• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

ロードスターRF

ロードスターRF久々でやんす。

ぼちぼちの距離を走ってきたぶりセラ号。
ということで、日曜オイル交換しにDへ。

すると画像でしか見たことないロドスタRFが
あるではないか( ̄▽ ̄)
聞くと土曜に配車された試乗車。
実物見るとかなり良いスタイル。RFデザインが
クラシカルでSW20を思い出した。

オイル交換待ちしていると嬉しいことに、馴染み
のスタッフから、
「ぶりさん、試乗してくださいよ( ̄▽ ̄)
まだほとんどのスタッフが乗ってないけど
是非乗ってください!」
との言葉。
あいにく雨だがせっかくのチャンスなので
乗ったぜー(=゚ω゚)ノ

まず、全ての剛性感がハンパない。
動き出しから感じる塊感。
だが動きは極めて軽い。
ステアに対する車体のレスポンスにズレは
感じないレベル。2ℓでこれだと1.5ℓとか
さらにクイックなのか?
40kmあたりで5速にしアクセルをジワリ開けたが
街中レベルでは十分な加速。ダルさはない。
普段のように1、3、5とシフトしても楽に走れる
トルク。車重に対し十分。
尻の後ろに感じるリアタイアの挙動がよく伝わる
ので楽しいね。
アクセルをガッツリ開けたりしたが吹け上がりは
鋭い、とまでは言えないがスムーズ。
5000rpmぐらいまでスーっと行く。
路面が悪い箇所で硬さを感じるビルシュタイン。
しかし苦痛とは違う。
適度な硬さというのか、突き上げではなく段差を
いなしている。タタタンッ、といった具合。
サスの伸縮バランス、収まりが心地良い。
ボディ剛性、足廻り剛性を造り込んでいるからかな。FDのRSビルとは次元が違い過ぎ( ̄▽ ̄)
比較するのが間違いか。
しかし、これならロングドライブも楽だろう。
ブレーキはオプションのブレンボ。少し柔らかい、リニアな制動。良い意味で素直であるがスポーツ
寄りのオーナーだと物足りなく思うかな。
驚いた以外な点として、静粛性。雨中だったが
タイヤハウスや下廻りからの音が全く気にならない。正直ぶりセラの方がうるさいわ(^^;;

久々に走って楽しい!欲しい!って思った(=゚ω゚)ノ
至福の時間を味合わせてもらったマツダ、Dに感謝。
お金があれば絶対買うマシンだ( ̄▽ ̄)

Posted at 2016/12/07 00:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぶりセラ | 日記

プロフィール

クルマとスノボー好きのバツイチ金欠のんびり屋です。 FD3S 5型を手放して買った新車のプレマシーをたった3ヶ月で売っ払い! ( ゚д゚)ンマッ!!、FDⅥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

R Magic 
カテゴリ:REショップ
2011/07/04 00:23:02
 
OSAMU FACTORY 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/06/07 23:51:20
 
K-CRAFT 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/01/14 02:21:19
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ぶりちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
やはりターボとマニュアル車を忘れられず、悶々としていた時に神の仕業か、ええタマが‼︎ 勢 ...
マツダ デミオ ぶりちゃん号 (マツダ デミオ)
いよいよEGOからECOカーになりました( ̄▽ ̄) 家族も増え、色々考えて乗り替えを決断 ...
マツダ RX-7 ぶりちゃん号 (マツダ RX-7)
前車から3ヶ月でまたFD。Ⅵ型に乗換えました! やっぱり乗りたいクルマが一番です(^^) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今までの車歴の中で二番目に長く乗りました。 このクルマのコンセプト、スタイル、ロータリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation