• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2015年5月6日

天井外し!!断熱材設置!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
朝一発目に気合を入れて開始!
天井の内装を外していきます。内装固定用のパーツを外し…
2
…ているところで、少々問題が。
LED荷室ランプを装着していたため、それを外さなければなりません。ただ、もともと外す前提のない装備(ほとんど球切れしませんし)、説明書にも外し方は書かれていません。
3
とりあえず、荷室ランプの外側をこじて外し、ランプ内部のネジ3か所を外すと、一式は外れます。

…最後のネジ1個が異常に固く、やむをえず装着したまま無理に外しました。おかげで歪んでます。
4
天井の内装をすべて外した状態。薄っぺらな素材が止まっていました。
この時、10時前でしたが、むき出しの天井は触ると熱かったです。
5
断熱材の設置開始。強力な両面テープでガンガン固定していきます。
…足りなくなって、途中買い出しに行きました(苦笑)

天井を横に走るレール?間に断熱材を1枚ずつ貼っていきます。
6
天井いっぱいに敷き詰めた(張り詰めた?)ところ。
左右がちょっと余るので、折りつめています。

内装を元に戻していきます。
7
固い内装材を元に戻すのは意外に大変でした。まぁずれるずれる。
断熱材の厚みもあり、もともと使っていたプラスチック?の内装止めは天井には使えなくなりました(ぽろっと簡単に外れます)。
8
左右は使えるので一部を使用し、他はフック(ボルト)で代用することにしました。

とりあえず、断熱材取り付けとしては終了です。
使用したもの。
断熱材(グラスウール)6枚
強力両面テープ…1.5巻

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バイク載せテスト

難易度:

自分好みの仕様にしよう①

難易度: ★★

収納ツールケース取付

難易度:

マグネットリアデフォッガーカバー取り付け

難易度:

リアガラス ミラーシート施工

難易度: ★★

アームレスト買い替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月7日 6:38
Interplay Xさん、おはようございます。

施工お疲れ様です!グラスウール使ったんですか!!断熱効果は抜群だと思いますが、厚みがあるので天井には大変だったと思います。小生は静音化が主目的だったので貼った素材は別でした。

夏は当然天井からの熱の流入ですし、冬はフロア、サイド、窓からの寒気流入が問題かと思います。窓にはジャストサイズにカットした銀マットが便利です。フィルム→銀マット→カーテンかな。
フロアは断熱材を敷いてその上にコンパネを敷くことになるんですかね?
コメントへの返答
2015年5月7日 23:07
こんばんはです。
同じような施工した方のページを見ると、素材は多々あるのですが、ホームセンターで「手頃な値段で」売ってたのがグラスウールだったので…(苦笑)

銀マットを窓に…、一度コルトプラスで試したのですが、薄っぺらなやつを買ってしまい、窓で保持できず簡単に剥がれてしまった…という苦い経験がありまして…。吸盤は使いたくない天邪鬼です(苦笑)
今、フロント用のサンシェード(100均)を重ね貼りして、保持力や断熱作用を試しているところです。うまくいけば、応用も効くかな?

荷室には、アンダーフロアに置けなくなったスペアタイヤがおりまして、その高さをクリアする形で、コンパネetcを敷くことになると思います。
…とりあえず、先立つものがだいぶ無くなったので、次の給料日以降まで我慢ですね(泣)

プロフィール

「「東北 道の駅スタンプラリー 2024」がスタート! http://cvw.jp/b/398623/47672987/
何シテル?   04/22 23:16
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
免許を取る前に、親戚から譲ってもらったクルマ(約7万㎞) その後、約3年間で18万㎞ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation