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2008年08月25日 イイね!

どうすれば良いの?(油膜対策)

納車したときから、「油膜がひどいなぁ」と思っていました。
でも、面倒だったのでごまかしごまかし乗っていたのですが、あまりのギラギラに危険を感じ、1ヶ月前くらいにキーロビンでゴシゴシ!

うひゃぁ
さすがキーロビン。ちょっと大変だけど、綺麗になったぜ^^

と、思っていたのですが、おととい車に乗ると、またもや油膜がギラギラ(泣
しかたがないので、日曜日にもう一度キーロビン!


で・・・
今までの対策方法としては、年1回くらいのペースで、撥水ガラス施工をスーパーオートバックスでおこない、同時に撥水ワイパーを交換。
そうすると、すっきり油膜も取れるし、撥水ガラス施工で油膜防止にもなってたので、快適でした。
メンテナンスは、年1回ペースで十分でした。

でも、今回のFD2は、なんと撥水ワイパーが出ていないと言う悲しい状況。
そのせいで、お金をかけてませ撥水ガラス施工するのがもったいなく感じています。


今回は、キーロビン後アメットビーという撥水ガラスコート剤を塗り塗りしてみました。(油膜防止効果があると書いてあったので)
でも、どうなる事やら・・・



みなさんは、油膜対策ってどのようにされていますか?
良い方法があったら教えてください。

Posted at 2008/08/25 12:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月20日 イイね!

燃費がイイって最高^^

この車に変わって、初めて嫁さんの実家に帰りました。
片道約400キロのドライブです。

いやぁ、燃費がイイって最高ですね^^
前の車に比べると、この車は圧倒的に燃費が良くてGOOD!
燃費を気にしないで走れると、ストレスのたまり具合が全然違います。

いつも夜中に走るため、ほとんど渋滞はなしです。
が・・・大体渋谷付近で渋滞があり、巻き込まれます。
今回も巻き込まれました(泣


しかし!行きの今回の燃費は13.5キロ/L!
しかもですよ、後半の150キロくらいは、眠くなりそうな時間帯だったので、できるだけ早くつきたくて、「ぬえわ」キロペースで走りました。

もちろん、お盆休み期間中と言うこともあり、車は多かったので、ペースのアップダウンは激しかったです。
そして、他車に迷惑をかけないように、急接近することはせず、もちろん煽るなんて行為は一切無し。
トラックが車線変更しようとするればちゃんと道を譲る優等生っぷり!
ただし、前が空いたらぬえわキロまで加速(6速のまま徐々に加速)

こんな感じで走っていたのに、13.5キロ/Lですよ^^
前の車で同じ事したら、たぶん10切りますね。

燃費走行したら、一体どのくらいの燃費をたたき出すのか?
チャレンジしてみたくなりました。
(ちなみに、とある雑誌のテストでは15キロ/L以上を記録してました)


帰りは、まだガソリンが残っているので計測してません。
現在、約450キロ以上走ってますがまだガソリン残ってます。(50Lタンクです)
もちろん、ランプもついてません。


ps.副産物として、足回りが堅くて眠くなりにくいと言う効果も改めて発見しました(爆
Posted at 2008/08/20 10:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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