通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

北志賀高原 竜王ソラテラス

北志賀高原 竜王ソラテラス北信地域のある親睦会で、山ノ内町にある、北志賀高原、竜王ソラテラスへ行ってきた。
竜王山を本式に尋ねたのは、今回が初。

夜間瀬から166人乗りのロープウェイに搭乗し、雲の中を抜けて登ると竜王ソラテラスへです。この眼下は高確率で、雲海が広がる絶景が一望できる。

結構カメラマンも多く集まっていた。この次は個人で、一眼レフカメラを持参して行きたくなった。
夕景も素晴らしい。夜間には星空ナイトクルーズも催されている。

愛車で行くことは出来ないが、北信にも絶景スポットがまだあった。今度は家族に、この景色を一目見せたいと思います。
Posted at 2018/07/28 21:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年06月17日 イイね!

東京遠征(飯山線、長電高速バス、北陸新幹線搭乗)

ドラえもん同好会のオフ会が東京で開かれたので、久々に東京まで遠征してきた。
今回の旅行では初めて乗った物が幾つか。

早朝始発の飯山線に乗車。'90年代まで運行していたキハ58系の新塗装を復刻した車両が運転されている。この塗装のキハ110系には初めて乗車した。

車内はキハ110系のまま。この列車も記録に行きたいが、なかなか機会がない。

久々に高速バスに乗車した。今回は長野電鉄バス。

東京~長野系統の高速バスは、バスタ新宿を発着する京王電鉄、アルピコ交通のバスと。池袋駅前を発着する西武バス、長野電鉄の2種類がある。(この他、新宿や東京駅、ディズニーランドなどへ向かうツアーバスもある)
新宿を発着する便には以前何度か乗車したが、長電バスに乗ったのは今回が初。
高速バスだと、所要時間3時間数十分で東京に到着する。かつての特急「あさま」くらいの所要時間。時間があるときはバスでも良いだろう。
しかし数年前にバスタ新宿が開業したが、そこへはまだ行った事がない。次回は新宿発着の便に乗ってみたい。

帰りは北陸新幹線、最終の「かがやき519号」に乗車。

これはシンデレラ・エクスプレスの北陸版ともいうべきか、21時過ぎに東京を発射して金沢に零時前に到着する。
しかしこの列車は飯山には停車しない。飯山で降りるにはこれより先発の「はくたか577号」が最終だが、この列車に乗っても長野で飯山線の最終に接続するので、乗り換えれば零時前に飯山や戸狩野沢温泉に到着することが可能。
開業以来初めて最終のかがやきに乗った。夜の列車でも結構乗客がいた。新幹線のおかげで遅い時間まで東京にいられるようになったのは嬉しい。

この前日に、東海道新幹線の最終の「のぞみ」で無差別殺傷事件が発生している。だから乗るのに少し不安もあった。新幹線の安全対策が大きな課題になっている。
ぼくが乗った隣の席の乗客も、若い女性であった。不安に思われたかな?

最後に長野駅にて、最終の飯山線に乗り換えた。
画像はないが、今回の列車は観光列車「おいこっと」用の車両であった。
普通列車としての運行のため、車内サービス等は全くなかったが、車内は通常のキハ110系とは大分異なっていた。

今回の旅行では初めて乗った物が幾つかあった。
しかし、かつては陸の孤島、交通後進県等と言われた長野県も、今では新幹線も高速道路もある。東京まで新幹線なら1時間数十分、高速バスでも3時間+αで行かれるようになった。
時代が替わるって、凄い事だな。

実は今、東京までエスクードで行く計画を立てています。マイカーならどれくらいの時間で行かれるか。試してみたいと思います。
Posted at 2018/06/17 15:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年05月09日 イイね!

岩の原葡萄園

岩の原葡萄園今年の大型連休は個人では外出しなかったが、県の同業者の会の旅行へ行ってきた。
隣県新潟県上越市にある、岩の原葡萄園を見学してきた。

ここは明治時代からワインの製造をしている、歴史ある産地である。
製造されたワインは石蔵で保存され、天然の雪を使って温度管理がされている。この石蔵は上越市の指定文化財に登録されている。

今回久々にワインを少し飲んでみたが、結構甘みがあって美味かった。久々に洋酒も本式に飲んでみたくなった。

酒は好きだがここ数年、ビール以外あまり飲んでいない。洋酒というとワインの他に、ウィスキー、ブランデー等が思い浮かぶが(生前の父に少し分けてもらったが、皆どうかしてしまった)、一番美味いのは何かな。

皆さんは酒と言えば、何がお好きですか?
Posted at 2018/05/09 20:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年09月10日 イイね!

京都タワー、JR京都駅探訪(ゴジラVSメカゴジラ、ガメラ3邪神(イリス)覚醒 聖地巡礼)

今回の京都旅行で、京都タワーとJR京都駅ビルを探訪してきた。
ここは90年代、映画「ゴジラVSメカゴジラ」と「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」の舞台となった街。今年3度目の聖地巡礼へ。

京都タワー、20年前の修学旅行の時、事情で展望台へ上がれなかったが、今回初めて展望台へ。
入場料は、JAF会員割引が使える。

'93年に、ゴジラに破壊されている。

当時の京都駅は、まだ新築される以前。

展望台は地上100m 京都市内が一望できる。

展望台内は、東京タワーはもちろんだが、札幌テレビ塔等よりも狭く感じた。

この京都タワーは、建設当初から「京都の景観にそぐわない」として不評だったらしい。
確かに事、京都には相応しくないかもしれないが、もう時代はどんどん進んでいるのだから、一つくらいは近代の物もあっても良いだろう。

しかし展望台から見て、京都は大きな町だなと思った。人口はどれ程、日本で何番目の街なのだろうか。

次いで、JR京都駅ビルを探訪。'90年代後半に、現在の新駅舎になった。

ここはガメラ3の舞台となっている。

烏丸中央口

階段、エスカレーター付近

綾奈とイリスが対峙する、室町小路広場

中央改札口前

イリスが綾奈と融合しようとする大階段、この日は、イベントが開かれていた。

京都駅舎内

18年前の'99年夏、この建造物の中で大怪獣ガメラとイリスの死闘が展開された。

ガメラ3を劇場で見たのは、高校を卒業した年、ゴジラVSメカゴジラは公開から数年後に鑑賞したが、それ以後初めて本式に京都を旅した。
今流行の聖地巡礼だが、ちょっとぼくは時代とずれているかな。しかしかつての映画の名場面の地が巡られて面白かった。

ぼくには約20年ぶりの関西旅行だったが、今回はマニアな視点での旅行になった。こんな旅も面白い。
将来この他の映画の聖地も、訪れてみたいと思います。

Posted at 2017/09/10 22:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年07月16日 イイね!

広島遠征 その2 西部警察Ⅱロケ地、聖地巡礼

広島遠征 その2 西部警察Ⅱロケ地、聖地巡礼高校時代の修学旅行以来、20年ぶりに広島市を探訪してきた。
昨今ブームの聖地巡礼として、「西部警察PARTⅡ」での広島編のロケ地を探訪。

北陸新幹線「はくたか」、北陸本線、湖西線の特急「サンダーバード」、山陽新幹線「のぞみ」を乗り継いで、昼頃に広島に到着。20年前は飯山線、篠ノ井線、中央西線の特急「しなの」、東海道・山陽新幹線「ひかり」を乗り継ぐルートだったが、現在は大きく変わった。現在の所要時間は約6時間くらい。

広島に到着してから、まず昼食を。駅の南口に、お好み焼き屋があった。

お好み焼きと言えば、広島の名物料理。初めて本場で食べた。

そして駅周辺を散策。JR広島駅。
35年前。

現在

ドラマで舞台となった。もみじ饅頭の店、「にしき堂」の本店を探訪

35年前とは、外観が大分変ったようだった。

軍団の宿泊地となった、広島電鉄経営のホテルニューヒロデン
35年前

現在

ここはドラマ放送当時と、大きな変わりはないようだった。

そして今回初、広島市電に乗車。路面電車に乗るのは、小学生の頃以来だと思う。

ドラマで電車がジャックされ、軍団と県警が追跡するシーンのロケ地を探訪。

画像の、八丁堀付近

クライマックスで市電爆破シーンが撮影された、宮島口へ

35年前、ここで爆破ロケが行われた。今回初めて、実際にその地を探訪。

宮島口駅のすぐ隣は、かつて広電宮島ガーデンと呼ばれていた。現在は宮島口もみじ本陣となっている。

大門団長が犯人を追跡して行った入り口と思われる場所。

当時とは大分外観が違うが、おそらくここだと思う。

ここからは宮島へのフェリーが発着している。

一通り観光した後、今度は山陽本線で広島に戻った。
今回初めて、西日本バージョンの115系を撮影することが出来た。

西日本は黄色一色、これは経費削減の為だろう。

やはり広島に来たのだから、原爆ドームを見ていこうと思った。20年ぶりに探訪

「西部警察」とは別に、「ゴジラVSキングギドラ」で、怪獣キングギドラが広島上空を通過するシーンがあったが、この原爆ドームは破壊されなかった。
そういえば怪獣映画でも、広島が主要舞台になった事は皆無だと思う。やはり原爆ドームに配慮してかな。

久々の旅行だったが、良い経験になりました。近年裕次郎さん没後30周年の為か、「西部警察」関連の書籍がいくつか出ている。この他のロケ地も、今後また旅行できたらと思います。

広島土産として、にしき堂のもみじ饅頭と、広島、尾道ラーメンを購入。
Posted at 2017/07/16 21:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「[整備] #エスクード エンジンオイル交換 走行距離135,000km https://minkara.carview.co.jp/userid/400134/car/608347/4911428/note.aspx
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2018/8 >>

JR越後湯沢駅 探訪(魚沼ラーメン、追跡)
2018/04/24 11:58:21
仕事を先送りして出掛けたところは…
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送
2017/01/09 14:42:34

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
paje-kenpaje-ken * へっぽこKOBAさんへっぽこKOBAさん
東西なんぺい東西なんぺい ken0428ken0428
ぴよこ(ぽ)ぴよこ(ぽ) 井の頭の住人井の頭の住人

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。