• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

中華人民共和国の高速鉄道で追突事故、死傷者多数

中華人民共和国の高速鉄道で追突事故、死傷者多数http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011072500820&rel=y&g=int

既にニュースになっているが、24日中華人民共和国で近年開業した高速鉄道で大事故が発生した。落雷で緊急停止中だった列車に後続車が追突、車両は脱線して高架橋から転落、多数の死傷者を出す大惨事となってしまった。

前方に停車車両がある場合は、ATC自動列車制御装置が働くはずだが、それが作動しなかったと聞いた。それでは完全に暴走列車である。なんと恐ろしい乗り物だろうか。

しかも事故後の対応が実に不可解な点が多い。死者38名と発表されたがこれだけの事故でその程度とは考えにくい。誤魔化しているのではないか?

また事故処理も突然現場に大穴を掘り始め、まだ検証されていない事故車両を埋葬し、再度掘り起こすという実に不可解なことをしている。事故原因を隠蔽しようとしているのではなかろうか。

しかも事故からたったの1日で運転を再開したのである。一体どうなっているのか。

世界最速350km/hの列車として注目されていたが、開業からわずかの期間で大事故を起こしてしまった。当初カーラジオでこのニュースを聞いて、最初は普通の鉄道かと思ったら、なんと高速鉄道であった。
まったく隣はとんでもない国であったものだ。もう絶対に韓国とこの中国には行きたくない。そんな危なっかしい鉄道には、もう誰も乗らないであろうな。

この高速鉄道は中国は自国の技術で開発したと主張していたが、実質は日本の新幹線や欧州の高速鉄道の技術を使用している。これを機に「新幹線の技術を採用したらこうなった」等とほざきやしないかな。

わが国のある専門化には、「中国には絶対に技術を売るな」と警告した御仁がいる。こういった大事故を起こす危険が高い上、そうなったら責任を日本に押し付けてくる可能性があるそうだ。

本当にはた迷惑な国だ。近年の経済成長でGDPは世界でも上位になったが、こんな国が大国になったら大変なことにならないかな。

しかし、もう10年以上前だと思うがヨーロッパの高速鉄道でも大事故が起こっている。
上越新幹線も'04(平成16)年の新潟県中越地震で脱線し、大惨事になりかけたことがあった。この先どんなことが起こるか判らない。想定外で思わぬ事故があるかもしれない。
それは新幹線も、自覚しておくべきではないであろうか。

トラックバック:https://minkara.carview.co.jp/userid/18634/blog/23259228/
Posted at 2011/07/27 07:19:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年07月27日 イイね!

北陸本線 475系電車

北陸本線 475系電車先日の北陸本線、有間川駅での撮影で、普通列車の交直流電車475系も撮影した。

'60年代に開発された急行型車両で、急行列車廃止以降は普通列車として直江津以西の北陸本線で活躍している車両である。

JR化に伴い、塗装は白地に青帯のツートンカラーとなったが、近年国鉄時代の塗装に戻される試みがなされている。


国鉄色の475系。

'10(平成22)年からは作業費、維持管理費削減の為、青一色の塗装のものが登場した。



40年以上の長期にわたり活躍している電車で、現在も運用されている。年数とともに徐々に貴重なものとなりつつある。今後も是非活躍して欲しい。
この車両の動向も、今後注視したい。
Posted at 2011/07/27 06:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年07月24日 イイね!

つくばーど in 妙高高原 (2011年)

つくばーど in 妙高高原 (2011年)毎年恒例となっているつくばーどの妙高高原オフ会が、今年も催された。

今年の日程は初日は妙高市、上越市を探訪、二日目は妙高市から斑尾山方面への林道を走行した。

恒例の宿泊地であるペンション、空飛ぶウサギにて、ニカちんさんのグランドエスクードとアウトドア中間管理職さんの新たな愛車、三菱デリカ・シャモニー

乗車定員は、同じかな。

今回は妙高市から斑尾山内の林道をドライブした。2.0XGでは初の林道走行であった。


今回の林道は結構凹凸が多く、ガクンガクンとなることが多かった。片側は崖、他の方々より遅れを取ってしまい焦ってややスピードを出してしまった感もある。今回は結構怖かったな。


久々に4H、4Lを活用した。これも上手く乗りこなせるようにしないと。

この林道を走破すると、長野県中野市の郊外へ出る。その後流れ解散となった。

帰りに飯山市のJ-Questで洗車をして行った。

久々に雷蔵さんや皆さんと親睦を深めることができた。しかしこうやってみると、なんとまだ経験不足な事かと思う。やはりこれはひたすら経験をつんでいくべきなので、今後自分なりに実践していきたい。

皆様、今回もありがとうございました。

Special Thanks to:Mr Raizo Arashida
Posted at 2011/07/24 19:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2011年07月20日 イイね!

帝石 SS

帝石 SS先日の北陸本線の撮影に行った際に、上越市内にある帝石のSSで給油をした。

このSSがあるのは長野県と新潟県のみで、かつては長野市近辺の須坂長野東インター前にもあったのだが、いつしか閉店してしまった。このメーカーのガソリンを入れたのは、実に10年ぶりになる。
10年ぶりというのが、少し感慨があるように思えた。

この時丁度キャンペーン期間中で、景品を少しもらった。
Posted at 2011/07/20 19:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月18日 イイね!

北陸本線 有間川駅 「はくたか」「北越」「トワイライトエクスプレス」 撮影 (新潟県上越市)

北陸本線 有間川駅 「はくたか」「北越」「トワイライトエクスプレス」 撮影 (新潟県上越市)鉄道撮影のため、今回は北陸本線、有間川駅を訪ねた。目的は683系8000番台による特急「はくたか」と、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」

ここは上越市郊外(富山県方面)の臨海地域にある無人駅で、'46(昭和21)年に開設された。プラットホームから上下線の特急列車等が撮影できるスポットとして、マニアに知られている。
ぼくが本式に訪れたのは、これで3度目である。

13時頃に到着、その時丁度上り線(北陸、関西方面)をEF510によるコンテナ貨物が通過した。

日中に通過する貨物もある。8年前に訪ねた時はEF81であった。

無人駅であるが、複線で首都圏や関西地方と北陸地区、信越地区を連絡する重要路線であり、まだ新幹線も無いため数多くの優等列車が往来している。
非常時などに特急列車を停車させるため、プラットホームもかなり長い。

下り線(新潟方面)を通過するEF510

最初の方では、北陸方面にカメラを向けて越後湯沢行きの「はくたか」を撮影。最初はJR西日本所有の681系(通称「ホワイトウィング」)が通過した。

この方向は午後は逆光となるため、一段階オーバーにする等工夫が必要だった。

その後一度数キロ先のコンビニへ行き、戻る際にアクシゼントが発生!!

駅より少し先(糸魚川、富山県方面寄り)で乗用車同士の正面衝突があり、上下線とも通行不可能になってしまった。
何とか駅に行き着いたが、現場へ少し行ってみたらセダンとミニバンが大破して道路を塞いでいた。相対速度100km/h以上で激突したと思われる。
せっかく久々の行楽だったのに、嫌な現状を目の当たりにしてしまった。しかしこれは他人事ではない。これからいよいよ真夏の行楽期の佳境。帰路も、今後の遠征も十分注意せねばと思った。

そしてまた撮影を再開。
また上記と同じ方向で、特急「北越」を撮影した。

新潟車両センターの485系T編成と思われる。この次は是非国鉄色の1500番台を撮影したい。

方向を直江津、新潟方面に変更。午後はこちらは順光になる。
北越急行所有の681系2000番台(通称;スノーラビットエクスプレス)による。「はくたか」


485系3000番台による、金沢方面へ向かう特急「北越」。久々に撮影できた。

登場初期は「はくたか」専用であったが、後に「いなほ」「北越」で運行されるようになった。「みのり」や「妙高」として、長野へ入線した事もある。

そして今回の最大の目標、その1 683系8000番台による「はくたか」

「サンダーバード」「しらさぎ」に登用されている683系を、北越急行仕様に改良した新鋭特急型車両である。最高速度は160km/h。'05(平成17)に、485系3000番台に代わってデビューした。

後方から撮影。越後湯沢方面よりは貫通型のクモハ683


最大の目標、その2 豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」

'89(平成元)年に青函トンネル開通後まもなく登場した、世界でも屈指の豪華寝台車である。スイート、ロイヤル、食堂車等現在でも人気が高い。いつか必ず乗りたい列車の一つである。
牽引機は20年以上ずっとEF81である。将来「カシオペア」「北斗星」のように、新型の機関車に交代することがあるかもしれない。

というわけで、北陸本線の撮影が終了した。
いよいよ3年後に北陸新幹線が開業すると、「はくたか」は廃止され、この路線も第3セクター化される可能性もある。また名列車が消えてしまう。
681系、683系、485系、489系、「はくたか」は一通り全て記録することができた。将来の貴重な資料として、残しておきたいと思う。
今度はEF510牽引による貨物や、485系1500番台(特急「いしかり」用)による「北越」を撮影したい。後者はいつ運行されるか判らない。ダイヤ情報もどのように見たらよいだろうか。

撤収、帰路の途中でフィッシングセンターの駐車場に立ち寄り、日本海の夕景を撮影した。

もう少し遅い時間なら、きっと夕焼けが美しいだろう。今度は秋頃に行きたいと思う。
Posted at 2011/07/18 07:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「細田守監督の最新作、「未来のミライ」が公開されるのに伴って、金曜ロードショーで今日と来週、「時をかける少女」と「バケモノの子」が放送されます。
また録画して、鑑賞してみたいと思います。」
何シテル?   07/20 23:12
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JR越後湯沢駅 探訪(魚沼ラーメン、追跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 11:58:21
仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
74 人のお友達がいます
paje-kenpaje-ken * ジムクードジムクード *
東西なんぺい東西なんぺい いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)
よるすぃ@青白よるすぃ@青白 かわねこかわねこ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.