• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)のブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

中村屋に出撃!

中村屋に出撃!GW後半戦ですが、天気イマイチですね。
自己中な大陸から黄砂も大量に襲来し、気分は↓

渋滞回避のため、朝7時ぐらいに出発しましたが見事渋滞に(汗)
1時間前ではそんなに混んで無かったのに・・。
下道で家(吹田)~宝塚過ぎまで2時間弱。

そしたらナビが
「もうすぐ2時間です。そろそろ休憩しませんか?」
と無情にも言いやがりました・・(・∀・;)

「休憩するほど進んでねーよ!」
って心の中でツッコミましたよ。イライラ(笑)

と、なんだかんだで中村屋に到着。
着くと、fuji君とOmuさんがすでに・・(^^)
中村さんはfuji君のオーディオをあれこれ弄ってましたw

その後、ぶりちゃん号の不調診断。

症状はフューエルポンプ&フィルター交換後、アイドルがフラフラと不安定。
温感始動時にこれが発生。毎回ではありませんが。
そして、デフィ・ブースト計で負圧数値が0.6から0.57あたりに上がってる。

早速作業に取り掛かる中村マスター。
エンジンを切ったり止めたり、アクセル吹かしてみたり。
すると、

中「これポンプ交換後、アイドルとスロットル調整してへんちゃうか?(´Ω`)」

あ。そういう話をDラーは言ってなかったな(・∀・;)
ぶ「たぶん触ってないはずッス・・。」

ということで、調整作業に。
どうやらネジ等がガチガチに固かったので、しばし格闘されてましたが何とか調整完了♪
調整後何度かエンジン切ったり止めたりしましたが、アイドルが安定しました(^0^)v

さすがジェダイマスター。
すぐさま不具合箇所を的確に見当を付け、仕上げる技術はいつもながら見事!

確かに、10万km使用の弱ったポンプ&フィルターから新品に換えたら、今までより流量とかは
適正値に変わるんだからそれに合わせた調整とか必要ですよね・・。
僕も冷静になれば想像可能な範囲です。
もっと愛情・知識をぶりちゃん号に注いでやらなあかんと思いました。

その後、慣らしもある程度終わってたので、もうひとつ気になる症状。
アフターファイヤーがちょっと出易いのを確認するため、プログラムチップを別のに
替えてテスト走行。

そこでも、マスターの思ったセッティングでアフターファイヤーがちょくちょく発症。
中「うーん。やっぱり出よるなー(苦笑)」

ぶ「どこがおかしいんでしょ?だいたい部品類は交換してますし・・」

中「エンジン周りもリフレッシュして、マフラーも新品やもんな~。
  まずは現状に合わせてセッティングを取るわ。これで2週間ぐらい走ってCPU学習させて
  アフターファイヤーが落ち着くか様子診てちょーだい(・∀・)♪」
 
 「それでもう一度状態確認してプラグ交換&圧縮測定後、最終セッティング(・∀・)ニヤニヤ♪」

 「まだ出るようなら、もしかしたらメタリットが中で崩れが出てるかもしれんね。出来れば純正
  触媒(6型)に交換して比較チェックした方が良いと思うんだけどね~。」

ぶ「うーん、純正触媒っすか。どうするか考えます(・∀・;)」

ということで、ひとまず終了・・・。

ところがどっこい!!
思わぬ伏兵(中ボスキャラw)が現れました。

中「ん?純正ブーストメーターってこんなに動くか???」
ぶ「うーん、反応良く動くなぁって思ってたぐらいですけど」
中「おーい、Omuさん。ちょっとエンジン掛けて見せて~」
ぶ「・・・全然動きが違います(´∀`;)」

中村屋デモカーの圧力センサーと交換しても動きは変わらず。
ということで、これまた珍しい純正ブーストメーターの故障発覚(爆)

油圧計やタコメーターが壊れるのは有名なんですけどね(^^;)
中村さんも「ブーストメーターの故障って初めてちゃうか!?w」

このまま放置してると圧力センサーに異常信号を送り、最後はセンサーが逝きます。
逝くと致命的なので早めに対処するしかないですわ。

やっぱり最後までタダでは終わらないぶりちゃん号www
戦いはまだまだ続きます・・(笑)


※中村屋出撃途中、偶然出会った方とのフォトはこちら
Posted at 2011/05/03 22:32:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶりちゃん7 | 日記
2011年05月03日 イイね!

ありがとうございます☆

渋滞で休憩中にうpです(笑)

久々にPVレポート見ると、先月20,000超えました(^_^)v

みんカラやり出して初めてです。

大して面白いネタは書いてませんが、見ていただいて下さり有り難く思います♪

これからもヨロシクお願いしますo(^-^)o
Posted at 2011/05/03 09:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるまま | 日記
2011年05月01日 イイね!

整備終了♪

本日Dラーにて、ぶりちゃん号のフューエルポンプ&フィルターを交換しました。

総走行距離102,192km。
これまでこのFDのポンプ等は交換されたことが無いはず。たぶん・・w
今後も末長く付き合うためには、もうそろそろ換え時かと(^^;)

体感出来るパーツでは無いと思いますが、走る基本のガソリンをキチンとした量を送って
もらわないと困るからね♪
これからの10万km付き合ってくれよ~(笑)

で、これが、これまで頑張ってくれたポンプ。
本当にお疲れちゃ~んm( )m
前オーナーがサーキット仕様っぽかったので、もしかしたらコスモ20B用に換装されてるかと
考えたりしましたがFD用でしたわ♪



で、こいつがフィルター。
これも、長く付き合ってくれました。お疲れちゃ~ん♪



さーて、残るは足回り、ミッション、デフ・・・か。
って、やっぱり色々あるやん(^^;)
最優先は足回りか(汗)

あ。
前のブログでポンプ価格を¥31,025-(税込)と書きましたが、正しくは¥32,025-でぃす♪
どうりでいくら計算しても、端数が出る訳だわ(・∀・;)アヒャヒャ

Posted at 2011/05/01 20:04:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぶりちゃん7 | 日記
2011年05月01日 イイね!

ぶりちゃん号整備☆

予報どおり金・土曜と違い、今日は雨とかで天気悪いですな。

今朝、Dラーにぶりちゃん号を預けてきました。
先日書いた、燃料ポンプ&フューエルフィルターの交換です♪

ポンプだけなら1時間もあれば十分終わる作業ですが、フィルターは奥まってるトコに
あるので夕方まで預けます。

Dラーさんもぶりちゃん号ということで、余裕を以って万全に作業するため時間を戴きたい
とのこと。
僕もキッチリ仕上げてもらいたいので、それでお任せしました(^^)♪

作業終了予定より少し早めの時間に訪ねて、マッタリと無料ドリンクサービスで時間潰し
しようかな(・∀・)セコイ♪



Posted at 2011/05/01 14:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶりちゃん7 | 日記

プロフィール

クルマとスノボー好きのバツイチ金欠のんびり屋です。 FD3S 5型を手放して買った新車のプレマシーをたった3ヶ月で売っ払い! ( ゚д゚)ンマッ!!、FDⅥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4 5 6 7
89101112 13 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

R Magic 
カテゴリ:REショップ
2011/07/04 00:23:02
 
OSAMU FACTORY 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/06/07 23:51:20
 
K-CRAFT 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/01/14 02:21:19
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ぶりちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
やはりターボとマニュアル車を忘れられず、悶々としていた時に神の仕業か、ええタマが‼︎ 勢 ...
マツダ デミオ ぶりちゃん号 (マツダ デミオ)
いよいよEGOからECOカーになりました( ̄▽ ̄) 家族も増え、色々考えて乗り替えを決断 ...
マツダ RX-7 ぶりちゃん号 (マツダ RX-7)
前車から3ヶ月でまたFD。Ⅵ型に乗換えました! やっぱり乗りたいクルマが一番です(^^) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今までの車歴の中で二番目に長く乗りました。 このクルマのコンセプト、スタイル、ロータリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation