• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月21日

韓国映画 「新感染 ファイナルエクスプレス」 鑑賞

韓国映画 「新感染 ファイナルエクスプレス」 鑑賞 観てみたかった韓国映画 「新感染 ファイナルエクスプレス」を鑑賞してみた。
元々嫌韓派で韓流には全く興味がなかったが、この作品は韓国の高速鉄道KTXが舞台となっているので鉄道ファンとして観てみたいと思った。韓国映画を本式に観たのは、'99年頃に公開された「シュリ」以来。

https://www.youtube.com/watch?v=k3829dsZyzY&t=16s

KTXは'04年に開業した韓国の高速鉄道。フランスのTGVの技術で製造されている。(日本では韓国新幹線とも呼ばれる)
韓国で謎の奇病が爆発的に感染が広がり、感染した人はゾンビ化して健常者に襲い掛かってくる。その感染者がKTXに乗り込んだことから列車内が大パニックになるというパニック・サスペンス・ホラー映画であった。

ソウル~釜山間を300km/hで疾走する列車内で生き残るか、感染するか、大事な人を守り抜けるか、乗客達の攻防が繰り広げられた。
中には自分だけ助かろうとエゴを剥き出しにする乗客もいたり、自分の事が第一か、人を助けるかで悩むシーン等もあり、いざ有事になった時自分はどうあるべきか、考えされられるテーマもあった。

この映画を見て、海外の高速鉄道にも乗ってみたいと思った。日本の新幹線と比べて、利便性、サービス、車内の快適性などはどうなのか興味が出来た。
いつになるか分からないが、将来どこかの国で乗ってみたい。

日本でも昭和50年に、映画「新幹線大爆破」(東映)があったが、また新幹線が舞台のパニック映画も制作してほしい。しかしJRが協力できるかどうかだな。(新幹線大爆破も、国鉄は一切協力しなかった)
https://www.youtube.com/watch?v=UXa7XzIG9G8

久々に見た韓国映画だったが、結構面白い映画だった。
監督、ヨン・サンホ氏は元々アニメ映画の監督だったらしく、この映画の前日譚のアニメが制作されている。これも近いうちに鑑賞したいと思います。

韓国映画といえば、'00年代初期にTOKIOの長瀬智也主演で日韓合作アクション大作「ソウル」が公開された。鑑賞したのはもう10年以上前。これもまた見たくなりました。



ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2018/09/21 05:28:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

通行止め⑧
.ξさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

2018年9月25日 15:02
高速車輌には、TGVの動力集中方式と新幹線の様な分散方式がある様ですが、
日本みたいな狭い国土,、起伏が激しい地形ですので、分散方式を採用された様ですが、「アジア号」の時代(戦前)でしたら、
コスト的にも安い集中方式(TGV)を採用されていたと思いますが、(*^_^*)


コメントへの返答
2018年9月25日 19:37
高速鉄道の構想は、戦前からあったらしいですね。最初は「弾丸列車」と言われていたらしいです。

日本のJRの特急電車も、近年はモーターなどの動力が高性能化し、動力車の少ない編成が出来ているようですね。(例えば、特急「サンダーバード」用の683系とか)
新幹線ではどうなのでしょうね。

ご存知だと思いますが、台湾、イギリスでは日本の新幹線の技術が採用されていますね。

この映画はどれ程KTXの車内を忠実に再現しているのか分かりませんが、各車内にテレビが設置されていたり、車内の入り口のドアが手動である点が、日本の新幹線と違うなと思いました。
後、KTXでは中国語、日本語のアナウンスもあるそうですね。

プロフィール

「ここ数日、大陸から黄砂が到来している。地域によってはかなり濃いらしい。
日中に外出したら、RAV4が砂塗れに。
近く、コイン洗車に行こう。」
何シテル?   04/19 20:19
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを長年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adven ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation