連休前夜、帰宅してガレージ直行、
夕飯前整備でラジエタ外し。
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ラジエタファンを取り外す。
ちなみに、このファン。
お猿の乗り方だと、年に10回くらいしか回ることがない。
フラッシュ撮影すると
コアが腐っているのがよく分かる。
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いつも、エンジンが暖まると、クーラント臭かった。
新旧比較
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純正には、整流板の取り付け穴があったが、
社外品には、それがない。
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リベットナットでネジ穴作成(M5)
夕飯につき作業終了。
一晩明けて、
早朝から、ブレーキのマスタバック・マスタシリンダ、
クラッチのマスタシリンダの交換作業に入る。
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捨てるリザーバタンク
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これについていた、ブレーキフルード
液面センサ。
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液面が少なくなると、スイッチが入る構造。
ということは、リザーバを移設するヒトは、
この電線をぶった切っておけばいい(笑)
純正の配管は、
マスター内のエア抜きが出来ないので・・・
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さよなら~
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ブレーキフルードのラインを分解してみた。
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圧力がかかる場所ではないので、抜け防止の
カエリは非常に小さい(左側)
燃料ホースも、きっとこんな感じ。
普通のホースバンドでは、燃圧で抜けてしまうと
思われる。
ついで整備として、エアコンの配管撤去。
ネジが齧っていて、全く外すことが出来ない。
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で、本題にもどる・・・
マスタシリンダの口の部分(プラスティック製)だけでも、部品でるんだな・・・
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で、ペダルボード(ブレーキ、クラッチペダル、マスタバック+シリンダが一塊になった
アセンブリ)をトリセツのやり方に沿って取り外すことに。
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マスタシリンダーからの配管を切り離す(M8 バンジョー 14mm)
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室内側からアクセス。
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ストップランプのスイッチを1回転してとり除く。
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ここで、連休1日目は車弄り終了。
庭作りに・・・
エアコン室外機の前にコニファを植え、
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南側に蝦夷赤松の苗木を2本植える。
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そして、左手奥に花壇の作成途中・・・
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肉体労働の1日、なまら疲れたので、夜は家族で寿司&温泉。
連休2日目も早起きw
どんどん分解を進める。
ステアリングコラムを支える金具を取り外す、
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ヒューズボックスの配線が邪魔なので、
こんなところや、
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こんなところを、
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切り離す。
マイナスアース線を束ねて、社外に放り出しておく。
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所定のネジを緩めると、ペダルボード一式がぐらぐらしてくる。
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多少貼り付いているので、バールで抉る。
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これで、一塊で一気に撤去できそうなものの、
マスターシリンダが、パルクヘッド側の穴に引っかかり、
上手く外れてこない。
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予め車上で、マスタシリンダを取り外しておく。
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これで、何とか取り外しが完了。
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室内からエンジンが見える。
取り外したペダルボード。
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145の右ハンドルは、室内側にマスタバックが装着されており、
このような、アセンブリ構造のため、作業性が非常に悪い。
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普通のクルマでは、マスタバックの周囲の4本のネジを緩め、
ペダルとプッシュロッドを切り離せばすぐ交換できるので
まぁ、1時間コースなのだが・・・145の場合はざっと2日w
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家に転がっていた156(おそらく後期型?)用のマスタバックが使えるか?
試してみた。
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プッシュロッドをちょっと折り曲げておくと、
ほぼピッタリ入る。
ペダル位置は、ストップライトのスイッチの部分で、
0.4mm程上昇するので、ペダル部分で、2.5mm上昇するかどうか?
誤差範囲だと思う。
しかし、マスターシリンダの形状は著しく異なり、
ロッドの突き出し量も異なるため、
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「156のマスタバックに145のマスタシリンダーを組み合わせる」というのは
ダメかと思われる。
作業所の風景・・・
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で、吟味した結果、145用の中古部品をインストールすることに。
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新しいマスタシリンダーを準備し、
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メクラ蓋にシールテープ一巻き・・・
ついで整備に、クラッチマスターも交換する。
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ペダルボードの装着された状態だと、このホースバンドが
非常に扱いづらい。ということは、今回はブレーキマスターの
交換のチャンスということで・・・
対策として、新品のブレーキマスターには、
ワンタッチのクリップタイプを使用することに。
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これで、一気にばらしやすい仕様に。
ちなみに、写真のように、ペダルボードを取り付ける前に、
クラッチマスターを装着するのはダメ!
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ペダルボードが引っかかって、インストールし難くなる。
外すのは出来ても、つけるのは出来ない・・・ていうやつ。
ペダルボードが無事もとの位置に戻る。
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つづいて、クラッチマスターを取付け。
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その後、新品ブレーキマスターに、ホースを取付け(1,2)、
車体側に取り付ける(3)。
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ペダルボード取り付け時に、ペダルボードの周囲の防音
マットを撤去。
これで、少し五月蝿くなるかな?
で、本日は、145弄りはここでおしまい。
夕方涼しくなってから、庭の続き・・・
花壇の作成。
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水平出し、砂利敷、砂敷、基礎&本体モルタル固定で。
あぁ、2日目も肉体労働でーでしたw
なまら疲れたので、ぐっすり寝ます~
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アルファロメオ | 日記
Posted at
2015/07/20 23:44:47