えー、今日は色々足掻いて見ましたが、まずは不動になってしまった経緯なんかを書いてみたいと思います。
事の始まりは先週の日曜日。
ガソリン入手が困難になっていることから、少しでも燃費を良くする為、プラグの掃除をやっていました。
ちょこっとキャブクリーナーを吹いてネジ部をワイヤーブラシで掃除し、クリーナーが揮発するのを待ってプラグを装着。
始動確認でセルを回すと・・・なんか調子悪し。。
確認の為、再度プラグを外してみると、一番気筒のプラグの電極がこんな感じに変形してました。
これじゃあちゃんと火花が飛ばないと思い、スペアで持っていたプラグに交換。
再度セルを回すとエンジンが調子悪そうながらも始動。
あんまりガソリンを消費するのも何だと思い、とりあえず動くんだから大丈夫だとたかをくくって5秒くらいでエンジンを止めその日は終了しました。
そして月曜日。
会社に出社する為いつものようにカプチに乗ってエンジン始動。
やっぱり調子悪し。
そして家から50mくらいのところで左折しようと一時停止をしたらエンジンがストール。。
その後は何度セルを回しても、全くエンジンが掛からなくなりましたorz。
とりあえず、交通の邪魔にならない所まで車を押し、会社に休みの連絡をし、家まで車を押して駐車場に戻しました。
車を押してる途中、
『ガス欠ですか?大丈夫ですか?』
と、近所の方に声を掛けて頂きました。
多分エンジンの不調である旨と声を掛けて頂いたお礼を伝えたところ、
『頑張って下さいね』
と励ましの言葉を頂きました。
めっちゃ嬉しかったです♪
一旦部屋に戻り、今後のことを考える。
まずは実家に電話。
父親に車が不動になったことを話すと、とりあえず来てくれるとのこと。
世の中がこんな状況の時に申し訳ないと思いつつ、お願いすることにしました。
父親が来るまでに、やれることはやっとくかと思い、ボンネットを開けてまずはプラグをチェック。
すると、やはり一番気筒のプラグが昨日と同じように変形してました。
プラグの下って・・・ピストンだよなぁ。。
それが当たることなんてありえないんじゃ・・・。
などと考えていると、父親が到着。
その後の事は若干端折りますが、何度かお世話になっているショップへ修理の依頼をし、引取りが来週の月曜日になること、都合で代車が出せないこと、それを父親に話すと実家の車を暫く使っていいとのこと。
父親に感謝しつつ、アパートへ戻り故障原因を考えるも不動になったのがショックだったこともあり、そのままフテ寝しました。。
翌日、凹みながらも会社に行き、帰ってからブログを上げ、皆さんからありがたいコメントを頂きました。
非常に感謝しておりますm(_ _)m
その中で、親子カプ@父さんからアドバイスを頂いたので、燃焼室の中をピックアップツールで調査したのが木曜日。
出来るだけ隅の方まで届くよう探ってみると・・・
『カツンッ』という何かが磁石に当たる音が。
そのまま引き上げると、こんなのが出てきました。
M5くらいのビスです。。
何でこんなんが入ったのか見当がつかない・・・。
エンジンルームで使ってそうな感じには見えないし。。
とまぁ、それはさて置き、
これが原因だったのか!
父カプさん、すげー!
と心の中で感謝&小躍りしながらも、祈りを込めてセルを回してみると・・・
あれ、掛かからない・・・(汗
くっ、負けねーぞ!
プラグとプラグコードの新品を用意して再挑戦だ!
そして今日、↑の2つが準備できたので、交換作業。
途中アクシデントもありましたが、何とか交換が終わり、再度セルを回すもエンジン掛からずorz
その後、圧縮を測る為コンプレッションゲージを買い測ってみましたが数値が全気筒低すぎる。。(全気筒 6kg/cm2前後でした)
多分ですが、プラグホールへのネジ込み部のアダプターが大き過ぎて、きちんと密閉出来ていないみたいです。
もう一度、ゲージを買ったお店に行って使えそうな物が無いか探して見ましたが、良さそうな物はありませんでした。
H/Cへも行こうと思いましたが、ちょっと距離があることやガソリンの事情もあったのでそのまま家に帰ってきました。
というような感じです。
とりあえずは思いつくことはやってみたんですが・・・
もし、何か気付いたことがあればアドバイスお願いします。。
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Posted at
2011/03/27 00:01:06