• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーほのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

バッタくんのインプ

いなごんさん から、エリーゼ所有の感想を!とリクエストを頂きましたので、今日はそれをお話しようかと思います。

【乗降性】
天井が低い事に加え、サイドステップ部分(名称不明)が大きく張り出しているため、乗り降りは慣れるまで正直キツイですね。

【ボディの低さ】
ETCゲートのバー下をそのままくぐり抜けるという話を聞き、免停前に2度ほど試しましたが、嘘ではありませんでした。ノーマルの車高でくぐり抜けられるというのには驚きました。
※ちゃんとETCカードは挿入し、料金は支払いしています。

全車の飛び石がまともにナンバープレートを直撃します。既にナンバープレートの数箇所にえくぼが出来ています。

【シート】
純正シートはとても簡素な造りで、1時間着座するだけで結構しんどいです。
腰骨が当たるため、とても辛いです。僕は低反発ウレタンをこっそり?忍ばせています。

【パワー】
ローバーKエンジンのため、至って非力です。
踏み込むと、ゴーという音で頑張っているんだなとは感じますけど、ポルシェのようなビューン的な発進はありませんね。まぁ3600ccと1800ccを比べる方がいけませんね。

【オーディオ】
走行中はオーディオがまともに聴けません。(エンジン音が凄いので、聞こえてきませんと表現した方が良いのでしょうか。)
走行中ボリュームを大きくすると、停止した際、物凄い音量で聴いていたんだと、ビックリします。
純正オーディオはケンウッド製だと聞きましたが、前のオーナーが交換したようで、ナカミチ製になっていますが、せっかくのナカミチでも・・・。

【ドアの開閉】
驚いたのはドアを締める時です。軽くポンとドアを押すだけで、ちゃんと締まるんです。
普通車のように結構な力を入れなくても締まるんですよ。これには驚きました!

【幌】
雨漏りがするとは聞いていましたが、実物を見て納得できました!
あれでは漏るのは仕方ないですね。

【視線】
あまり気にした事ありませんが、車高が低いため、左隣に停車した車はきっと上からこちらを覗き込んで(見下ろして)いるんだと思います。仮に見ていなかったとしても、何だかいつも見られているようでちょっと嫌かな。
反対に、こちらから左隣の車の相手を見上げようとしても、天井の幌のお陰で見ることが出来ません。

【ステアリング】
大きさにはビックリしました。カートのように小さくて。普通車のそれを見慣れてる私は、思わず「ちっちゃ!」と叫んでしまった。もちろんパワステは付いていません。
静止している時にステアリングをきるのは大変ですが、ある程度動いていれば気にする程ではありません。

【クラッチ】
予想に反し、とても軽いです。ありゃ?って感じ。スイスポと何ら変わらないくらいですね。

【ブレーキ】
何故こんなに?って程、効きません。以前リコールとなったプリウスの空走感のような感じ。
踏むと、パットがディスクを押さえている音が、車内に聞こえてきます。シュ~って!笑

【シフト操作】
ローバーKエンジンタイプは5MTですが、シフトが入っているのか分かり辛い。・・・慣れなんでしょうか。
静止状態から、1速やRに入れた際、確実に入った!という感覚が感じとれないので、ちょっと不安になる場合も。
ストロークに関しては、個人的にはまずまずです。

【内装の潔さ】
僕にとってはかなり良い感じ。こんなにもチープだと実感できるのが結構好きです。
革張り加工するにはうってつけの感じで、意欲が出ます!笑

【樹脂パーツ】
外装の吸気口等に使用されている黒色の樹脂部分は、どうしてもショボイ。

【タイヤ】
ロータスオーナーの皆さんが口々にすると思いますが、フロントタイヤの選択肢の少なさ。

【サイドミラー】
純正の形状は僕好みじゃありません。いつかは変えたいです。

【計器類】
文字の書式も配列も嫌い。
ヘッドライトを灯すと、ブルーのバックライトが点灯するが、これが凄く見にくい。(数字を読み取るのが困難。)

【エクステリア】
フロント・リアのデザインは僕好み。ただし、サイドからの眺めは嫌いです。バッタに見えます。

【ボディーカラー】
第一希望のグリーンと運良く巡り会えましたが、欲を言うとソリッドカラーが好み。
この子にはパールが入ってるんで、ちょっとマイナスかな。
ミニのアーモンドグリーンやジャガーのグリーンが僕は好みです。

【ホイール】
純正ホイールは6スポークですが、エクステリアの流れで行くと6スポークは何だか不釣り合いに思う。

【遠出用魚採り専用車としての機能は果たせるか!これが僕にとっては一番重要】
車高が低いため、田舎の農道や渓流の林道、砂利道はちょっとどうかなと、今更ながら思うようになりました汗
まぁ、車格もそこまでしないですし、ガンガン使おうと思って買ったのである程度は気にしませんが、結構綺麗な個体を探して頂いたので、傷つけてしまうのが勿体ないというか申し訳なく思います。
免停前、実は山間部まで魚採りに行き、農道に停めてその横で魚と戯れていましたが、通る車の多くの運転手がこちらを見ていました。
どうぞバカだと笑ってやって下さい!



総括
色々と連ねましたが、僕にとっては大満足のクルマです。
ゆっくり走っていても、こんなにも楽しめるクルマというのは中々出会えないと思います。
ポルシェに乗ってる時は、ちょっと踏んでみるか!と思うことがしばしばですが、この子と走っている時は、アクセルを緩めて走りたくなります。
外見からは英国紳士のイメージはありませんが、中身はそれを思わせる造りのような気がします。

僕は峠道を攻めたり、サーキットを爆走することはありませんので、その辺りのインプレが出来ませんが、そういった"普通の"インプレは他のオーナーの方にお聞き下さい。
Posted at 2011/04/25 17:15:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2011年04月24日 イイね!

"勝手気ままな"東海仕事人列伝

"勝手気ままな"東海仕事人列伝免停の毎日じゃ、たいしてやることも無い。

今日はせっせと革巻きノブの純正革を剥がしています。

裏面はボンド接着ですが、結構強力なボンドが使用されており、こうして剥がすのも一苦労(-.-;)
…か弱いので、おててが痛いです(~_~メ)

さてと、この後は…。
ご想像にお任せします♪
Posted at 2011/04/24 14:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ
2011年04月23日 イイね!

ロータスは半月型

ロータスは半月型こんにちは!
免停5日目のよーほです笑

外は雨ですし、晴れでもどうせドライブ出来ないので、今日は大人しくロータスをイジイジしてます(^0^)

とりあえず、簡単に出来るリアフォグ球の交換です。

写真右側の丸内の半月型が、交換後のリアフォグ球になりますが、左側の純正球と比べる赤みが強く、透明感が出ました。
ただそれと引き換えに、光源は低下しましたのでリアフォグとしての意味があまり無いじゃん!って感じです…(^_^;)

そして交換していて気付いたのですが、球一つで半分だけ燈す設計なんだな~って。

良く見て頂くと分かると思いますが、左側の丸においても中央に縦線が走っていますよね。いわば分かれ目です。
一つの丸に対して球は二つ(ウインカー球を除く)付いているんです。
…我々男と同じですね~!核爆
Posted at 2011/04/23 12:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2011年04月22日 イイね!

ロータスのパーキングブレーキ

ロータスのパーキングブレーキこんばんは。

素っ気ないロータスのパーキングブレーキの握り部分を、いつもの如く革張りにしました。
(握り部分のウレタン素材は、ロータス純正品じゃないんですけどね。)

今度はちゃんとロータスカラーに合わせてみましたよ☆
濃緑本革×黄色パンチング本革にシルバー糸縫製です。

欲を言えば刺繍も入れたかったのですが、まぁ今回は試作ということで、追い追い…

問題は、ちゃんと着くかどうかです(^_^;)
Posted at 2011/04/22 18:32:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イジクリ | クルマ
2011年04月20日 イイね!

ついに免許証返納!~帰り道は死ぬかと~

こんにちは。

昨日は、免許返納手続きのため、運転免許試験場内にある運転者講習センターまで行ってきました。

達筆ですが、右側の小さい方の字が曲がっていますね。残念っ!


玄関を入って直ぐあった看板です。


今回は、この建物内2Fにある、「意見の聴取 聴聞室」という場所へと向かいました。
朝10時からの受付ということでしたので、試験場前にあるコメダ珈琲でゆっくりモーニングを飲食し、9:50に受付に着いたのですが、既に先客11人が待っていました!
・・・違反者って、結構多いんですね(^^;

   聴聞室内での撮影・録音は禁止されていましたので、写真はありません。

聴聞では、聴聞官一人と講習センターの職員一人、それに私の計三人で行われました。
まずは本人確認のため、氏名と生年月日の確認でしたが、パーテーション等の仕切りが無いため、待合いに居る他の違反者にも結構丸聞こえでした汗。まぁ僕は別に気にしませんから、構いませんけどね。
そして、速度超過の事実確認(日時と場所)でした。

聴聞官:「63km超過ですか。結構出されましたね。」

僕:「60制限というのは承知しておりましたが、得意先の上役の方と食事する約束をしてまして、遅れる訳には行かず。余裕を持って家を早く出発したのですが、途中で予想以上に混んでる所がありまして・・・。自分への甘さが原因ですね。すいません。」

聴聞官:「事故は無かったのは幸いでしたね。でも、○○さん、さすがに63Km超過はねぇ・・・」

僕:「・・・絶句。そうですよね、反省しております・・・。」


会話内容が、他の違反者に聞こえていたかどうかは分かりませんが、もっとお叱りを受けると思っておりましたので、想像以上に呆気なく終わったといった感じでした。
講習センターの方も聴聞官の方も非常に温厚な方で、好感を持てました!

結局、僕は12人目だったんですが、10:40頃には終了しました。

しかし、ここからが難関・・・。母の運転で帰宅するというもの。


何事もなく無事帰宅出来ましたが、あまりに運転に気を遣ったせいか、母は帰るや否やすぐさまベットイン!
吐き気と発熱とで寝込んでしまい、今朝もグッタリしていました。

悪かったね、母さん(-人-)
明日は簡易裁判が控えているから、裁判所まで送り迎えよろしくね!爆
今度はポルじゃなく、クラウンで良いからさ~!笑

そして来週は講習で、再び運転免許センターの予定。
もういい加減にしろって?
Posted at 2011/04/20 13:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 免停 | クルマ

プロフィール

「あー、ポルシェほしい(;∀; )」
何シテル?   12/09 10:22
名乗るほどの者ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
34 5 6 78 9
10 1112 13 14 1516
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 2728 29 30

リンク・クリップ

古希祝い~第三弾~納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 14:40:09
みんから始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/04 18:10:48
中古オーナー涙の物語 ・・・3世代餅つき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 00:36:00

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ずっと内緒にしてましたが、お披露目します。 前オーナーは、湘南の方でした。 ワイヤー式 ...
メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
Mercedes-Benz C200を手放し、Mercedes-AMG C63Sに。 2 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2023.03.11 長年付き合いのある車屋さんへ依頼。 2023.04.14 業者オ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
3リッターでも、8ATだからなのか、燃費がとても良かった。 スポーツモードにすると、いい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation