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2018年04月10日 イイね!

MINI R53 クーパーS メンテするぞ計画・・・

MINI R53 クーパーS メンテするぞ計画・・・ご無沙汰しております。生きております(笑)

オープンにいい季節ですね・・・・

ついつい、コペンで、職場と違う方向に、向かいたくなるこの頃です(爆)



以下、長文なので、MINIメンテに興味ない御仁は、ここで、おしまいです・・・・


今回、親戚の車選びを頼まれました。激安予算ですが、MTでもOKとのこと。
しかも、初めてのマイカー・・・叔父さんとしては、是非とも、最初は、楽しい車に乗らなあかん!!と念を押す!

ということよりも、予算が優先したのですが(爆)、運良く、H15年式R53 クーパーS 6MT が見つかりました・・・税込みなのに、激安です(滝汗)これって、前期??

決めては、国産タイヤ8割、エンジンオイルにニューテックを使っていたことと、整備書がしっかり付いており、何を交換したかはっきりしていました・・・この年式だと、メンテ次第で、ガラッと今後が、変わってくる(笑)これまた、オーナーが、イケメンで、都会のオーラ(爆)をまとっており、信頼感抜群でした。

実際に試乗して、加速、ブレーキ、クラッチ、異音、パワステ、足回り、室内スイッチ、ライト関連はOKで、下回りに確認できる範囲内では、オイル漏れ、水漏れの激しいのはなし。ラジエターサブタンクは劣化漏れあり(笑)

お友達のイソップさんも、同行してもらい、確認、試乗してもらい、OKを頂く(笑)
お忙しい中、有難うございました。名変必要書類の指摘等、大変助かりましたm(__)m

MINIに乗った初めてのインプレッションとしては、外観からは、想像できないボディ剛性感の強さに、びっくりでした。まさに、ゴーカートかと・・・コーナリングスピードは、自分の腕なら、R53のほうがISより速いかもしれない・・・(驚)

その後、300km以上、実走しましたが、長距離では、途中渋滞に捕まりましたが、
燃費は、12km/L以上でした。(全く、エコランはしてません(笑))

室内から、国産車では体験できない軋み音(笑)コペンほどでは無いので、気になりません(爆)この辺は、ちまちま、直していこうかと・・・ゲトラグミッション、エンジンに不満はありません。

まぁ,合格でしょう!

1)困ったのは、リバースと1速が隣にあること(爆)
ボッとして、慌てていれたら、リバースだったという恐ろしい経験もあり、リバース時のブザー(2千円)をまず、取り付けました・・・・バックランプ電源から拝借しただけで特に工夫はありませんが、ちょっぴり安心。

2)シフトノブ表面のねっとり・・・アルコールで拭き、シリコン塗布で落ち着きました

3)ドアミラースイッチの銀色の剥げ・・・別の中古パーツからボタン部だけ入替え

4)サンルーフ?の動きが渋いので、レール掃除後、グリスアップ

5)ホイールボルト、ドアキャッチャー部の錆落として、キンゴキンゴ(綺麗にの意味)

6)タイヤ屋さんで、ホイールバランス4本、窒素充填

7)エアコンコンプレッサー負荷軽減目的にワコーズ エアコンプラス投入

8)室内ダイソン、セスキ掃除 及び オゾン消臭(自家製・・・笑)

9)シリコン洗車(お手製・・・笑)、特にモール、ゴムは丁寧にシリコン塗布、可動部グリスアップ


以上で、一旦、本人に納車(TOP画像)。

勿論、据え切りしない!、ドアミラーを格納しない!、アイドリングで長停車エアコンはしない!、クラッチ操作は丁寧に!、しっかり暖気すること!、エアコンの効きが悪い時は早めに連絡を!・・・と、当たり前(笑)のことを伝える


納車後、30分後に電話で呼び出し・・・リモコンが効かない・・・あっ、キーリモコン電池交換忘れた(汗)
交換してもらい、無事、回復・・・ホント、盲点でした(笑)感動の納車が、台無しでした・・・


一方、SHOPで、名義変更後の予備整備の見積もりを出す。

クーラントホース系全換え、ウォーターポンプ、サーモスタット+ハウジング+ホース、ラジエターサブタンク等、諸々で16万(パーツ代、工賃、税込の見積もり・・・ホースが高かった・・・びっくり)

名義変更後、パーツ揃い次第、再整備予定です。


で、ここからは、諸先輩方の情報を元に、手をいれる箇所を決めたいと思っております。

エンジン周り

1)ラジエターFAN LOW側問題
 100W 0.33Ω(自作アルミ板放熱)で対応予定だが、どうせ、ラジエター外すので、レジスターも交換予定。
コペンに乗って思うのは、やはり水温管理は大事で、MINIのサブタンク漏れも、プラッキーであることも要因でしょうが、多くは、LOWファンが壊れて水温が高いのが問題(負のスパイラル進行)と思ってます(笑)
 
 ちなみに、サブタンクは、アルミ製へ交換予定です。
 後、時間があれば、コペンのごとく、LOWファンを強制稼働SWを造設しようかと・・・または、夏場は、エンジン始動後、5分後に自動的にLOWをONにする仕様にしようかと・・・妄想中です(笑)時間に余裕があれば、水温計を付け、Arduinoで、LOWファンコントロールするのもありかなと思ってます。本当にLOWファン回っているか、インジケーターも同時に付けたい・・・あると結構、便利なはず♪知らない間に、負のスパイラルが進行してる可能性が高いため・・・・


2)SC
 どうせ外すので、手っ取り早く、パーツクリーナー1本使って、洗浄予定。
SCをブローバイから守るため、オイルキャッチタンクも付けようかと・・・思いの外、コペンのオイルキャッチタンクがいい仕事をしてくれたため、MINIにも付けようかと・・・予算が回せれれば、シリコンホースに替えたい・・


3)点火系
 イグニッションコイル新品交換、(プラグ、バッテリーは後日)
 フューエルプレッシャーコントローラー + インジェクターパッキン交換
 Oリングと言えば、クランクシャフトセンサーOリングも。PCVも換えようかな?
 O2センサーも2個準備済で交換予定


4)クーラントホース類
 純正ホースで揃えると、厳しくなるので、Gplus製シリコンホース輸入中(中華製)
 但し、対応型番がわからず、現物確認予定(爆)よって、使える場所だけ交換予定!
 水周りのウォーターポンプ(ホースも)、サーモスタット(+ハウジング アルミ)、水温計一式交換


5)ファンベルト関連
 オルタネーター(リビルト)、クランクシャフトプーリー交換、アイドルプーリー、テンショナー
 勿論、ベルトまで


6)エアコン系
 今回は、マグネットクラッチの温度ヒューズ外し、直結作業予定(予備中古マグネットクラッチ準備あり)
 プレッシャースイッチ交換も検討中


7)パワステ系
 オイルキャッチタンクからの漏れ防止に、キャップのOリング交換、ホースクランプ交換
 パワステ電動ファン交換


8)足回り系は、予算の都合上、今回は、延期
 サブフレーム下ろす時は、オイルフィルターガスケットもやりたい・・・


9)エンジンマウント系
 これも、乗り心地が変わるので、やっておきたいが・・・予算の都合が付けば
 オイル漏れる前に、早めにやりたい・・・


エクステリア

 基本外観をいじっている余裕が無いのだが、梅雨に向け、ドアバイザー検討中
 お手頃なのは、一つしか無く、取付に難渋しそうな気配あり(笑)
 ご経験者の方、アドバイスを

 タイヤアーチのモールの厳しい白ボケをどうにかしたい・・・激落ちくん、シリコン、市販品、ガラスコーティング等では戻らず・・・自家なんちゃって塗装検討中・・・ 

 ワイパーゴム交換
 梅雨に向け、気持ちよく乗りたいね・・・激安に取り敢えず、交換(爆)


インテリア
 
 中古ナビ

 2011年DVDナビがあるので、1DINから伸びるステーを自作加工して取付予定
 気に入らなければ、自分で買うだろう・・・
 現在、カロ1DIN CDデッキ(iPhone対応)
 ついでに、中華製のWIFI接続のバックランプ埋込型のカメラ輸入中(笑)
 安いので、映るのか、ちょっと、心配・・・


 ステアリング交換

 やはり、ステアリングが綺麗な方がいい・・・ということで、新車外しに近い
 綺麗なAT用(笑)をポチる。ついでに付いてきたパドルスイッチが勿体無いので、
 オーディオリモコンスイッチに、流用できないか検討中
(要は、引く、長引、ダブルクリックで、抵抗値を変え、カロデッキをコントロールするだけ)そのため、スパイラルまでAT用を準備(爆)


 永井シフトインジケーター

 何速に入っているのかわかりづらいので、取り付けてみる・・・
 多パルスなので、スピードシグナル キャリブレーターも必要



 とりあえず、これくらいすれば、MINIも親戚も喜んでくれるだろう(笑)

 ほぼ、パーツ(予算のためOEM系中心)は持ち込みで、ナビ、インテリア関連は自分で行う予定ですが、果たして、工賃は・・・・(汗)

 MINI乗りの御仁含め、これは!!というのが、あれば、アドバイスをお願いします!!

 なにせ、MINIは、初めて乗りましたもので・・・(滝汗)








Posted at 2018/04/10 21:25:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | カー | 日記
2018年02月12日 イイね!

やる気スイッチから大人スイッチへ(笑)

やる気スイッチから大人スイッチへ(笑)いつもは、TRDのインジケーター付きのブッシュスイッチですが、巷で流行しているLC500の新しい世代のブッシュスイッチへ換装してみました。




ご存知のように、20系ISのは、14ピンコネクタの11ピン仕様であり、30系以降の10ピンコネクタの7ピン仕様には、そのままでは、装着できません。



ただ、使っている配線は、インジケーター配線、GND配線を除けば、一緒ですので、変換コネクタを作ってみました(笑)何度、025端子は、作っても、めんどくさいですね・・・



まぁ、無事、リモコンの電池抜いた状態で、エンジンスタート出来ました♪


自己満パーツ全開(爆)

Posted at 2018/02/12 09:05:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | カー | クルマ
2018年02月03日 イイね!

定番・・・サイドフィニッシュモールディング割れ(泣)

定番・・・サイドフィニッシュモールディング割れ(泣)洗車中に、違和感のある隙間を発見(泣)

定番の右前モールの爪が割れ、外れ浮き始めています・・・

モール自体も、硬化へ向かっており、経年劣化のようです。

仕方なく、部品を発注・・・

バリバリと引っ張り、もぎ取ると、恐ろしい程の

灰混じりのヘドロ様が、タップリ溜まってます(泣)

クリップも、全部、破壊しつつ、もぎ取り、新品と交換。


後は、新品クリップを取り付け、嵌めるだけ♪

ボンネット側先端の爪を上手に引っ掛ければ、後は、押し込むのみですf^_^;)

やっぱり、新品は、しなやかで気持ちいいですね♪


パーツ代のみで、4千円ちょい
クリップ外しと掃除が大変な作業でした(笑)

Posted at 2018/02/04 10:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | カー | クルマ
2018年01月21日 イイね!

Fタイヤ交換(涙)

Fタイヤ交換(涙)寒いですねぇ〜

どうにか、生きております・・・

今回、悲しい出来事ありましたので、ご報告します(笑)

なんと、フロントのミシュランPSSにヒビが入ってきました・・・orz

日々、ヒビが進行してます(泣)



ミシュランは、どちらかと言えば、エッジは柔らかく、荷重時に
接地面を広げ、グリップを稼ぎ、安定性を増す感覚です。
そのため、どうしても、ハンドルを切ったときに、ワンテンポ遅れる感覚があります。
ただ、その性能は、オールラウンドで、安心して使えて、乗り心地、ロードノイズも
スポーツタイヤにしては、良く、重宝しておりました。
ミシュランは、空気圧で、各々、印象が変わりますので、参考程度に(笑)

今回、人生初のADVANを装着してみました。(リアはPSSのままです)
ADVAN NEOVA AD08R 235/40r18

唐草模様が、いいですねぇ~♪
エッジは、PSSと比較し明らかに硬いです・・・

・とにかく、ハンドルを切ったときの反応性が素晴らしい・・・
運転して楽しくなります(笑)

・明らかに直進性は、ネオバの方がいいですね・・・イオンの立駐で
くるくると下るときに、明らかに腕力がいります(笑)

・ロードノイズは、PSSの方が、装着前は、上と思っていましたが、
どちらかと言うと、ネオバの方が静かな印象です・・・びっくりです!
特に、アクセルオフ時の惰性走行時の滑らかが気に入りました(笑)

・硬さは、ややPSSと比較し硬いですが、嫌な感じではありません・・・
どちらかと言うと、フロントの設置感が強くなり安心感のほうに軍配があがります。

自分の場合、フロントは、ネオバありかなと思っています。

結論

通勤には、オーバースペックです(爆)

Posted at 2018/01/21 18:55:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | カー | クルマ
2017年11月23日 イイね!

レコード盤出来ましたぁ〜(笑)

レコード盤出来ましたぁ〜(笑)ご無沙汰しております。
生存確認ブログでございます(笑)

今回、きれいなレコードが焼きあがりましたので、交換しました。
このパッドに変えてから、3セット目です(笑)
しばらくは、スロコンをHS→ECOへ変更して、おとなしく走ります・・・
Posted at 2017/11/23 15:36:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | カー | クルマ

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「@アズラエル@Soloist さん、まともに、モディファイ後、見ること無く、次車拝見になりそうですね(笑)」
何シテル?   06/07 04:58
まぁ~~たぁ~~り、進行予定です(笑)
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2017/02/24 02:38:56

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