gogonobu1のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

グルメツーリング 塩山激盛編

8月も終盤に入りましたが、残暑あり豪雨ありで、早く秋が来てほしいな、、、
日中はあついので、なるべく走るのは早朝。
昼間はまったり、、、と言う事で、グルメ&温泉ツーリングへ行きました。

出発は、毎度の早朝 5時出発。
この時間帯は、清清しく また 涼しいので、走っていて気持ちがよいです。

目指すのは、山梨県「まきおか花かげの湯」です。
ルートは、浦和-飯能-秩父-滝沢ダム-雁坂トンネル-まきおかへ。
集合場所は、「道の駅 あしがくぼ」ですが、ちょっと寄り道して名栗湖。

名栗湖でしばし休憩し、そして山伏峠を越えて芦ヶ久保へ

予定では、この先国道140号から雁坂へ向かいますが、昼飯にあわせて到着するために、またも寄り道。
少し道に迷いながら、到着したのは箕山です。ここからは秩父の町が一望。また吹く風が非常に気持ちよい。
公園もきれいに整備されている割には、訪れる人が少ないですね。

国道140号に戻り、さあ山梨県へ。
滝沢ダムまでは来たことがありましたが、この先は初めて通ります。
なかなかの快走路で、定番コースの候補でしょうか。
ただし、雁坂トンネルは距離が長く、なおかつ寒い! トンネル内の温度は、おそらく20度以下でしょう。酷暑の日にはよいかも。

雁坂を下ると、目的地は直ぐでした。
到着時間もお昼、ちょうど。
そして目的のこれ、、、です。

アナゴが丸ごと一本、海老天が四本、そのほか野菜のてんぷらが満載。
どんぶりも、ラーメンどんぶりくらいの大きさです。

これをがんばって食し、食後に温泉につかり、目的達成!
満腹(過ぎ?)で温泉でまったりし、幸せなひと時でした。

帰りは、勝沼から中央高速で一路、実家へ。

この日は、二子玉川での花火大会です。
ビール片手に多摩川土手で、花火を楽しみました。

本日の走行距離:347km ODO:4602

Posted at 2014/08/24 18:15:44 | コメント(0) | Ninja1000 | 日記
2014年08月17日 イイね!

朝の散歩 秩父まで、、、

盆休みも今日で最後!
毎晩早い時間より飲み始めていて、10時には爆睡。
代わりに朝の4時から目覚めるサイクルに陥り、明日から大丈夫なのか?

折角、早起きしているので、秩父まで朝の散歩へ行きます。
前日の天気予報は「曇りのち晴れ」だったのですが、浦和あたりは靄がかかっていました。
路面は乾いているのに、シールドに水滴が溜まります。

日曜日の早朝、浦和-所沢ー国道299は快調に流れますが、正丸に近づくにつれ、靄が霧になり路面もウエッティな状態へ。
晴れると思って出かけたのに、空はどんよりしています。

正丸には一時間弱で到着。
ここでコーヒータイム&朝飯、トイレ休憩。
相変わらずの霧ですが、森のにおいが一杯でマイナスイオンに癒されます。
しばしボーっとしていましたが、箕山を目指し 出発。

正丸を下り、芦ヶ久保へ向かうと霧が次第に雨へ変わってきました。
対向を走る単車は、みんな合羽を着ていたので、秩父側は雨かな。

箕山での眺望は期待できないので、羊山へ行き先変更。
ここが散歩のゴールでよいでしょう。
早朝野球のおじさんや、犬の散歩で大賑わい。

春には大人気の芝桜も、夏場はだだの草原でした。

帰りは、川越へ寄り墓参り。
お寺では、お盆のお坊さんの集まりが行われていました。

朝の散歩には、秩父は調度良い距離。

本日の走行距離:156km ODO:4255km 燃費:15.73km/l

Posted at 2014/08/17 18:58:07 | コメント(0) | Ninja1000 | 日記
2014年08月14日 イイね!

ぐるっと南群馬 道の駅へ

夏季休暇になりツーリングを計画していましたが、前半は台風、後半も天気は優れない様子。
また日中は35度以上の酷暑で、暑くてたまらないのですが、やはり乗らないと、、、
と言う事で、早朝出発のぷらっとツーリングに出かけました。

ルートは

浦和~正丸駅~志賀坂峠~道の駅 上野~神流湖~道の駅 上州おにし~皆野~道の駅 芦ヶ久保へ

浦和を4時半に出発。この日のこの時間は、涼しくて良い感じ。
17号も大宮バイパスも空いていて順調。

浦和-所沢線も流れがよいですが、途中の所沢ICでは、既に関越高速の渋滞が始まっていました。お盆休みの初日ですから混むでしょう。

所沢-飯能を経由して国道299号で正丸へ、、、6時に到着!
気温は22度でメッシュジャケットでは肌寒いくらい、、、
周辺はガスっていましたが、森のマイナスイオンが良い感じ。

国道299号を秩父を抜けて小鹿野方面へ進みます。
曇り空から行き先には青空が見えてきました。

志賀坂では気温が26度、徐々に気温が上がります。
ここを通過する多くの単車は信州を目指しているようでした。
高速を使うより、このルートの方が楽しいし、時間的にも早いのでしょう。

峠の頂上で快晴に。

のんびり走って、道の駅 上野。
まだ駐車場はガラガラでした。
ここから、神流を経由して秩父へ戻ります(八時半)。

道の駅 万葉の里、早すぎて、お店はまだ準備中。

神流湖畔は九時半で、もう30度超え、、、日陰は涼しいのですが、日向は熱中です。
神流湖の水量は十分です。

神流湖畔の道路ではあまりの暑さで、のんびり車の流れで走っていると、、、

暴走軽トラにぶち抜かれる一瞬も!
こうゆう車もいるので気を付けないといけません。
この後軽トラ、先頭車両を煽り倒して、ゴボウ抜きしていきました。

県道13号、44号を使い、道の駅 芦ヶ久保へ到着。

ここで解散、旬の葡萄をお土産にして帰りました。

帰路の国道299号も、秩父方面はかなり渋滞をしていました。
芦ヶ久保あたり~秩父まで渋滞は、やはりこの時期だからでしょうか?
春の芝桜@羊山どころではありません。

上りは、飯能~浦和まで一時間で帰着。
ちょっと走り足りない感があるので、今週はもう一回、行ってくるかな。

本日の走行距離:262km ODO:4099km
Posted at 2014/08/14 12:39:46 | コメント(0) | Ninja1000 | 日記
2014年08月02日 イイね!

東名高速-圏央道-浦和へのルートは?

先週、沼津からの帰り道に
東名高速-海老名JCT-圏央道-鶴ヶ島JCT-練馬JCT-外環道-浦和のルートで帰ってきました。
海老名JCTが開通後初めての通行であり、浦和からの東海方面へのアプローチが便利になる?の期待がありましたので、概略を。

浦和より鮎沢PAへの下りは、平日 早朝の首都高経由で概ね1時間30分でした。
土曜日の夕方5時過ぎにて、同ルートでの上りで、ナビ予測は2時間30分くらい。
同じ条件で、圏央道ルートは、地図を最新にしたにも関わらず、ルート案内の候補にあがりません。
(Googleマップでも、このルート検索が出来ません)

さて土曜日の夕方5時過ぎではどちらが早く浦和へ到着するのでしょうか?

海老名JCTの周辺は、毎週同様で 秦野中井ICより渋滞情報が出ます。

実際走行しての経験ですが、当日は伊勢原あたりで走行・追越車線ともに流れが悪くなりました。
更に厚木に近づくにつれ、左側走行車線の流れが悪くなります。

理由は、①厚木ICで降りる ②小田原厚木道路へ向かう ③海老名JCTへ向かう 車が左側に寄るからと思われます。 その中で①、②はほんの僅かでは無いでしょうか。
左側走行車線は、かなりの牛歩レベルの渋滞が続きました。

どうにか圏央道ルートの分岐まで来ますが、流れは非常に悪い状態が続きます。
渋滞情報では、圏央道から先はスムーズなようなので、何処がボトルネックなのか?

一つ目は、小田原厚木道路からの合流です。
よって小田原厚木道路方面から来ても、厚木ICにて渋滞の我慢を強いられることになります。

小田原厚木道路方面からの車両と暫く並走。
どちらの走行車線も、進みに大差はありません。

この時、東名高速の本線は、そこそこ流れていました。ただし、この先の海老名SA渋滞や大和トンネル近辺は、ノロノロでしょう。

相模川を渡る橋を渡りきる頃、二車線が合流しています。
どうやら、ここがボトルネックなのか?
橋から見える範囲では、先に見える圏央道はスムーズに流れている様子。

先の合流から100mくらいに行くと、更なる合流が、、、
これは東名高速の下り方面からの合流でした。交通量が多くないので、大きくは影響していません。
ここまで海老名JCTの分岐から、ここまで来るのに40分近くかかりました。

この先は圏央道になり、流れは非常にスムーズとなっています。
心配していた八王子JCTでの合流もそれほどでもなく、鶴ヶ島JCTまでは狭山PAの一箇所だけ流れが悪い部分があっただけです。
理由は覆面PCの取締りで、スピードには十分注意が必要ですね。

結論としては、海老名JCTを越えてしまえば、走行は非常にスムーズです。
浦和への到着時間は、首都高経由でのナビ予測と同等の2時間30分。
実際の首都高経由とは単純比較はできませんが、時間的メリットはほぼ同じでしょうか?

ただし、①東名から海老名JCTの牛歩渋滞、場合により首都高経由の方が早いかも ②高速料金は、確実に高い(倍までは行かないが、経済性は良くない) ③確実に走行距離は長くなるので、ガソリンは多く使う。 また交通量がスムーズなのでスピードをだしがち。 おまわりさんのお世話になるリスクも覚悟(安全運転ですね)。 ④関越-外環も時にして渋滞有

と言う事で、どちらかが確実に良いとは判断できませんでした。
今度はバイクで、確認をしてみたい、、、と考えています。

Ninjaなら圏央道だな!
Posted at 2014/08/02 18:31:53 | コメント(0) | マツダ プレマシー | 日記
2014年08月02日 イイね!

夏休み突入(子供だけ) 下田三日目

伊豆の夏休みも三日目の最終日となりました。
今日も、日の出にあわせて起床、、、その後朝風呂へ。
海辺のデッキでは、日の出の写真を撮る方が数名いて、みんな早起きです。

午前中はプールでマッタリして、午後より宿を出発して帰路に向かいます。

帰りのルートは、下田-河津-天城-伊豆市-沼津-東名高速を予定。
河津の台湾料理屋さんで昼食をとり、途中の峰温泉大噴湯公園へ寄り道。
一時間に一回、温泉が噴出するらしく、丁度 その時間まで直ぐなので見物しました。

熱湯が噴出して、そのあとしぶきが落ちてきます。
しぶきはさめて落ちてきますが、やはり熱気があたりに蔓延していました。

”フントー君”とゆう ユルキャラ。

生たまごも販売しており、その場で温泉たまごが楽しめます。
二個で150円

三時半頃に沼津へ到着。
目的は海産物のお土産と深海水族館。
シーラカンスやオオグソクムシがお目当て。
夕方が近いせいか、海産物店はあまりにぎわっていません。

水族館はなかなかの賑わいですが、施設自体があまり大きくないので あっさりと見学終了。
ただ奇妙な生物が色々いるので、それなりに楽しめました。

沼津から東名に乗り、一路浦和へ。
夕方5時に沼津ICへ入り、ナビの到着予想時刻は夜8時。

途中、秦野中井あたりから渋滞し、厚木まで断続的にSTOP&GO状態。
厚木から先は、大和で再び渋滞との事なので、新しくできた圏央道を選択。
ところが、ここが一番の渋滞ポイントとは、、、!

圏央道に入ってしまえば、その後はスムーズでした。
ただ、やはり距離を走る感は大きくあります。

圏央道-関越道-外環道にて浦和へは8時前に到着。
久しぶりのプレマシーでの長距離ドライブでした。

今回の総走行距離:736km 本日のODO:3774km
燃費:13.9km/l
Posted at 2014/08/02 16:52:28 | コメント(0) | マツダ プレマシー | 日記

「[整備] #その他 オールドマウンテンバイク フォークオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/400031/car/3392195/7717094/note.aspx
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...

<< 2014/8 >>

[三菱 ランサーエボリューションX] ジャッキアップサポート取り付け
2023/10/24 13:00:51
タンクカバー取り外し方法(自分用メモ)
2022/06/13 14:18:12
pass thru can SST teach-in
2021/11/28 20:35:35

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...