• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)のブログ一覧

2010年04月20日 イイね!

ECOCPU氏のみんカラ撤退を受けて・・

ECOCPU氏がこの度、みんカラ撤退することとなりました。

皆さんも楽しみに読んでおられたことだと思います。

整備手帳や日記、映画、いろんな角度で楽しめるブログであり、
おなじREファンなら皆さんも大変参考にされていたはずです。

ECOCPU氏の数々の想いを受け、何か出来ないかと・・。

せめて、僕らREファンが出来る恩返しは、みんカラに氏の足跡を残しておくことだと考えました。

僕達皆が残せば、削除されることはないです。
ただし、期限は今週中(^^;)

皆さんも気に入った記事やフレーズ、整備手帳等、氏の足跡・RE愛を残しておきませんか?

僕は出来る限り、整備手帳をアップしております!

関連情報URL : http://recharge.jp/blog/
Posted at 2010/04/20 21:05:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECOCPU | 日記
2009年08月02日 イイね!

ECOCPUリセッティング♪

ECOCPUリセッティング♪日本各地、8月だというのに一部しか梅雨明け
してましぇん。

おはようございます。今朝も大阪・吹田は雨。

今は止み、鬼のように蝉が鳴く。ブリぷれっす。






さて、土曜AMに加古川のジェダイ聖堂へ行きましたが、オイルパンシールからのオイル滲み
ハケーン(・∀・;)!、ということがアリ、プラグ交換だけして、オイル交換せずに終わって
しまいました。
またもや不具合ですな。

今回、過日ブログに書いたプラグカブリもあり、その上、今回オイル滲みもありーの、前のベルト
ブチ切れ事件発生と、てんこ盛だったので、ジェダイマスターにエンジンの調子も併せて診てい
ただきました。

圧縮測定の結果、昨日のブログのとおり、リビルド6,000㌔弱にしては低めな数値・・
( ゚д゚)ハウッ!

そんな状態だったので、この際、CPUリセッティングをすることとなりました。
さらに聖堂のミックス汁もエンジンに投入♪

当初、圧縮が9ぐらいだと予測したセッティングだったのを8前後に合わせ、1500~2500回転
付近の負圧域のパラメーターをちょちょいと調整してもらいました。

すると、始動&エアコン等使用時のエンジンにちょっと発生してたバラつきというか脈動が、
ものの見事に収まりました♪

この時の

「どう?良くなったんちゃう?(^▽^)」

というジェダイマスターの笑顔が萌え~でした♪(爆)
そして、近所を5分程試走してみると・・

絶妙なセッティング!絶対前回よりイイ!
(^^)v


ホントびっくり!!負圧域でのパワー&トルクの出方がジャスト!
初めてECOCPU搭載した時も感動でしたが、正直今回のリセッティングの方が驚愕♪

ほんと、少しの適正化でこんだけ違うか!と感服です。

聖堂に帰還し、嬉しさのあまり少しニヤつきながら「カナーリ良くなりました!」と報告。


ジェダイマスター曰く、


「状態が変わることの本質は、エンジンに応じたパラメーターの入力が、肝心。
パラメーターの入力が大事なことであり、圧縮やオーナーに応じ、かつ添加剤の相乗効果。

今回のCPUセッティングは乗り方や車の使い方によってはギクシャクを感じる人も居るけど、ぶりちゃんはうまくハマッたみたい♪

全てはRE歴25年の実経験に基づいた結果のフィードバック。
オイルやプラグ、またCPUの総合バランスでコレほど激変するということ・・。
結果、REの本来性能を感じることが出来る。
藤壺レガリスR&ECOCPU&NGKのパワーケーブル130%UP&添加剤の組み合わせというのも実は絶妙なんだよ♪」


もう、言葉がありません。
このセンス、経験値に裏打ちされた実車に対する的確なパラメーター設定。
さらにマスターのあくなきRE「愛」♪♪♪

素晴らしい!

帰りの行程が一層気持ち良く、楽しかったのは言うまでもありません。

帰りにオイル滲みの件でDラーに寄った際、整備担当Aさんやメカニックの方が工場内で少し
乗り、「すごいですね!これがFD?これだけ変わるのっ!?」って言ったぐらいです♪

セブン乗りの皆さんは千差万別。
REのフィーリングにハマる人。
サーキットでガンガン攻める人。
スタイルに惚れた人。
ドレスアップしたい人。etc・・。

色んな楽しみ方があると思います。
けど、セブンは数少ない生粋のスポーツカーであり、最終型ですら7年も前のクルマです。
くたびれつつある個体に純正品を使ってリフレッシュするだけでも大きく違いを感じれます。
また、REの本来性能を引き出せば、限界走行をせずとも、街乗りでその感覚を十分体感
出来ます。

そこで、「ECOCPU」


セブンを末永く乗りたい。また、愛して止まないオーナーは是非、一度このジェダイ聖堂の門を
叩いてみてください。
期待を決して裏切りません。
CPUだけじゃない、pricelessな満足が得られます。
専門ショップと言っても敷居は高くありませんので(^^)







Posted at 2009/08/02 10:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECOCPU | 日記

プロフィール

クルマとスノボー好きのバツイチ金欠のんびり屋です。 FD3S 5型を手放して買った新車のプレマシーをたった3ヶ月で売っ払い! ( ゚д゚)ンマッ!!、FDⅥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R Magic 
カテゴリ:REショップ
2011/07/04 00:23:02
 
OSAMU FACTORY 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/06/07 23:51:20
 
K-CRAFT 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/01/14 02:21:19
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ぶりちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
やはりターボとマニュアル車を忘れられず、悶々としていた時に神の仕業か、ええタマが‼︎ 勢 ...
マツダ デミオ ぶりちゃん号 (マツダ デミオ)
いよいよEGOからECOカーになりました( ̄▽ ̄) 家族も増え、色々考えて乗り替えを決断 ...
マツダ RX-7 ぶりちゃん号 (マツダ RX-7)
前車から3ヶ月でまたFD。Ⅵ型に乗換えました! やっぱり乗りたいクルマが一番です(^^) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今までの車歴の中で二番目に長く乗りました。 このクルマのコンセプト、スタイル、ロータリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation