2009年01月14日
レガシィを2台乗り継いだ人間としては、次のフルモデルチェンジも当然気になるわけで、雑誌を見ていると、さすがにNO1ステーションワゴンだけあって注目度は高いですね。
ここ最近発売される車系の雑誌では、バンバンいろいろな情報が書かれています。
予想CGや絵も各雑誌で結構違う・・・(汗
どれがいちばん近いのだろうか??
それはさておき、レガシィという車は、いったいどこへ行きたいのか?
最近のスバルの戦略が全くわかりません。
まずはサイズ。
5ナンバーという日本ではちょうどよい大きさが一つの売りであったのに、前回から3ナンバー化。
そして、次回のフルモデルチェンジではさらに大きくなるようです。
ミニバンで言えば、あんなにセレナ・ノア・ボクシー・ステップワゴンがバカ売れしているのに・・・
AT
今回一番注目されているのは、フラグシップモデル(2.0GT?2.5GT?)のATがどうなるか?
スバルの持っているCVTでは対応できないため、現状の5ATを搭載する可能性が高いのでは?という予想がほとんど。
このクラスの車で5速ATはないだろ!と、現状でもささやかれているのに、5ATをほんとに搭載するのか?
もし、搭載したら完全に時代遅れ。
ATの制御自体もものすごく悪いし(泣 三菱のAT制御を見習え!と言いたくなる。(三菱のAT制御は感動ものです。ギャランフォルティスあたりを試乗すると楽しいですよ)
いきなり2ペダルMTとか搭載したら、レガシィの乗り換え需要だけで爆発的に売れそうなのになぁ~
その他ハイテク制御
いち早く導入したVDC(横滑り防止機能)も、今や差別要因にはならず、ついてて当たり前の時代。
三菱自信作のAYCのようなハイテク機能は、スバルには存在しない。もちろん今回も聞こえてこない。
剛性
一時期は、スバルは「剛性お宅」とまで言われたが、最近では剛性が各メーカーでも重視され、各メーカー遜色ない剛性をもった車がバンバン発売されている。
細かいことを言えば、スバルのこだわりはすごいが、一般ユーザーがわかるレベルではなくなってきている。
これも、差別化にはならないでしょうね。
馬力
ステーションワゴンの中では圧倒的なパワーを誇るレガシィ。
しかし、他メーカーは追従してこない。要するに他メーカーの判断は、「あんなにパワーは必要なし」と言う判断なのだろう。
トヨタがカルディナ・日産がステージアでハイパワーのバージョンを発売したが、どちらも撃沈。
足回り
これは、正直レガシィは素晴らしいものがあると思う。
しかし、昔に比べると、他メーカーの足まわりも格段に良くなってきているので、差が徐々に詰まっている感がある。
価格
また、高くなるという噂でしょ?
ここまで来たら、BMWとかアウディーとか買っても変わらなくなっちゃうよー。
BMWとかアウディーとかは車の出来もいいし、何より「ステータス」って物も標準装備ですからね。
どうなのよ?
その他
実はエクシーガが首を絞めているのでは?と思うのは私だけ??
レガシィに乗っていたけど、3列シートがほしい!という人の買い替え需要がほとんどと、聞きました。(スバル営業談)
ということは、エクシーガに乗り換えてしまった人は、普通レガシィを買わないでしょ。エクシーガ出たばっかりだし。
さぁ~
新しいレガシィは、何を目玉に持ってくるのか??(まさかアイサイト標準搭載じゃないよな)
そして、レガシィの目指す方向はどこなのか??
レガシィがこけたらスバルは終わり!これは昔から言われ続けていたこと。
スバルの底力が見たいところです!
個人的には、すごく個性があってよい物を作るメーカーで好きです。
でも、最近のフォレスターやインプは、スバルらしさを感じなくなってしまった。
レガシィでスバルらしさ復活となるのか?
それとも、トヨタ子会社になり下がるのか?
ある意味、スバルの運命を握るモデルチェンジだと思う。
個人的には、前の5ナンバーサイズのレガシィ復活!の方が売れると思うけどなぁ
やっぱ、インプのワゴンじゃ、荷室が狭すぎるとおもうよぉー
Posted at 2009/01/14 15:13:49 | |
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