• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo-Sのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

NEW Audi A4

とうとう発表されました。アウディA4


http://response.jp/article/2015/06/29/254474.html


もと、A4乗りとしては気になっていたのですが…

デザインは、正常進化と言えば、正常進化。
悪く言えば、A3が大きくなっただけ。


内装は、ナビがメーターの中に行っちゃったのかな?
このメーターパネルについて、アウディの営業に聞いたところ、テレビが見れないので、日本では不評だそうです。
でも、インフォメーションディスプレイが別に付いてるから、テレビはもしかしてそこに映るのかな?
それにしても、インフォメーションディスプレイが、オンダッシュっぽいデザインになってしまったのは残念。

これで、Cクラスも、3シリーズも、オンダッシュぽいデザインになっちゃいましたね。
オンダッシュを嫌う日本人と、ドイツの方の考えは合わないのかな?
なんか、写真を見る限りでは質感が下がったような…

とか、悪いことをたくさん書きつつも…
軽くなったんだろうな~ とか
室内が広くなったんだろうな~ とか
新しいエンジン期待できそうだな~ とか
気になりまくりですw


しかし、このクラスは強豪ひしめく激戦クラス。

現状はメルセデスのCクラスが独走ですが…
BMWの3シリーズ
アウディのA4に続き
ジャガーがXEを投入して殴り込みをかけると、アウディとは同じグループのVWがパサートを本気で日本市場に投入。

いや~~~ぁおもしろい!
このクラスのセダン好きにとっては、おもしろすぎる!!最高~~~ぉ


でも、このクラスのセダンは輸入車しか売れてないというデータがあり、日本車勢のやる気のなさにがっかりorz

この戦争に、日本車が加われば、私的には願ったり叶ったりなのですが、全く新車情報が無いので、無理ですね…

で、結局輸入車に触手が伸びてしまう今日この頃です。
みなさんいかがお過ごしですか?

Posted at 2015/06/29 16:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

NEW フォルクスワーゲン Passatにのったどーーーーーー

一応日本ではデリバリー開始前ということで、写真はなしです。
(長文になりますご容赦を…)


前回ゴルフ7をお借りしたディーラーさんへ「やっぱセダン好きなのでPassatの方が気になる!」と、伝えておいたのですが、なんとNEW Passatの試乗車が入荷したと言う情報を聞いて伺いました。

●デザイン
とにかく横方向への主張が強くなり、車高が落ちていることも有り、とにかくローワイドに感じる。写真を見るより、よりローワイドに感じます。
真横から見ると、思わず「でかい!」と、声が出るほど大きく感じる。しかし、私が乗っているアコードHVよりも15cmくらい短いはず…でも、あまり変わらなく感じました。

顔は先代に比べると、だいぶワル顔になりましたね。
でも、きりっとしたマスクが、フォルクスワーゲンでは今までに無い新鮮な感じです。

ただ、写真と違いかなり良かったのはリアビューです。
写真で見るよりかなりいい感じです。小さいスポイラーつけたらちょーかっこよさそう。


●内装
こちらも横方向がすごく強調されている。横方向に細く長いライン&木目パネルが設置されていて、とにかく広く感じる。エアコンの吹き出し口も一体感があるデザインになっている。
座った感じも、ゴルフに比べるとさすがに広々。センターに配置されているアナログ時計が高級感を演出している。

試乗車はハイラインということも有り、本革シートが標準装備。シートには、ヒーターの他にクーラーも装備されている。最近では当たり前の装備になってきましたね。

エアコンは、3ゾーン対応。後席も0.5度単位で調整ができる。この機能はいいですね!

ゴルフと比べて一番違うのは、やはり後席の足下の広さ。これは、車が大きいだけあって段違い。ホイルベースも長いので、当然と言えば当然ですが…


●個人的に重要なこと
まず、一番重要な自宅の駐車場に入るかをチェック!
自宅まで乗っていってOK!ということで、実際に入れてチェックしたところ、ぴったり収まりました。

自宅の駐車場は、縦列駐車のよう止めるのですが、玄関ポーチが運転席から全く見えない。そこで重要になるのがコーナーセンサー。
アウディの時もそうだったのですが、バックカメラの画面に、コーナーセンサーの表示もされて非常に見やすい。しかも、かなり正確。加えてバックカメラの映像も鮮明。
通常なら湾曲して見えてしまうバックカメラの映像も、補正処理して湾曲することなく見える。そのおかげで、もっと苦労すると思っていた駐車がすんなり。
アウディの時もこの機能が一番お気に入りでしたが、さすがグループ会社。ありがたや~~~


自宅駐車場に止められることがわかったので、ちょっと遠回りしてディーラーに向かうことに…


●走り
まず驚くのは、ゴルフの時に感じたのと同じく、ハンドルがすごく切れる!小回りが効く!!まだカタログも何も無いので、正確な数値はわかりませんが、たぶん5.2~5.3m位ではないかと


エンジンの性能は、ゴルフ7のハイラインより10psアップの150ps。
重量も先代よりかなり軽くなっている(海外仕様では85キロ軽量化)おかげで、思った以上に力強く走ります。高速道路も100キロまでの加速であれば文句なし。
ただ、パワフルか?と聞かれれば、ゴルフ7の時と同じくNO!である。
追い越し加速にちょいと不満が残る。そして、やはり10psアップしたとはいえゴルフより若干重く感じる。でも、ホントに若干レベル。
(このエンジンが次の年次改良でゴルフにも搭載されるのかな?)


足回りは、さすがにゴルフ7よりもホイルベースが長いことも有り、より落ち着いた感じ。ほんと、日本車もこのくらいまじめに足回りをとシャシーを作ってほしい…
フォルクスワーゲングループは、ガチッとした剛性感ある足回りだが、段差やマンホールを乗り越える際の突き上げ感はうまく押さえられているのが特徴だと個人的には思う。但し、段差を乗り越える際にゴツンと、結構大きめの音が出る。そこがマイナス面だろうか?


気になる燃費は、いろいろ試した割に11キロくらいが表示されていました。
おとなしく走れば、ゴルフ7よりちょっと悪い程度じゃないかな?。
郊外で17キロ程度。町乗りで11キロ程度と予測する。


この巨体で、これだけ走れば文句ないのですが…
なんと言ってもアコードHVは20キロ近く走ります。しかもレギュラーガソリン。
そこがどうしても気になってしまいます。というわけで、ディーゼルを待ちます!と、営業担当さんに告げてディーラーを後にしました。
いつも、待たせてごめんよw


あと、気になるお値段は、今回乗ったハイラインが410万ちょっとだったかな?先代より価格下がってます!(海外では上がっている)
というわけで、ディーゼルは450万円前後と予想。こちらは正式情報はまだ無いみたいです。
ディーゼルが2モデル入るかも?なんて予測している車雑誌もありましたが、資料を見せていただいた感じでは1モデルだけのようです。(たぶん190psモデルが入ってくると思われます)


ん~~~~
正直予算オーバーだなー。どうせオーバーするならジャガーXEのディーゼル(499万円)が欲しいな~
とも思いつつ、お金貯めながら、待つことにします。

車はすごく気に入りました。
Posted at 2015/06/22 17:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月18日 イイね!

シビックタイプR 日本発売秋頃か? でもね…

ホンダ・シビック、5年ぶり国内発売へ タイプR、今秋 by 朝日新聞

日本でも発売時期がほぼ決まったような記事が出ていました。
でもね、気になるのは記事の以下の部分。


『価格は2万9995ポンド(約589万円)で、日本でも近い価格帯での発売が予想される。』

600万???意味わからん。FD2は込み込み300万だったので約2倍ですか?

シビックtypeRが1000万で、NSXが5000万なんて日も近そうですね(棒読み


http://www.asahi.com/articles/ASH6K4GYTH6KULFA00Y.html
Posted at 2015/06/18 10:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月15日 イイね!

BMW320d Mスポーツ

お友達のみなさまはご存じの通り、いろいろありすぎで、すっかりアコードHVで遠出する気がしない…

車好きな私にとって、車に乗れないことは本当にストレス…
はぁ~



そんな前置きはさておき…
冷やかし半分で、近所のBMW認定中古店に足を運んでみました。

すると、そこにはアコードHVを購入するときに検討して、ちょっと手が届かないなーと、思っていたBMW 320d Mスポーツが。
しかも、なんと399万円の値札。
登録は2014年12月。まだ半年しかたってない。
走行距離は、1000キロちょっと。

え~~~~~~~~

おれ、見積とったとき込み込み600万だったよ!!
それが、たったの半年落ちで、この価格は何事!?

思わず、これ込み込みいくらなの?って聞いたら、コーティング込みで420万。
コーティング抜けば、実質410万円。
しかも、初っぱなから気持ち値引き有り。がんばれば400万ちょうどくらいまでは引き出せそうな雰囲気。新車価格から、実質200万引き…


なんじゃこりゃ~~~ぁ
なんでこんなに安いの?この車の生い立ちは?と、訪ねると
ディーラーの試乗車だったそうです。

でも、試乗車も入れ替えのため激安販売することになったそうです。
当然、無事故・修復歴無し。傷一つ無いご自慢の中古車です!と、店員さん。
しかも、入ってきたばかりで洗車もして無くてすみません。と言われてしまうくらい、マジで入ってきたばかりでした。


中古車は巡り会い…思わず買ってしまおうかと思い、アコードの査定やら残債やら調べてあきらめましたorz


少し、お金貯めて出直しますw
もう少し、私のストレス状態は続きそうですorz

ちなみに、MYアコードは、一カ所異音が止まると、また次ぎ、また次ぎと、相変わらず、ジージー、ガタガタ、ピシピシ鳴っており、一向に収まる気配はありません。
好きな車に乗って不快になるなんて… 私の車人生で、こんなこと初です。
Posted at 2015/06/15 10:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月10日 イイね!

我が家に1週間ほどゴルフ7 HL DCC付きがやってきたので…

結局、写真撮るの忘れた(汗


すぐに買い換えるわけでは無いのですが…
ディーラーに行ったら1週間貸してくれると言うのでつい借りてしまいました。


フォルクスワーゲン ゴルフ ハイライン DCC(アダプティブ・シャシー・コントロール)付き!

1.4Lターボなのに、ナビやらDCCやらつけると400万円オーバー。
たけ~ぇ って感じですが、それ以外のオプションをつける必要も無く…
というか、ほぼ全部のせ!と、考えれば… それでも高いかw


値段はさておき、早速インプレッション!

前車がアウディA4だったということもあり、すごく懐かしい感じがした。
特に気に入ったのは、シートポジションが低いこと。
もちろん調整できますが、日本の車は一番低くしても結構高いことが多い。
アコードももう少し低くなればいいのに…と思う。

ドライバーズシートに腰を下ろし車内を見渡すと、思った以上に助手席との距離が近くない。それもそのはず、横幅が1800mmもある。日本の狭い道には不向きじゃ無いか?という声も聞こえてきそうだが、1850mmもあるアコード乗りとしては全く問題を感じない。

それどころか、FFにも関わらず小回りが効く。
なんと、1800mmのボディーを持ちながら、最小回転半径は5.2m。
おかげで、細い路地の交差点なども思った以上に楽に曲がることができる。

そして、評判の良いDCCは文句のつけようがない。
とにかく揺れない。こんなに小さな車なのに全然揺れない。
アコードHVがチープに感じるレベル。
コンフォート・ノーマル・スポーツの3段階で堅さも調整ができるが、どのモードを利用しても不快な突き上げ感もないし、コーナーで大きくロールすることも無い。
あっぱれです!マジで。

また、DCCは細かなセッティングも可能で、足回りは堅い方が好みだけど、エンジンの制御はエコで!なんて制御が可能。
ほとんどの場合、スポーツモードにすると、エンジンも引っ張るようになってしまい、実質町中では利用できないことが多いが、ゴルフの場合、エンジン・ハンドル・足回りと、いつでも好きなセッティングで乗ることができる。すばらしい…

話しはそれるが、細かいセッティングができるのはDCCの制御だけでは無く、たとえばウインカーレバーを軽く倒したとき、3回光るか、倒している時だけ光るかを選択できたり、車速感応でドアのロックをかけるか、かけないかを制御できたり、細部にわたって設定することが可能になっている。
ディーラーに持ち込みコンピュータを接続しなくても自分で設定できるのは非常にありがたい。

話しは戻り、走りの話し。
エンジンは1.4Lターボ。日常利用する分には全く問題ないパワー感。
高速の合流でも全く問題ない加速をしてくれます。が、力があるか?と問われれば、ぶっちゃけ非力です。
トレンドラインやコンフォートラインは、1.2Lターボとなるため、より非力。できればこのハイラインを選びたいところです。

アイドリングストップ機能も搭載されているが、この出来がまたすばらしい。
日本車のように、動いている最中にエンジンがストップしてしまうことは無い。また、始動も実にスムーズで違和感が無い。

日本車の場合、走行中にエンジンがストップする車が多い。カックンブレーキにならないようにアクセルを緩めた瞬間エンジンがかかり、車が停止するとまたエンジンが止まる。とにかく違和感を覚える。ほんの少しのガソリンを節約するより、違和感をなくすことを優先するあたりは、日本とは考え方が違うように思う。

加えてハイラインには気筒休止システムが搭載されている。
その影響も有り、燃費は1.2Lが21kmに対して1.4Lが19.9km(いずれもJC08)となり、その差はたったの1.1km。モード燃費なので、実測ではもっと差が無くなると予想される。
ちなみに、500キロ程度郊外の一般道を中心に走りましたが、燃費は18.1kmでした。ただ、近所のコンビニに…みたいな使い方を繰り返していると、10km程度になりそうです。

ブレーキも日本車とは比べものにならない。さすがは200キロでアウトバーンを激走するお国の車。最高速度100キロまでのお国が作る車とは余裕が違う。(その分ブレーキダストも…)

インテリアについては、細かい部分になるがカップホルダーにはちゃんと音が出ないようにゴムや布で覆われ、ペットボトルをそのままおいてもギシギシの嫌な音が無いようになっている。
ボタン類や、レバー類のタッチ感もすばらしい。
夜になると、足下やドアノブ付近を演出するアンビエントライトもHLには標準装備。
後席も思ったより広い。ただし頭の上のスペースはちょいと狭い。
最近では当たり前の、ハンドル周りのスイッチ類も直感的で使いやすい。
ぜひ、日本車も良いところは、マネするべきと思わされる。

正直、価格については余計な装備はいらないから安くして!という考え方を持つ人にとっては高すぎる!の一言。しかし、私のようにすぐにいろいろつけてしまう人にとっては、あまり変わらないか、かえって割安となる。

全体を通して思ったことは、考え方の違いでここまで車は違うんだなーと…
そして、私はやっぱり欧州車が好きみたいです。
ただ、ハイオクかー… ということで、パサートのディーゼルが年末から年明けくらいに上陸するようなので、そちらを待って見ることにします。セダン好きなので…


あーーーー
でも、本当はジャガーXEがほしいwww
Posted at 2015/06/10 11:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MINIディーラーへ http://cvw.jp/b/400280/42045171/
何シテル?   10/09 10:45
popo(ぽぽ)でございます。 相棒がVOLVO S60 D4 Rdesignになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

くる物拒まず、去る者追わず!

登録のお誘いはお気軽に&登録削除もお気軽に^^
38 人のお友達がいます
パパポパイパパポパイ ただのタコ親父ただのタコ親父
モコすけ(ききゆき)モコすけ(ききゆき) 雷帝雷帝
shinolarshinolar so!!so!!

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
NA、ターボ、ダウンサイジングターボ、ハイブリッドと乗り継いで、今回は「ディーゼル」 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビック タイプRは2010/12/5に私の元を巣立ちました。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
MY2011 A4 2.0TFSI RC付きです。 Slineは予算の都合上あきらめまし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目のレガシィです。 どうしてもターボが気に入らなくて3.0Rにしたのですが、燃費が ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.