• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(自称)天才エンジニア。のブログ一覧

2012年03月02日 イイね!

ミラが

ミラが今日は減産で休業
と言うことで、ミラを改造しにいつものところへGO!!!

左コーナーで右のシャフトからゴロゴロ音がするので(原因はLSDなんだけど)シャフトを変えることに

せっかくなので、等長シャフト化することに

この頃のダイハツ車は等長シャフトの設定も有りミラのX4は等長シャフト、R4は標準シャフト
等長化によるメリットがどれだけ有るかは不明だけどまあせっかくなので

しか~し、シャフト変えるだけなのに、エンジンマウント、バンパーまではずす羽目に

作業時間5時間で無事交換完了

ゴロゴロ音も無くなり

やったね

しっか~し、家につく頃に左側からも音が

何故?

また今度修理だな
Posted at 2012/03/03 00:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記
2011年02月19日 イイね!

ふっか~つ

ふっか~つ月曜日に雪が降ったので通勤車ミラで楽しくて遊んでいたら

なぜかヘッドライトがこんなことに

というわけで某オクでヘッドライトを入手

送料込み3000円なり

本日無事交換完了

総作業時間1.5時間

ストーリアのオイルフィルター交換より早かった
(なんちゅうめんどくさい車だ)

この通勤快速ミラ割れてはじめて知ったが、このヘッドライトいまどき珍しくレンズがガラス

どうりでレンズが黄ばまないと思った

さすがダイハツ

しかしこのミラ通勤車なのに

前後に機械式LSD&別タンクショック、サブコン、VVCさらに先週、強化ビスカスも装着されて

なんかほぼ競技車両いったいどこまで行けば気が済むのか・・・

Posted at 2011/02/19 23:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤車 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

ミラに

ストーリアがまだ完成しないので
いじる車もなく暇だったから
最速通勤車ミラに最近流行のHIDを装着

しか~し、旧規格の軽自動車はちっちゃい
ということで、バラストを置く場所がな~い
場所を探すこと数時間
右用は、ストラットタワーにはすぐ決定
左用がまったくない
バッテリーとミッションのあたりに少しだけ隙間が
というわけで、スピードケーブルを固定しているボルトに共締め
ここまではまだ順調

フォグランプはさらに場所がない
ここで気づかれた人はすご~い
そうなんです、4灯すべてをHID化
しかもフォグはH3Cタイプ少しだけH3タイプと形状がちが~う
そこはやすりでしこしこ
かんたんに修正完了
でも、純正のバルブの後ろにはプラスチック製のカバーが
仕方ないので穴をオープン
ドリルで穴あけ&半田こてで溶かしたり格闘することまた数時間
      ↑
  かなりの荒業


少しは考えて落札しろよ



でもバンパーに無理やり固定する荒技を開発
おかげで、何とか装着完了
古い車を現代技術で再開発
まるで
宇宙戦艦ヤマトや999みたいなもの?
写真は後日
Posted at 2009/09/28 23:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記
2009年05月21日 イイね!

祝! ネタ見つかった

今日は昼で仕事を終えて、みんなの知っている秘密基地へ
(秘密基地なのになぜみんなが知っている?)

この前届いたエアコンの装着確認と通勤快速ミラの改造にいそしむことに

エアコンは品番は少し違うけど装着できそうなので一安心
というわけで、本日のメインイベント、ミラに別タンク付ショックを組み込む事に

構想30秒(ほぼ思いつき)事前準備1日(長さあわせ)
物を持っていくのに2ヶ月
作業時間1時間半
およそ、2ヶ月に渡る大工事の結果無事装着できました
写真は後日

あとはRrショックを少し改造して別タンク付ショックをつければ無敵の通勤快速ミラの完成
でもここまで行くとロールバーとガードを付ければダートラ車ジャン

だんだん雨の池の平仕様になっていっているような気がする
Posted at 2009/05/21 23:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記
2009年05月09日 イイね!

やったね!

装着しようとしたが、長いこと名古屋のお店に放置されていた通勤快速
ミラのRrLSDが
やっと装着されましたぁ
\(^○^)/ パチパチパチ
2ヶ月の長きに渡りランサーの下に放置されていましたが何事もなく
装着完了

思えば今年の全日本開幕戦着後のRrデフチェックでストーリアからだめだしをくらい
ミラのミッション完成とともに装着されるはずがサイドベアリングサイズ違いで装着できず、つけようと思ってはいたがそのまま放置された
ある意味かわいそうなLSD
それがようやく今日日の目を見た(待てよ!デフケースの中だからお日様には照らされないジャン)

それにしてもなぜ、通勤車に前後LSDが必要なんだろう?
組んだけど、いまだになぞ

あとは、センターデフだな(なぜ?)
Posted at 2009/05/10 20:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記

プロフィール

「俺入れたよ」
何シテル?   10/28 20:18
水色ストーリアでダートラ参戦中(だった   過去形) 08年は運だけで中部地区戦チャンピオンになっちゃた~ ニューマシン完成(といっても中古車から作成し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ダートラ好きの方よろしく
21 人のお友達がいます
グループA万歳グループA万歳 hevo9hevo9
ts-tomatots-tomato toras.legtoras.leg
ゆずる@土組ゆずる@土組 たかぴよたかぴよ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
ストーリアⅡ世 ロールバーの数も増えて中部地区戦にパワーアップして復活
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2代目通勤ミラ 先代はタービンブローでチ~ン
マツダ タイタン マツダ タイタン
ストーリア運送用トラック ターボ付だから移動もらくらく、しかも燃費がいいのでエコ でも ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
ダート走ってすでに10年。 まだまだ現役 と思ったら09年に・・・廃車に

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.