通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

山賊焼き丼(長野自動車道 梓川サービスエリア)

山賊焼き丼(長野自動車道 梓川サービスエリア)同業者の旅行で、北陸地方へ行ってきました。それに関しては後日(ただいま写真を整理中)

先日、松本で街コンがあったので、エスクードで行ってきた。
長野自動車道、梓川サービスエリアにて、昼食に山賊焼き丼セットを。山賊焼きは中信地方の郷土料理。
山賊焼きとは、鶏もも肉をニンニクや玉ねぎを聞かせた醤油に漬け込み、片栗粉を塗して油で揚げたもの。

以前テレビで見て、食べてみたかったのだがようやく叶った。
この郷土料理も、実に美味いです。

また中信方面へ行く時は、食べてみたいです。

山賊焼きにも2種類あって、この中信版のほか、山口県でも作られている。こちらは調理方法が全く異なるそうだ。
中信版と山口版で、どちらの方が上手いだろうか。

帰りは姨捨サービスエリアによって、久々に夜景を見てきた。スマートフォンのカメラで撮影したので、画質が今一だが。

久々に美しい夜景が見られました。
Posted at 2018/11/13 13:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年07月24日 イイね!

うな丼

うな丼土用の丑の日は過ぎてしまったが、一昨日すき家へうな丼を食べに行ってきた。

やはり夏に1度はこれを食べないと、チェーン店のものなので価格は低めだが美味かった。
これでスタミナをつけて、猛暑を乗り切りたい。

近年ウナギが不良のため価格が高騰していると聞いたが、実際は養殖業者ではウナギが余っているとも聞いた事がある。
実際のところ、どうなっているのか。

最近の若い人達はウナギを好まないのか?そんな事はないと思うが。
将来ウナギが食べられなくなる、そんなことがない事を願いたい。
Posted at 2018/07/24 14:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年06月11日 イイね!

長野駅ビル内、蕎麦屋「草笛」

長野駅ビル内、蕎麦屋「草笛」先日、JR長野駅ビル内にあるそば屋「草笛」へ家族と行ってきた。
昨年友人と来たのだが、今回は家族と。

ここのそばの最大の特徴は、他店のものよりも量が多いこと。一人分でも、他店のそばの2人前くらいの量がある。
ざるそば等は大盛を注文すると、6人前近い量になるそうだ。

今回かき揚げ天そばを中盛で注文した。これでも4人前近い量がある。かなりボリュームのあるそばだった。

次回は朝食も間食も一切抜いて来て、ざるそば大盛に挑んでみたいと思った。それが平らげられたら凄いだろうな。
この店、ボリュームが凄く味も美味かったです。また行ってみたいです。
Posted at 2018/06/11 15:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年04月21日 イイね!

JR越後湯沢駅 探訪(魚沼ラーメン、追跡)

JR越後湯沢駅 探訪(魚沼ラーメン、追跡)エスクードのタイヤを新調し、いよいよ新年度が始まったので、今年度初のドライブに出陣
(トップの画像はタイヤを交換する数日前、地元で水洗いした時のものです)

今回数年ぶりに、新潟県の湯沢方面へ行ってみたいと思った。JR越後湯沢駅舎内にある、魚沼ラーメンの店へ行ってみたくなった。
エスクードで県外へ出たのは、昨年秋のつくばーどin妙高以来。

数年ぶりに訪れたJR越後湯沢駅

昭和60年代から平成初期には、野沢温泉村と首都圏の連絡口であった。かつては急行バスも運行していた。(現在は、栄村から路線バスが出ている)
'97年に北越急行ほくほく線が開業すると、首都圏と北陸地方への中継点となり、上越新幹線に接続する特急「はくたか」の始発駅となったが、近年北陸新幹線開業に伴って、それも消滅した。

北陸新幹線開業後に訪れたのは、今回が初。やはり同じ新幹線の駅でも、飯山駅とは規模が違う。
ここは元々首都圏と新潟県を連絡する主要幹線の駅で、上越新幹線開業以前には、特急「いなほ」「とき」や寝台特急「出羽」「北陸」後年は「あけぼの」が運行していた。
飯山駅のように、地方ローカル線の駅から成りあがった駅とは違う。
今日は土曜日で、結構観光客らしい人々が往来していた。

今回の目的の店、魚沼ラーメン「雁舎」数年ぶりにここのラーメンが食べたくなった。

ここのラーメンの最大の特徴は麺である。普通の面と、新潟産のコメを使用した米粉を使用した米粉麺がある。

今回はカレーラーメンというものがあったので、それを食してみた。

久々に食べたが、結構ボリュームがあって美味かった。

店舗内には原料となる米粉が山積みにされていた。

帰りはこれも何年かぶりに、新潟県のJA-SSで給油。

1年ぶりに他県で給油した。

久々の越境ドライブであったが、今日は好天にも恵まれ、快適であった。
今年はエスクード購入10周年になる。(最初は1.6ノマドであったが) また今年度も、色々行ってみたいと思います。

最後に余談だが、画像はないが上越新幹線の高架の下を通過する際に、初めて「現美新幹線」に遭遇した。
これもいずれ、記録に行きたい。

Posted at 2018/04/21 20:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2017年10月22日 イイね!

信濃町 そば処 ふじさと

信濃町 そば処 ふじさと家族でそばでも食べに行こうという事になったので、昨年春に訪れた信濃町の、そば処 ふじさとへ行ってみた。

前回は表に設置されている自販機を訪ねたが、今回は本式なそばを求めて出発、久々の北信州のそばだった。
結構量もあり、ボリュームがあるそば。当然だが自販機の物より美味い。

今回はぼくは肉そばを食したが、次回は天ぷらそばを食べてみたい。

そばも全国にあると思うが、最も美味いと言われているのは何県のどんなそばだろうな。(好みの問題もあるが)
ラーメンなどだけでなく、そばの食べ歩きも出来たら、きっと楽しいだろう。
Posted at 2017/10/22 20:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

「@フト さん、彼女、将来歳をとったらぶくぶく太っちゃうのかな?想像したくないですね。ヾ(〃>_<;〃)ノ」
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2018/12 >>

ついでの・・超大物!? (政府専用機)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。
2018/10/28 19:52:36
JR越後湯沢駅 探訪(魚沼ラーメン、追跡)
2018/04/24 11:58:21

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
suuusuuu * 井の頭の住人井の頭の住人
ジムクードジムクード T-horiT-hori
ぴよこ(ぽ)ぴよこ(ぽ) コムロコムロ

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。