通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

東京湾ドライブ(東京湾アクアライン、海ほたる 探訪)

東京湾ドライブ(東京湾アクアライン、海ほたる 探訪)ついに平成最後の夏も終わりが近くなったが、
最後の夏の行楽として、東京湾を探訪してきた。

9月初日にドラえもん同好会のオフ会があって、先月から参加する計画だったが、急に仕事の関係で不幸が出てしまい参加を断念。その代わりに二日目に計画していた旅行を敢行するため、前日夜最終の新幹線に乗った。
北陸新幹線開業後、飯山から最終の列車に乗ったのは今回が初。

前日の晩に川崎に到着。一泊した翌日、現地でお友達の井の頭の住人さんが合流してくれた。今回はこの御仁の愛車に乗せてもらった。この方も以前はエスクードを所有されていたが、現在はフォルクスワーゲン・ゴルフである。

今回は運転はしなかったが、外車に乗ったのは久しぶり。

川崎からアクアトンネルを抜けて、海ほたるを目指す。

この真上は海。昭和29年にはこの真上の海でオキシジェンデストロイヤーが使用され、ゴジラが倒された。’95年にはこのトンネルの建設工事が第2の要因になって、破壊大怪獣デストロイアが誕生してしまう。
「シン・ゴジラ」で最初にこのトンネルが崩壊するシーンがあったが、それはどの辺りだろうか。

そして海ほたるに到着。以前から来てみたかった。

トンネル工事に使用されたシールドマシン

川崎方面。

この海の真下を通り抜けてきた。

反対側の木更津方面。ここから先は海上を走行する。

機動警察パトレイバーの世界で進行している、バビロンプロジェクトの現実版ともいえる。
東京湾を開発しようという計画は、結構昔からあったらしい。このアクアラインの工事のもととなった調査も、昭和40年代初期から行われた。
東京湾開発構想で唯一実現したのが、このアクアライン、海ほたるである。

海ほたる内にはレストラン街やゲームセンター、ファミリーマートや土産物販売の店などもあった。二人で昼食を取った後、またしばらく東京湾の景色を見て行った。

横浜、みなとみらい方面。

東京スカイツリー、ゲートブリッジ方面

海上はタンカーや貨物船、遊覧船など様々な船舶が往来していた。

海ほたるが開業してもう20年になるが、やっと念願が叶った。今度は自分のエスクードで、行ってみたい。

開業20周年のアニメも、YouTubeに公開されている。

この後城南島海浜公園にて、羽田空港を離陸する飛行機を撮影した。それはまた次回。

最後に東京湾といえば、昭和50年代前半に公開された東宝特撮映画、「東京湾炎上」が見たい。残念ながら近所のビデオ屋にもないのでいつ見られるか分からない。
これも今後の楽しみです。

Special Thanks to Mr.Rresident of Inokashira

Posted at 2018/09/03 06:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月21日 イイね!

2018年夏、臨海ドライブ(鳥ケ首岬灯台、うみてらす名立 探訪)8月もついに後半に入ってきた。

夏に1度は海を見に行きたいと思い、仕事の合間に時間を取って出陣した。数年ぶりに、新潟県上越市の名立海岸付近を探訪。
何年かぶりに、道の駅「うみてらす名立」を訪れた。

もう10年以上前だが、ここで海の幸を購入して行った事がある。今回は見送ったが、また美味い海産物を買いたい。

日本海の夕景が見たかったが、生憎曇ってきてしまった。

久々の灯台探訪として、近くにある鳥ケ首岬灯台へ行ってみた。

階段状の形になっている少し変わった灯台。この名立に灯台が設置されたのは、戦後の昭和27年頃である。最初は駐在員がいたらしい。
この近辺の灯台の中では、最も強い光を放つ灯台である。

灯光の高さは、海面下約80m。3代目ゴジラくらいの高さ。ここから名立の海岸が一望できる。

久々に灯台の光を見ることが出来た。
今回は準備も万全でなく、空模様も今一つでこれぞという写真は撮影できなかったが、将来美しい夕景などの写真を撮影しに行きたいと思います。
Posted at 2018/08/21 04:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月26日 イイね!

臨海ドライブ (直江津港、船見公園)

臨海ドライブ (直江津港、船見公園)先日の休日に、ちょっと気晴らしに日本海までドライブしてみた。

つくばーどin妙高高原の時にいつも食事をしている、トン汁のたちばなに久々に行ってみた。ここは人気の店なのだな。少し順番待ちがあった。
今回は豚汁定食大盛にして、納豆を追加して食べた。美味かったです。

道中の画像はないのだが、いつも国道292号線から寺町で18号線のバイパスに入るが、今回はあえて市街地の中を通る県道579号線を北上してみた。沿線には結構食堂、漫画喫茶、商店等が多くて一気に通り抜けるバイパスとは別の面白さがあった。途中にある漫画喫茶「自由空間」に立ち寄って、2時間ほどダーツをしたり、コーヒーを飲んで漫画を読んだりした。自由空間は以前は信州でも中野市にあったのだが、いつの間にか撤退してしまった。今夏行った店は、かなり広いダーツ、卓球、ビリヤードコーナーがあったので、また行きたいと思う。

その後さらに北上して直江津港へ、初めて佐渡汽船フェリーのターミナルへ行ってみた。

ここから佐渡へ向かう高速フェリーが発着している。
そういえば佐渡へは、今まで一度も行った事がない。佐渡にあるどこかの灯台探訪へ行ってみたくなった。直江津からの所要時間はどれくらいかな。車ごと行くとなると、幾らかかるであろうか。

その後沿岸を少し走って、船見公園へ。

まだ遊泳する時期ではないが、この日は天気も良く快適であった。秋になると、夕景が美しいであろう。

久々に上越までドライブしてみたが、ここは北信から約50kmほどで、約2時間弱位で行かれる。(途中の道が大変な所もあるが) 結構遊べるところも多いので、また行きたいと思います。
佐渡初渡航が実現するのは、いつになるだろうな。将来の目標にしておきましょう。
Posted at 2018/05/26 16:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月16日 イイね!

いいやま湯滝温泉

いいやま湯滝温泉飯山市郊外の、飯山線上境駅近くにある、いいやま湯滝温泉へ行ってきた。
今回は入浴はせず、施設内にある食堂で昼食をとった。(食堂は自由に入られる)

千曲川沿いにある湯滝温泉は、少し大きな施設で、館内には温泉、食堂の他、ゲームセンター、宴会場、宿泊施設なども完備している。

信州から新潟方面へ向かう途中で、ちょっと温泉に浸かっていくのもいいかな。この次は入浴もしてみたい。

画像はないが、食堂では飯山産の食材を多く使用し、様々なメニューがある。今回はラーメンにしたが、結構ボリュームがあって美味かった。
また機会を見つけて、訪れたいと思います。

Posted at 2018/03/16 21:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月19日 イイね!

国道18号線 上新バイパス ドライブ

国道18号線 上新バイパス ドライブ今年の夏、第2のドライブ。
長野県と新潟県を連絡する国道18号線、上新バイパスをドライブしてみた。
昨年のつくばーど妙高以来のドライブ

最初、旧信濃町の道の駅・信濃に立ち寄ってみた。ここへ来たのは、何年ぶりだろうか。

夏休みのため、かなりの人だかりであった。ここで人お茶補給して、さらに北上。

途中の食堂で昼食をとりたかったが、人気の店なのか凄い混雑であった。
そこで道の駅・あらいまで北上し、すき家で食事を。

夏のうちに、もう一度ウナギが食べたかった。

そしてあらいから南下。かねてから行ってみたいと思っていたところへ。
昭和40年代から50年代にかけて、国道の除雪作業を担った超大型ロータリー除雪車が、静態保存されている。

道路条件の変化や、通行車両の増大などの影響で、現在は退役している。

そして帰還。帰りに昨年春に訪れたそば処・ふじさとに立ち寄り、自販機でそばを。

ここもかなり人気があるのか、ごみ箱は器でいっぱいだった。

久々の夏のドライブだったが、18号を走って思うのは、長野県内は道が狭いが、新潟県に入ると途端に道が良くなること。
これは故・田中角栄元首相の影響だろう。もう少し自分の件だけでなく、日本全体の事をちゃんと考えてほしかった、と思う所はある。

いよいよ来月は、つくばーどのオフ会がある。今回はどんな所へ行くのか。

また、夏のドライブに最適な所も探して、行ってみたいと思います。
Posted at 2017/08/19 22:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@フト さん、ご存知ならすみません。東京モノレールが開業したのは、最初の東京五輪の時だったと思います。羽田から都心へ来場者を送るためだったと思います。ぼくは数年前に、久々に乗りました。モノレールは現在、日本にどれ程あるのでしょうね。」
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2018/9 >>

JR越後湯沢駅 探訪(魚沼ラーメン、追跡)
2018/04/24 11:58:21
仕事を先送りして出掛けたところは…
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送
2017/01/09 14:42:34

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
555レプソルベルグ555レプソルベルグ * かわねこかわねこ *
****************taka****************taka * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)
ジムクードジムクード ふっじいふっじい

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。