• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo-Mのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

ちょっと理解不能なブレーキの挙動

昨日の夜、左側から飛び出してきそうな車を発見!

アクセルを踏んでいた足を、とっさにブレーキへ。
少々強めにブレーキを踏んだため、きっと車は緊急ブレーキと判断したのだと思われ、自分が思っている以上の制動力でブレーキがかかった。
ここまでは、最近の車では良くある出来事で、A4の時も同じような感覚は何度か味わったことがある。


その後、飛び出してきそうな車がこちらに気づき、ブレーキを踏んだので、私はブレーキを緩めました。


しかし



ぎゅーーーーーーっと、タイヤが音を立て、ABSを作動させながらブレーキは続き、車速が5~10キロくらいになるまで、強いブレーキが効き続けていました。
(その際に、シートベルトの締め付けもきつくなる)



この挙動に、ものすごい違和感を覚えつつ、後ろから追突されるのでは?と、恐怖感がありました。(驚くほど、車は減速してくれました、これには関心)
あわせて、ブレーキを緩めているので、当然減速Gも緩むと体が自然と反応して、体制はほぼ無防備状態の中で、減速Gが増していく。
シートベルトが締め付けられているおかげで、身体が前へ投げ出されずにすんでいるが、シートベルトの制御がなければ、ハンドルに胸を打ち付けていたいかもしれない。なにせ、全く踏ん張っていない状況ですから…


左側の車が、出てくると判断して車が自動ブレーキを作動させているのか?
でも、警告は発していない。

ということは、これがブレーキバイワイヤーの制御なのか?


真相は定かではないですが、この制御はかなりいただけない…

次にディーラーに行く機会に、これが正常な制御なのか確認してみようと思います。
Posted at 2013/08/19 10:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日 イイね!

インターナビに驚きが隠せない…

車が納車されてから、アホみたいに出かけていますが…
インターナビの進化に驚きが隠せません。

その昔、友人がインターナビを利用していたが、通信モジュールを別途購入し、月額も1000円くらいだったかな?払わないと通信が出来なかったため、多分利用している人が少なかったのだと思いますが…

どう考えてもそのルートはないわー
と、思うルートを引いていました。当然無視www

しかし、最近ではインターナビを購入すると、通信モジュール&3年間の通信費用がかからないため、ほとんどの人が通信機能を利用していると思われる。

そうすると当然、走行データも貯まっていき、貯まったデータを元にルートを導き出す訳ですから、精度もあがります。


先日、群馬の帰りにインターナビで八王子まで検索。
すると、なぜか関越に乗らずに、相当な距離一般道を走れと指示された。
え?と、思い友人がタブレットで確認すると、関越が大渋滞…
それで、一般道を行けと言うのか… というわけで、ナビが案内する通りに走行すると…


まー快適



全く渋滞が無い。VICS3のその場しのぎの渋滞回避とは訳が違う。
数分おきにインターナビは渋滞情報をサーバに問い合わせる仕組みになっていて、しばらくすると、今度は関越に乗れ!と、ルートが変わった。

えーーーーさっきまでの案内は何なのさ??

と、友人がまたもやタブレットで渋滞情報を確認すると、関越の渋滞が解消傾向。
ほほー、ここまで快適な道を選んでくれたのだから、ナビ通り行ってみるか!
ということで、ナビ通りに関越へ乗ると、渋滞orz

と、思っていると、ドンドン車が流れ出し、あっという間に渋滞解消。
渋滞に巻き込まれた時間は5分くらいだろうか?


恐るべしビックデータ。


仕事柄、よくビックデータという言葉を耳にするけど、やっぱりビックデータをうまく利用するとすごいんだね!ということが、身をもって体験出来た瞬間でした。


欲を言えば、普通に関越帰るのと、おすすめのルート帰るので、どのくらい差があるのかを表示してくれるとうれしいなー
10~15分程度の差なら、高速の方が楽だ!って人も多いだろうし…
Posted at 2013/08/12 15:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月09日 イイね!

ホンダ シビック(北米仕様) スモール-バーラップテストで最高評価を獲得

ホンダは、スモールオーバーラップテストが始まると同時に、今後発売する全車種について、スモールオーバーラップテスト対応をすると発表し、すべての車で良い結果を残している。

ちゃんと対応すれば、良い結果が得られることを実証しているが、なぜ他の日本メーカーの対応は遅れているのだろうか??

やっぱ、日本ではトヨタが対応しないと、右へならえにはならないのかなー
うーん


ちなみにアコードHVも、もちろんスモールオーバーラップ対応車種で、GOODの評価を得ています。
このテスト結果が、アコードHVを購入するきっかけになったのは間違いありません。

だって、他に購入を検討していたトヨタSAIが、poor判定で見るも無惨な映像だったので怖くなりました…

http://response.jp/article/2013/08/09/204032.html
Posted at 2013/08/09 10:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そういえば http://cvw.jp/b/400280/42222600/
何シテル?   11/24 12:07
popo(ぽぽ)でございます。 相棒がMINI Cooper SD 5Doorになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

くる物拒まず、去る者追わず!

登録のお誘いはお気軽に&登録削除もお気軽に^^
38 人のお友達がいます
パパポパイパパポパイ * としちゃんwとしちゃんw
ビビブル・ブラックビビブル・ブラック ハッタリハッタリ
雷帝雷帝 たくのパパたくのパパ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビック タイプRは2010/12/5に私の元を巣立ちました。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
MY2011 A4 2.0TFSI RC付きです。 Slineは予算の都合上あきらめまし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目のレガシィです。 どうしてもターボが気に入らなくて3.0Rにしたのですが、燃費が ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は一目惚れでした! 前車をつぶしてしまって、落ち込んでいたときにこいつに出会い、勢 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.