• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぃっしゅのブログ一覧

2010年01月04日 イイね!

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
…って、もう三が日過ぎちゃってるってば。

今年もやっぱり相変わらずです。てぃっしゅです。


すでに去年の話になりますが、
応用情報技術者試験に合格しました。

よって、今年の目標は勿論、情報処理技術者 高度試験に合格する事。

正直、実務経験ゼロの状態で受かる気がしないというか、無謀な挑戦な気がしますが、
応用取ってしまったら後は高度しかないので、頑張って挑戦します。

…世の中には「資格勉強ばっかだと偏るからそれ以外の技術書を10冊以上読む!」とか
書いておられるブロガーの方とかいて少々ビックリ。みんな勉強意欲すごいですね。
私はまだ、興味のあるモノ以外への熱意は向けられないや…。
すべては風の向くままに。。。


さてさて、自分の目標は上で描いたわけですが、
アクセラに関しての目標は3つ作ってみました。

1.実家までの移動
  今までの人生で最大の長距離運転になります(運転しなかった場合も含めて)
  夏休みで行う予定ですが、ペース配分や休憩の取り方など、計画して実行しようかなと。
  できればナビが欲しい所ですね。

2.外装系チューンを2つ以上
  去年の目標でもありましたが、今年も一応。
  2つ以上なのは、すでに1つは確定進行しているから。

3.インテリア照明を加える
  数の規定はなし。ドア連動系を付けたいだけ。

以上。

まだ栃木へ引越しして一月も経ってないからか、
道を覚えたり、最寄の色んな店探したりと、生活に関わる所でも地味な忙しさがあります。
あと、折角なので観光に行ったりしたいし。温泉入りたいし。

あーやりたい事だらけになってきた(笑
長いようで、短い一年。

また、今年もよろしくお願い致します~m(__)m
Posted at 2010/01/04 22:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年12月23日 イイね!

栃木で一発目:光るドリンクホルダー…のリング

栃木で一発目:光るドリンクホルダー…のリング勢いでポン付けしました。
後悔はしていない。

お久しぶりです。てぃっしゅです。

やっとこさネットが繋がりました~。
で、栃木の散策がてら、アクセラの内装に一味加えてみました。


勢いでドリンクホルダー買って、リングだけ取り外して、
純正ドリンクホルダーの上に置いただけです!(爆

まー使用感としては、悪いものではありませんが、不満点としては、
超絶明るくて蓋を開けたまま走行するには眩しいと言うのと、
色合いが、今まで濃紺の青LEDだったのが、これは水色に近いLEDだったという所くらいですかね。

勢いでポン付けしたので、耳がついてたり、基板が剥き出しだったり、配線見えてたりと、
散々な事になってますが、ぶっちゃけ引越ししてきたばっかりで面倒だったのです(爆

まーこのあたりの細かい所に関しては、土日なんかで適当にやるつもりです。
工具一式も車に積んであるし、いつでもできるので。
ただ、駐車場までがちょっと遠いので、家を出るのが億劫にはなりますね。

というのも、三重に比べると栃木って寒いんですよ。
吐く息は真っ白だし、ちょいと日陰を見てみれば雪が残ってたりしましたしね。
出かけるのに気合が入ります(笑

そうそう、こっちのDにも挨拶に行きました。
割かし親身になって対応してくれているので、部品注文とかは前よりもしやすそうです。
現在、今年の目標でもあった、外装パーツについて相談中です^^
年内には無理かも知れませんが、1月くらいにはイケてるかも知れませんね。

さて、新天地に来たわけですが、まだ右も左も分からない所です。
自分のペースでまた、ちびちびといじっていきますかね。
Posted at 2009/12/23 21:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2009年11月07日 イイね!

講習レポ ~2日目~

さて、講習2日目です。

1日目でお金を全て支払うので、1日目を受けたら2日目を受けないと確実に損です。
というより、2日目を完了しないと短縮されません。

さて、2日目。

2日目は少しの説明と講義があった後、テストがあります。
ここで高得点(大体8割以上)取らないと合格にならず、30日短縮が受けられません。
ちなみに、不合格だと27日の短縮になるみたいです。

講義では前日よりも詳細にテスト対策をされます。
よく間違える箇所、勘違いしやすい箇所など。

で、20分間のテスト。
正直な所、5分あれば解けます。
免許を持っている人であれば、誰でも取れると思います。
そのくらい常識的な問題が出ていますので、うっかりミスにさえ気をつければ大丈夫。

テストが終わって採点を待っている間に、実技講習をやらされます。
教習者に乗って、教習コースを走るもので、そこまで時間はかかりませんでした。
二人一組になり、教員が一人付きます。

ただ、免許更新に訪れた人たちの前をゼッケン付けて移動したため、
衆目にさらされ、一抹の恥ずかしさを感じる羽目に(笑

DQN学生と一緒でしたが、彼はこの後にもまだ長期免停が控えているとの事。ダメくせぇ。
講習はコースを一通り回ればいいだけで、マジメな指導という訳ではありませんでした。
まー教習所とか卒業してる人なら余裕だしね…。

マニュアルを選択したかったけど、オートマでOKというネットの情報を鵜呑みにして、オートマで講習。
マニュアルにすればよかったぁぁぁぁぁぁぁ。

公道ではないけれど、久しぶりにタイヤで路面を走る感触です!
後ろに乗ってるDQN学生と教員の世間話とかどうでもいい!
チョー楽しい!ハンドル切ったりウィンカー出したり楽しすぎる!><
やっぱ車に乗りたいな…

そんなこんなで講習が終了。テストの結果はもちろん合格で、30日短縮されました!^^
これで今月の21日に免許が帰ってきます。

今は買い物も辛い状態だから待ち遠しい!><
今度はちゃんと安全運転するぞ~
待っててくれMyアクセラ!
Posted at 2009/11/07 14:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年11月07日 イイね!

講習レポ ~1日目~

さてさて、前回の続きです。
意見の聴取にて、講習に関して様々な説明を受け、今月頭に受けてきました。


・1日目
行って申し込みを行い、お金を払うとテキストが貰えます。
1日目は全てが座学ですが、適性テストなどが行われます。

で、席に座ってビックリ。周りに座ってる人間がみんなDQNばっか。
スーツを着ていた会社員らしき人が2人くらいいる他は、
「マトモに仕事(学校で勉強)してる人じゃないですよね?^^;」っていう見た目の人ばかり。

私服だからそう見えたのかな、とも思うけれども、そんな髪型で仕事できる職場ねーよって感じ。
きっと2人のサラリーマンから見たら私もDQNの仲間入りなんだろうなぁ。


さて、授業開始。まずは性格診断テスト。
自分の性格についての適性検査ですね。誰しも教習所等でやった事があると思います。
間違い探しや、△を一杯書いたり、これは割りと飽きずにできます。

テストが終われば夕方までずっと講義です。
2日目のテストによく出る箇所を説明してくれるので、出来るだけ起きている方がいいでしょう。
他県の講習では寝ていると叩き起こされるらしいですが、ここではDQN学生が爆睡してました。

講義が終わって、今度は運転適性テスト。所謂ドライブシミュレーターです。
2つ検査があり、1つ目は反応速度を見るもので、ボタンを押したり踏んだりします。
結構難しいですね。

2つ目は、模擬運転席に座ってCGの道路を走るもの。
お約束通り、車の陰から子供が飛び出してきたりします。
アクセルちょんと踏んだだけで40km/hまで加速したり、ブレーキを踏んでも止まってくれなかったり、
わざと事故を体験させようとする意図が見え見えでした。

けれども、実車が運転できなくなって久しい私にとってはこれでも楽しくて仕方がなかったです。
終わったら制動距離などのデータを渡されます。もちろん全てのケースで無事故。

この日は2日目の注意を聞いて解散でした。

2日目は連続で受ける必要はないのですが、
1日目の内容を覚えている間にテストを受けたほうが良い為、
可能であれば連続で受けた方がいいと思います。

私は有給と午前休を連続で取得できたので、次の日に受けました。

つづく。
Posted at 2009/11/07 14:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年11月07日 イイね!

カメムシ退治と意見の聴取レポ。

部屋にカメムシがががが。私ゃ虫がキライなんだよぅ!

という訳で網戸にへばり付いたカメムシを持久戦により退治。8戦7勝1敗。
最後の一匹を退治する前にやらかされてしまってクサい…。

しかし、退治してる途中で新しく飛来してきたり出てきたりで参った。
臭い自体はキュウリ系の青臭さをもっと強くしたものだからある程度は耐性あるけどさ…。
正直勘弁して欲しいです。つか他のマンション行け。
とか書いてる間にもう一匹出現した。くぁwせrftygふじk


虫なんて滅んでしまえばいいと思ってるてぃっしゅです。お久しぶりです。


さてさて、一通り講習まで終わったので、その辺りまとめてみます。

・意見の聴取
10月末に免許更新センターにお呼ばれ。一発90日とかの人が呼ばれます。
行く行かないは自由ですが、行った人には講習を受ける権利が設けられます。
(というより、ここでしか講習についての説明を受けることができません。
行った人だけが得をするようなシステムですが、
講習は任意ですし、そもそも知らせる義務がないのでしょう)

さてさて、意見の聴取。
着いてから帰るまでの時間は3時間くらいかな。意見の聴取にかかる時間は30分くらい。
住所氏名、事実の確認など、基本的なことを聞かれた後に、
「何か自分に有利となるような言い分等はありますか?(言い訳しますか?)」と聞かれます。

が、場当たり的な事を言っても「でも、違反したのは事実でしょ?」と返されるようです。
特になかったので、私は反省している事だけ伝えました。

で、来ていた人が全員終わると名前を呼ばれます。
けど、私ともう一人の男性は名前を呼ばれず…。
短縮ないのか…ショボーンとしていると、「ではお二人こちらへ」と机を移動させられました。

実は、名前を呼ばれなかった二人が30日短縮でした!
という訳でこの時点で90日->60日になり、中期免停期間となりました。

中期だと、丸1日+半日の1日半で講習が終わることになります。
値段も長期の2日間に比べると安いので、短縮されると金銭的なメリットもでます。

この講習を受けると、免停期間がさらに1/2されるので、
受けるのであれば、期間の前半で受けたほうが得です。
私の場合は、前半30日の間で受ければOKです。

金額は23000円。高いですが、背に腹は変えられません。
悩んだ末、行くことにしました。

つづく。
Posted at 2009/11/07 13:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

はじめまして、"てぃっしゅ"と申します。 初めてのマイカーにアクスポ15Cを購入しました。 ここではMyアクセラとの思い出を綴っていこうと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ15C-5MT(2008年) 色はオーロラブルーマイカで、初マイカー。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation