通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

ホームページ更新 鉄道写真館 2件追加

ホームページ更新 鉄道写真館 2件追加4か月ぶりに、ホームページを更新しました。

昨年3月から5月に撮影した、篠ノ井線、姨捨駅周辺の夜景や、中央東線の特急「あずさ」「スーパーあずさ」の写真を公開しました。

是非ご覧ください。

ホームページもぼくがやっている技法は、既に時代遅れなものになってしまっているらしい。
FLASHの使用方法を覚えて将来もっと凝った動画を制作する方針だったが、マクロメディアが数年以内に、FLASHプレイヤーの配信を終了すると発表してしまった。

最近は新しい、まだぼくが知らない技法が出てきていて、FLASHなんかがあると、「昭和か」等と言われるらしい。

というか、個人がホームページを持ち、公開するという事が、以前ほどステータスではなくなってしまった。

これから新しい時代にどう対応するか、難しい課題になりそう。
Posted at 2017/07/30 20:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームページ | 日記
2017年07月27日 イイね!

ブルーレイディスク

ブルーレイディスクブルーレイレコーダー購入後、初めでディスクへの録画を試みた。

しかしブルーレイは沢山入るのだな。先日NHK-BSで放送された「石原裕次郎の旅~日本縦断“西部警察”の舞台裏紀行~ 」と「西部警察Ⅲ最終回スペシャル」を保存しようとしたら、その二つの番組と、他の石原プロ関連の番組を入れても、まだ10GBも余裕があった。

ちょっともったいないと思ったので、今回は見送ったがまた裕次郎さん関連の番組はないかな。今年没後30周年なので、先日はいくつか特集番組があった。

BS朝日でも、西部警察傑作選とかを放送してほしい。(特捜最前線はあった)

それ以上に「太陽にほえろ!」の再放送も実施してほしい。最近は全く再放送しなくなった。DVDも出てはいるが、高価故に購入が難しい。近所の蔦屋にもない。

ブルーレイにしたおかげで、今後は長時間の番組も保存できる。また面白い映画や番組が放送されたら、保存したいと思います。
Posted at 2017/07/27 06:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2017年07月23日 イイね!

エスクード、123,456kmに到達

エスクード、123,456kmに到達先日長野市内まで行った際、エスクードの累計走行距離が123,456kmに達した。
購入から7年、当初は3万だったので、もうすぐ10万kmの距離を乗った事になる。

今までに所有した車の中で、最も長い期間、長い距離を走った車となった。何とか後10万kmくらいは乗りたい。

この7年間、大きな故障も事故もなくここまで来ることが出来た。地域柄、下回りを錆だらけにしてしまったのが不覚。

一度営業中にバッテリー上がりを起こして救援を依頼したことがあった。あれからもう4年くらい経ているので、そろそろ交換の時期か。

何とか目標の所有期間の半分に達した。買い替えるのは、8年後だろうか。それまで大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2017/07/23 22:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年07月17日 イイね!

広島探訪 その3 山陽新幹線 500TYPEエヴァ 搭乗

広島探訪 その3 山陽新幹線 500TYPEエヴァ 搭乗http://www.500type-eva.jp/

今回の広島探訪の大きな目的は聖地巡礼だけでなく、山陽新幹線の500系、エヴァンゲリオン新幹線に搭乗すること。
この列車は昨秋で運転終了の予定だったが、好評のため延期されている。

上りの「こだま730」号で、この列車が運転されている。広島からの帰路に搭乗。

新大阪到着後に撮影したので、表示は博多行きになっている。

以前から乗ってみたいと思っていたが、様々な事情でなかなか実現できなかった。今回ようやく念願がかなった。500系も本式に乗車したのは初。
全ての車両ではないが、車内にはエヴァンゲリオン装飾が多数。

カーテン

座席

車内ドア

ドア内部

博多寄りの最短の車両は、エヴァの展示と、エヴァ初号機の操縦シミュレーターが設置されている。

展示パネルはエヴァンゲリオンと新幹線に関する紹介が表示されていた。

新幹線とエヴァのコラボジオラマも展示。

エヴァ初号機のシミュレーターを初体験。

鉄道車両の車内でこんなアトラクションを体験したのは、初めてだった。

新世紀エヴァンゲリオンが放送されたのは、今から20年と少し以前。当時ぼくは中学3年で、碇シンジ等と同年代だったが、これはテレビ東京のみの放送だったので本式には見られなかった。
近年NHK-BSで再放送されたので、初めて本式に観ることが出来た。

内容はかつてのアニメに比べて、かなり深かった感じがしたので、理解するのは時間がかかりそう。また再度鑑賞していこう。

この1年の念願が、ようやく叶った。また同様な企画を実施してほしい。今度は機動警察パトレイバーでやってほしいと思った。

かつて「のぞみ」として時速300kmで運転されていた500系も、今では「こだま」のみの運用となっている。これも先の長くない車両かもしれない。
山陽新幹線の撮影スポットも調べてあるので、また秋頃に探訪したいと思います。

今回久々の一人旅で、念願の体験もできて、良い経験になりました。こういった鉄道の特別企画は、今後も大いに実施してほしいです。

Posted at 2017/07/17 22:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年07月16日 イイね!

広島遠征 その2 西部警察Ⅱロケ地、聖地巡礼

広島遠征 その2 西部警察Ⅱロケ地、聖地巡礼高校時代の修学旅行以来、20年ぶりに広島市を探訪してきた。
昨今ブームの聖地巡礼として、「西部警察PARTⅡ」での広島編のロケ地を探訪。

北陸新幹線「はくたか」、北陸本線、湖西線の特急「サンダーバード」、山陽新幹線「のぞみ」を乗り継いで、昼頃に広島に到着。20年前は飯山線、篠ノ井線、中央西線の特急「しなの」、東海道・山陽新幹線「ひかり」を乗り継ぐルートだったが、現在は大きく変わった。現在の所要時間は約6時間くらい。

広島に到着してから、まず昼食を。駅の南口に、お好み焼き屋があった。

お好み焼きと言えば、広島の名物料理。初めて本場で食べた。

そして駅周辺を散策。JR広島駅。
35年前。

現在

ドラマで舞台となった。もみじ饅頭の店、「にしき堂」の本店を探訪

35年前とは、外観が大分変ったようだった。

軍団の宿泊地となった、広島電鉄経営のホテルニューヒロデン
35年前

現在

ここはドラマ放送当時と、大きな変わりはないようだった。

そして今回初、広島市電に乗車。路面電車に乗るのは、小学生の頃以来だと思う。

ドラマで電車がジャックされ、軍団と県警が追跡するシーンのロケ地を探訪。

画像の、八丁堀付近

クライマックスで市電爆破シーンが撮影された、宮島口へ

35年前、ここで爆破ロケが行われた。今回初めて、実際にその地を探訪。

宮島口駅のすぐ隣は、かつて広電宮島ガーデンと呼ばれていた。現在は宮島口もみじ本陣となっている。

大門団長が犯人を追跡して行った入り口と思われる場所。

当時とは大分外観が違うが、おそらくここだと思う。

ここからは宮島へのフェリーが発着している。

一通り観光した後、今度は山陽本線で広島に戻った。
今回初めて、西日本バージョンの115系を撮影することが出来た。

西日本は黄色一色、これは経費削減の為だろう。

やはり広島に来たのだから、原爆ドームを見ていこうと思った。20年ぶりに探訪

「西部警察」とは別に、「ゴジラVSキングギドラ」で、怪獣キングギドラが広島上空を通過するシーンがあったが、この原爆ドームは破壊されなかった。
そういえば怪獣映画でも、広島が主要舞台になった事は皆無だと思う。やはり原爆ドームに配慮してかな。

久々の旅行だったが、良い経験になりました。近年裕次郎さん没後30周年の為か、「西部警察」関連の書籍がいくつか出ている。この他のロケ地も、今後また旅行できたらと思います。

広島土産として、にしき堂のもみじ饅頭と、広島、尾道ラーメンを購入。
Posted at 2017/07/16 21:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「@フト さん、ご無事なようで良かったです。元旦の能登半島地震では、ぼくは仕事場の備品が破損する被害がありました。先日の台湾といい、今年は元旦から相次いでいますね。これ以上大事にならない事を願います。」
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2017/7 >>

16 171819202122

システム入れ替えを悔いる!?
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。
2018/10/28 19:52:36

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを長年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adven ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。