• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ac-ytの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

バンパー外しとフォグHID化 その1

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
作業日 : 2009年08月09日
1
ヤフーオークションの手違いで余ったHIDセットを使って、ヴェルファイアのフォグをHIDに交換しようと思います。
バラストはモノビーの超薄型55W、それに別途で落札した中国製のHB4バーナーを組み合わせます。
ついでに、ハイビームも高効率ハロゲンランプに、ポジションランプも今より明るいLEDに、バックランプもLEDに交換。

作業を行うにあたり、KASSHAさんを始め、沢山の方の整備手帳を参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
ここに、お礼を申し上げます。
2
まずは、養生テープで継ぎ目を防護。
それでなくても不器用な方ですから、何が起こるかわからないので、取り敢えず張ってみました。
3
グリルの上にあるプラスチック製のカバーを外します。
クリップ4個で止まっていますので、これを取ります。
内張はがしかマイナスのドライバーでクリップの真ん中を持ち上げて引き抜きます。
4
プラスチックのカバーが外れたら、グリル上部が現れますので、4箇所のネジを外します。
10㎜のボルト形状ですが、ネジになっています。
5
グリルの下部はプラスチックの爪で止まっています。
爪は、運転席側から小、大、小、大、小、小の6個です。(写真右下参照)
写真左上が運転席側です。この爪を上下に揺すりながら前へ押し出すようにするのですが、なかなか外れません。
バンパーを外すどころか、ここで挫折しそうになりました。
端っこの小さいのが何とか外れましたが、次の大きいのがなかなか外れません。
順番に外していくのですが、最後の1個までしっかり止まっていました。
6
グリルが何とか外れました。
グリルだけで1時間近くかかかったと思います。
今日中に終わるのか、だんだん不安になってきました。
7
バンパーを外す準備です。
まず、タイヤハウスで止まっている上側の10㎜ボルト形状をしたネジ。(写真赤丸)
下側はクリップです。マイナスドライバーで90度回転すると、ちょっとだけ浮き上がりますので、それをつまんで引き抜きます。
こんなので止まってて大丈夫?って思いました。
8
バンパー下のクリップと10㎜ボルト形状のネジを外します。
タイヤハウスに近い所に左右2箇所ずつのクリップ。(写真左上)
ナンバー両側の下に10㎜ボルトが2箇所。(写真右上)
この10㎜ボルト形状のネジを戻す時は、閉めすぎないようにして下さい。僕は何も考えず締めたものですから割れてしまいました。(写真右下参照)
それとフォグランプ横に10㎜ボルトが左右2箇所です。(写真左下)
ナンバー中央部の上側にクリップが1箇所止まっていますので、それも抜きます。
次へ続きます・・・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

AIMGAIN(エイムゲイン) Fバンパー修理中 其の6

難易度:

AIMGAIN(エイムゲイン) Fバンパー修理中 其の7

難易度: ★★

あちこち修理とN-BOXカスタム..

難易度:

サイドディフューザー取り付け②

難易度:

フラップみたいな...④

難易度:

kuhl フロントコーナーカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪のac-ytと言います。 車は、ハンドル握っていても握っていなくても、乗った瞬間に眠たくなります(_ _).。o○ よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

教えてもらうばっかりになりますが、よろしくお願い致します。
15 人のお友達がいます
/////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認 ウリウリウリウリ
SINヴェルSINヴェル VELLWOODVELLWOOD
かっしゃかっしゃ vell20vell20

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
基本的にお酒大好き人間ですので、ここ10年は殆ど運転していない状態です。 周りからも”運 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
2009年12月12日納車 嫁さんと長女がメインに乗ります。 軽四なのに車内はびっくりす ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成11年8月に新車で購入しました。 ワゴンR RR Limited 嫁さん専用です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.