• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

置賜地域の役所が相次いで新しくなりました!

置賜地域の役所が相次いで新しくなりました! 山形県米沢市・長井市・川西町の役所が新しくなり、このゴールデンウィーク明けに装いも新たに開庁しました!

本日は、イベントが行われると聞いて長井市へ。
長井市役所は、全国では初めて、鉄道(山形鉄道・フラワー長井線)の駅と一体化した役所となり、全国のニュースでも放送されたとか…。

冒頭の写真は、開庁の数日前に身内が撮ったもの。手前が市役所、奥が駅になります。駅もこんなに立派になって…。平屋だった過去の歴史ある駅舎に比べるとだいぶ様変わりしました。


新市役所の前には、駅前という事もあってタクシー会社さんが数軒あります。
そんな中これをパチリ。

過去に先代愛車・ハイゼットカーゴと「勝手に」コラボした「LPG HYBRID」のカローラアクシオタクシー。今も現役で走っているようです。


イベントの一つ。地元のサックス奏者さんによる演奏。上の弟がファンで、この方がパーソナリティを務めるラジオを毎週欠かさず聞いています。

鉄道会社ともコラボしたこの企画。物品販売や、特別にJAL・日本航空の用品なども販売されていました。
そんな中「ご自由にお持ちください」だったのが、使用済みの硬券類。

気になるやつをお持ち帰りしました。

特別に鋏を入れさせてもらいましたが、駅によって形が違うのですね。どこも同じ形だと思っていたので初めて知りました。




本日限りの臨時列車も運行されました。

JALのアテンダント(CA?)さんが特別に乗車し、案内をしてくれたようです。


昔は走っていたけれど…今はない「快速」。企画用に作ったんでしょうね。


前と後ろで、違うヘッドマークを付けていたり…鉄道ネタには事欠きませんでした。

記念切符も購入。


過去の長井駅も写っています。様変わりした様子がよくわかります。

さて、新駅舎になって残念だったのが「駅そば」屋さんが無くなってしまったこと。旧駅舎の取り壊しに伴い、駅前に移転して「かなり細々と」営業していますが、駅舎内にあったあの当時の雰囲気を味わうことは、もうできません。
でも、今回の市役所移転・開庁に伴って、駅前が活性化してくれることを祈るばかりです。


※駅舎と同居はしていませんが、以前から役所と隣接している駅がこの山形鉄道線内にはあります。その名も「南陽市役所」駅。車で行った方が利便性が良いので、ほぼ使われることのない駅です(苦笑)
ブログ一覧 | 鉄道関連 | 旅行/地域
Posted at 2021/05/08 16:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

水芭蕉
chishiruさん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

危機的状況
ふじっこパパさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「飯テロにしてやる~…車検の見積もりを添えて。 http://cvw.jp/b/398623/47660027/
何シテル?   04/16 23:27
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
免許を取る前に、親戚から譲ってもらったクルマ(約7万㎞) その後、約3年間で18万㎞ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation