• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

これって!~北海道新聞

DCF_0176
DCF_0176 posted by (C)factoryosaru

北海道新聞の生活欄に、「カーライフ便利帳」という
峠の攻め方や、取締りの対策方法wなどを説明したコーナ(ホントカヨ?)があり、
毎回楽しみにしているのだが・・・

本日2/15のお題は、チャイルドシート。


この写真の車種、分かりますかニヤニヤ??
Posted at 2009/02/15 10:23:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 北海道の交通事情 | 日記
2009年02月15日 イイね!

Volvo S60R 試乗*最近のクルマ考

DCF_0175
DCF_0175 posted by (C)factoryosaru



本日、取引先の物品ショーが有ったので、街中まで出かけてきました。
そこで、Volvo S60Rに乗る先輩に会うことができたので、
早速試乗してきました。

まっ、珍しいクルマがあったら、とりあえず乗ってみないと気がすまないんでw


とりあえず乗ってみると、



オートマがイイです。



このクルマは、トヨタの(正確にはアイシンですな)オートマを搭載してます。

一般的に、トヨタ車は、

ゼロ発進では、

ドピュー(もっとマシな表現ないんか?)www
と飛び出るように加速するし。

アクセルを抜くと、勝手にシフトアップしてトルコンのロックアップが解除され、
エンジンブレーキを有効に使った積極的なドライビングが不可能な、まったく理解不能な設定となっているのですが、

このS60Rは、おなじアイシン製のオートマにも関わらず、
トルコンのロックアップ領域が非常に広い!!

変速時以外は、常時ロックアップ状態といっても良いくらい。
完全に、マニュアルミッション車の運転スタイルが基本になっているようで、
非常に速度のコントロールがしやすく運転しやすいですね。

余談ですが、プジョやルノもこんな感じですね。




あっ、エンジンは・・・
300psということらしいですが、速さを感じることは出来ません。
音の演出も無く、エンタテイメントのための速さではない、ということなのでしょう。

実際タイムを計れば、そこそこ速いのでしょうけれど、ランエボやインプレッサをはじめ、フツウの高級車などでもオーバ300PSのハイパワー車が溢れるこの日本では、馬力があるということは、たいした差別化にはならないようです。

このクルマの印象としては、粛々と目的地へ向かうという感じでしょうか?

運転する気すら起きないクルマが多い今日、ちゃんと走ろうと思えるのは
やはり欧州車ならでは、と思います。





思えば、コレまでいろいろなクルマにのってきたなぁ。

学生時代は、とりあえず、身近なひとのクルマは、
頼み込んででも運転させてもらったし、試乗も気が狂ったほどやったし、
しまいには、色々なクルマに乗ってみたくて、
レンタカー屋でバイトもした。

国産乗用車の大半(もっとも廉価グレードのオートマがメインだが)を運転したし、
ワンボックスやトラック、バスも運転した。


まぁ、お猿的には、
国産車の場合は、乗用車よりはトラック(勿論MT)のほうが呼吸が合うなぁ!と
感じたりして・・・ちゃんと走らせるためには、ちゃんと運転しないと駄目ということかな?

乗用車買うなら、輸入車かな?
と思ったのもこの頃だ。


最近、くるま離れが進んでいるといわれているが、
どんなヘタクソが乗っても、まあまあ走れる便利な家電のようなクルマばかりになったことも、
要因のように感じる。

冷蔵庫も、洗濯機も、とりあえず、家事をあまりやったことのない
お父さんでもまあまあ使いこなせる。

俺は「シャープ」の冷蔵庫ファンだ!

とか、

私は「松下(*)」の掃除機ファンだ!    (*)今はパナソニックですなww

という人が居ないのと同じようなことになってきてるのでは・・・
Posted at 2009/02/15 01:49:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗インプレッションなど | クルマ
2009年02月11日 イイね!

朝練w

DCF_0174
DCF_0174 posted by (C)factoryosaru

本日は、休日にも関わらず、出勤と同じスケジュールで動き・・・

クルマで15分のスキー場に息子と2人でいってきました。

ちなみにスキー場には一番乗りwでした。

DCF_0171park
DCF_0171park posted by (C)factoryosaru

まぁ、雪山に着いたら猿モード全開です。

4時間券目一杯、休息なしの連続滑走です!!

やはりコドモは元気だ!!


お猿は、日ごろの運動不足が祟り、
膝も、太ももも疲労感たっぷり。

週後半、シゴトになるかな?





因みに、こちらは雪山林道の新雪で遊びすぎて、
梅ホイールの穴に雪が侵入し、
ホイールバランスが狂いまくった145です(爆)。

DCF_0170
DCF_0170 posted by (C)factoryosaru
Posted at 2009/02/11 19:33:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2009年02月08日 イイね!

ありゃ~!!!

titosel
titosel posted by (C)factoryosaru

先日、仕事中に、

アイスバーンでトラクションがかからず、ホイールスピンばかりで
うまく前に進まないような状況下で、「力が足りないの??」という理由で、
アクセルを踏み足すwようなウチの機械オンチ(爆)から電話があった。

理由はこうだ↓

中央分離帯の切れ目から右折をして、道路外の
施設に入ろうとしたのだが、
(スリップしているので)止まりそうにないから、
さらに思い切りブレーキを踏んだそうだ・・・(爆)

勿論、ブラックアイス状態の路面に対して、スピードオーバ!!







幸い、人的、物的損傷はなし。
不幸中の幸いでした。

なお、周囲の親切なかたに救出を手伝ってもらったそうで、
この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2009/02/08 06:36:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2009年02月01日 イイね!

10年ぶりの・・・

本日、早起きして近所の公園で
10年ぶりのスキーを練習しようかと画策していたが・・・

歩道の状況はこんな感じ


DCF_0155
DCF_0155 posted by (C)factoryosaru


数日前に季節はずれの雨が降ったあと、
降雪ゼロだったので、
歩道はテロテロ。

たかが徒歩2分の公園でも命がけw

やめました(爆)



しょうがないので、庭で練習

DCF_0154
DCF_0154 posted by (C)factoryosaru

DCF_0153
DCF_0153 posted by (C)factoryosaru


前向きに滑るのは久しぶりなんで・・・
しかも、狭い庭では方向転換もままならず・・・
変な筋が痛く・・・

まっ、気を取り直して
昼から家族といつものスキー場へ・・・


DCF_0157
DCF_0157 posted by (C)factoryosaru


今年は、上の子は一緒に滑れるくらいまで成長しました。


DCF_0162
DCF_0162 posted by (C)factoryosaru

林間コースの途中で、

背後は、昭和の香りがする廃墟。
窓のところを見ると、霊が写ってるような気もw

DCF_0161
DCF_0161 posted by (C)factoryosaru

息子と一緒に滑るゲレンデは、また格別なものがあります。
あっ、久しぶりのスキーは・・・面白かったです。



おまけ、

DCF_0165
DCF_0165 posted by (C)factoryosaru

チケットホルダを整理していたら、こんなにためこんでいて・・・
まぁ、ほとんどは独身時代のものだが(いつのだっ!)
Posted at 2009/02/01 20:46:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

プロフィール

「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
8910 11121314
151617 18 192021
22232425 262728

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation