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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

ムルティプラ 貨物車検準備

先日から車検整備に明け暮れているムルティプラオーナーのお猿です。

4人乗りにしたいので、こんなふうになりました。



GEDC0496
GEDC0496 posted by (C)factoryosaru



車いじりなのに、丸のこやコーススレッドに
木工用ボンドなど、大工仕事みたいですごく新鮮。

キャンピングカーとか、DIYで作ったら楽しいだろうな~






サイドシルにサビが浮いてきているので、
ノックスドールとサビキラー 
北海道では必需品です。


GEDC0499
GEDC0499 posted by (C)factoryosaru





ガレージ風景


GEDC0510
GEDC0510 posted by (C)factoryosaru


一般家庭のごく普通のガレージです!










これで、後は車検受けるだけと思ったので、
余裕ぶちかまして・・・
先日取り外した秘伝のツインループマフラーを弄る。


排気漏れ修理っす。


GEDC0504
GEDC0504 posted by (C)factoryosaru



薄物+細い溶接棒だと、
「よっぽど2つの物体の適合状態が良好でないと、
穴あきさせずに溶接することは困難!」
ということが分かった。(*)


特にステンレスだと顕著なのだ!



自己流だけど、
穴の開いてしまった部分や、
適合状態の悪いところでは、
短くなって使えない溶接棒の切れ端や、細めのステンレスワイヤー等を
左手に持ち、それをギャップに宛てがった上に溶接棒で溶接していく・・・



ただそれだけ。


ビードは汚くなるが、とりあえず排気漏れしないように
溶接できた。手持ちのライトで穴をチェック・・・




(*)ギャップや穴がある所を埋めようにも、溶接棒が細いと
金属の供給量が足りずに穴が埋まらない。
溶接棒を沢山溶かすことで穴を埋めようと出力を上げると、
薄物の母材が溶けて新たに穴が開いてしまうので、
やっぱり穴が塞がらない。




この後、再度リフトアップして、下回りの点検をしていたら、
重大な事案を発見・・・



https://www.youtube.com/watch?v=LtPORQNtuB4&feature=youtu.be




なんと、フロントサスにガタ。
しかも、ロアアームのピロボールの部分(危ない)



あぁ~、日曜の昼下がり優雅に過ごそうと思ったのに、
またガレージ作業だ・・・(´・ω・`)ショボーン




偶、ダストブーツに穴が開いたため、退役してガレージに転がっていた
ロアアームがあったので、ダストブーツを交換して復帰してもらう
ことに。



GEDC0514
GEDC0514 posted by (C)factoryosaru


大野ゴム DC1604 ロアアーム
大野ゴム DC2050 タイロッドエンド







バンドはうまくセット出来ないので、
細めのステンレス針金で結紮


GEDC0515
GEDC0515 posted by (C)factoryosaru






ロアアームの交換は結構重労働だ。

ナックルとの接続部分と、
タイロッド、スタビライザの接続部分をそれぞれ開放する。


GEDC0519
GEDC0519 posted by (C)factoryosaru


4年くらい前かな?この部分の作業を行っているが、
前回、これらの部分には「カッパーグリス」を塗布。
さらに、M10ボルトの突き出し部分には、全てM8用の
軟性プラスティックキャップを被せてある(*)ので



らくらく分解。




まるで本州の車両みたい!





北海道の車はここで、錆びて固着したネジを焼くだとか、ノコで切るだとか
まぁ、素人整備だとそれだけで数日要したりするので大変な時間のロスです!!






(*)ややきつめのキャップじゃないと、走行中に脱落してしまう





キャップを外したところ。


GEDC0521
GEDC0521 posted by (C)factoryosaru

ネジの突き出し部分にカッパーグリスを
たっぷり塗布してある。




本来は緩みどめとか塗ったりするようだけど、
札幌の車はその逆で丁度よい(笑)





で、ロアアーム-ナックル、ナックル-タイロッドエンド、ストラット-スタビの3点セット
を外したら、スタビライザーバーを針金で釣って引き上げておく。



GEDC0523
GEDC0523 posted by (C)factoryosaru








ストラットサス一式は、腕で「後方に」押しやりながら、ロアアームを外し/取り付ける。



GEDC0525
GEDC0525 posted by (C)factoryosaru



★ 前に押しのけると、ドライブシャフトが妙に伸びたりしてワヤになりますよ~







ロアアーム取り付け時は、車体外側の2本のボルトをまずまずのところまで
締め上げると、内側のボルトをかけやすくなる。



GEDC0526
GEDC0526 posted by (C)factoryosaru









バール等でエイッと押し下げながら、ストラットを元の位置に戻し、
ロアアーム-ナックルを取り付ける。


GEDC0528
GEDC0528 posted by (C)factoryosaru


もちろん、カッパーグリスは必須。



GEDC0530
GEDC0530 posted by (C)factoryosaru






その後、他の2箇所も組み立てキャップを被せて終了♪







後は、車検です~






Posted at 2020/07/12 23:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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