前のブログにも書きましたが、なんとかエンジンが動く状態になりました。以下、本日の作業内容です。
色々足掻けるのも今日までなので、まずは点火系のチェックをしてみました。
一人ではムリなので、父親にヘルプをお願いして作業開始。
プラグを外してコードに繋ぎ直し、ヘッドの適当なところにネジ部を当ててアースを取った状態でセルを回して火花が飛ぶかどうか・・・。
1気筒ずつ確認しましたが、3気筒とも点火OKでした。
外してみたプラグも湿っていたので燃料も来ている様子。
ということは、燃料、点火、共に大丈夫な状態。
何で掛からないんだろう?
疑問を持ちながらもプラグを再装着し、セルを回してみると昨日とは違って動き出しそうな雰囲気が。。
恐る恐るセルを回しながらアクセルを開けてみると、、
なんとか掛かりました!
でもアクセル戻すと直ぐにストールします。。
ん~、ちょっと怖いけど、もう少しエンジンが暖まるまでアクセル開けたままで維持してみればもしかして・・・。
再度同じようにアクセルを開けながら始動させると、咳き込みながらもエンジンがかかったので、2000回転をキープして待つこと数分。
水温計のメモリが2つくらい上がってきたところでアクセルを放すと・・・、
アイドリングしてる・・・。
ちょっと振動が前より大きい気もしますが。。
エンジン掛かってますよぉ。(このとき既に感無量w)
と、ひとまず頭を冷やす。
再現するかを確認しないと。
一度エンジンを切って、再始動。
ほぼ普通に掛かりました。
そのまま近所をぐるっと回り、いよいよ大通りへ。
信号で一時停止したときは冷や汗物でしたが、ストールすることも無く安定してます。そのままGSへ行き、ほぼ一ヶ月ぶりの給油をしてきました。
その後、実家までの往復(50km)を走りましたが、一度もストールはしませんでした。回転数はMAXで4000rpmまでしか回していませんが、ここまで使えれば通勤には十分です。
その後、閉店間際の黄色帽子へ行き、オイル交換をしてきました。
フラッシング&圧縮のリカバリーの意味で10W-30の鉱物油を投入。
今週末にまた交換予定です。
(前ブログで書いた用事はこれです)
作業された方に確認してみましたが、抜いたオイルからは特に異物は無かったそうです。
オイル交換後も始動OK、粘度が上がったせいで低回転がちょっともっさりした感はありますが、問題無さそうです。
・・・というわけで、なんとか動く状態になりました。。
本当は明日ショップの方にローダーで引き取っていただく予定だったのですが、簡単に経緯と現在の状態を伝え、少し様子を見てみる旨を伝えました。
ただ、燃焼室にダメージがあることは確実なので、タイミングを見て一度診てもらう予定です。
皆さんからのアドバイスや激励のコメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また進展があったらご報告します!
明日から、毎朝祈りを込めてセルを回すことになりそうです(汗
Posted at 2011/03/27 21:07:54 | |
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