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2013年08月03日

ラゲッジランプ増設

ラゲッジランプ増設 納車以来の更新w

納車前からラゲッジランプの位置が気に入らなくて…
前車GHアテンザワゴンではハッチの内側に付いていて
とても便利だった為、納車前にGHアテンザ用を手配。
部品番号的にはMPV用みたいですね(笑)
値段は1,000円ちょっとだったかと。





で取り付け。


ちょっと後付感ありますが気にしないことにw



明るさはというと


Before


SMD9連発のLEDに変えてるとはいえ荷物があると影になって見えないとこが…




After


SMD18連発でラゲッジ全体が照らされます。
光源の明るさが違いますが、やっぱり位置的にはこちらの方がベストですね~



しかし、喜んだのも束の間、閉めても消えないという…(汗)

純正ラゲッジランプよりエレクトロタップで分岐させたのですが
途中でショートさせた覚えもないし…
ディーラーでリアBCMを診断してもらってもサービスコードは出てないとのこと。
とりあえず、普段からハッチ開けっ放しで作業する為、ドア連動にはしてないので
困ることはないのですが、何か腑に落ちませんねぇ…
ネット情報だとBCMの中のFETというトランジスタが怪しいらしいとか。
そう言えば、初代アテンザもルームランプ系の配線をショートさせると
ドアロックタイマーユニットの中のFETが焼けてユニットが壊れるってことがあったなぁ…
これだったら自分でも直せるかも(笑)

とりあえず涼しくなるまでは放置ですねww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/03 19:00:23

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というわけで From [ team 625 ] 2013年8月4日 23:26
この記事は、ラゲッジランプ増設について書いています。 さとポンさんのマネをしてみましたw まずはトリムを分解し・・・ <a href="/image.aspx?src=http://cdn.m ...
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この記事へのコメント

2013年8月3日 19:20
改めて何故、純正がそこじゃないのかと言いたくなるほど配光っぷりに差がありますね( ´ ▽ ` )


そしてラゲッジの荷物・・w
コメントへの返答
2013年8月3日 23:25
そこはやはりコストの為じゃないかと…
大まかな部分ではコスパはいいやけどなぁ(笑)


いや、ここは動く倉庫なので…w
2013年8月3日 19:48
こんばんは

自分も純正ラゲッジイルミの配線から±両方タップで分岐しましたが、閉めると消えますよ。
コメントへの返答
2013年8月3日 23:32
こんばんは。
納車前から色々拝見させてもらってました(笑)
やはり、BCMがどうかなってるんですかねぇ…
横着してはいけませんね・・・(^^;
情報ありがとうございました。
2013年8月4日 1:56
うちのも似たような位置なんで、テープLEDで明るくしてる方いますね~

ここってイルミネーテッドエントリーに対応してないはず。
BCMやられたら室内灯もおかしくなるんで、接触不良か何かかもです。
コメントへの返答
2013年8月4日 2:13
やっぱり、いい位置を知ってるとね~


でも、前例ではラゲッジランプをLEDに変えようとしてショート、点灯しなくなってディーラーでチェック受けたらリアBCM破損って事例が結構出て、ショートしやすい構造を絶縁して改良してるみたい…
確かに点灯はしてるので、他の要因も考えられるんよね~
2013年8月4日 2:27
絶縁で改良の他にヒューズ切れるようにして欲しいですよね(;´Д`)

荷物で微妙に半ドアになってませんか?
コメントへの返答
2013年8月4日 11:18
それ、ネットでも言うてる人居たわ~


半ドアだったら、ロックしないからねぇ…
2013年8月4日 10:31
メガーヌも純正はそこらへん。
内張の端っこが純正位置なんは不満ですね。
荷物置いたら意味ないし。
ゲート側が正常かなぁ。
コメントへの返答
2013年8月4日 11:23
あまりコストを意識しないでいいクルマもそこなんや~
開発側は端っこじゃ不便やと思わんのかな?
ウチは車関係の倉庫化してるからホンマ不便。
GHに替えた時「おお!」って思ったもんな~(笑)

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