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CROMAGの愛車 [ヤマハ MT-07]

クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/400754/album/961889/
作業日 : 2020年09月10日
1
購入後、3年弱で距離は64000kmを超えてきた。いいかげん、距離も距離なので、クラッチの点検です。

あまり滑ってる感じはないのですが、メンテスタンドで車輪を浮かせて、クラッチを切っても車輪 回る。おぬし、切れてないな。。ていうのがきっかけです。

50000kmくらいの時点で、クイックシフター導入してます。変速でクラッチ操作不要になったので、だいぶ負担は少なくなっては いました。
2
クランクカバーは、12本のボルトを外して。
サイドスタンドで傾いていれば、オイル抜かずOK。

ウォーターポンプは一切 外さず、冷却水は抜かず。

ケースが少々 邪魔な場面もありますが、別にいいのです。
3
6本のボルトを外し、プレート全外し。組み込み順は覚えておきます。

熱で茶色く変色しています。
4
プレート、許容範囲の最下位、2.9mmです。いちおう2.8mmまで使えますが、もう変えます。

これまで過去のバイクで 旅先でクラッチ逝去→ 自走不能になった事が何度かある。いかれる時は結構 加速度的に急に いかれる。

もうそんなのやなので、予防保全で交換!
5
スプリングも規定の50mmよりへたり。

交換 交換!
6
クラッチレバーの動力をクラッチ本体へ伝えるピン。変な削れなどはなし。

工作精度、すごいですよね。
めし三杯はイケます。
7
webikeで購入しておいた、プレート一式+スプリング+固定ボルト+ガスケット。

総計15000円くらい。
8
順番通り、プレートを組んでいきます。

スプリング+ボルト固定。

カバーの合わせ、ご飯3杯ピンとカバー側の歯車と合わせたりするのが、一番の難所かも。けっこう緊張感とコツ。

走り出し、ちょい鋭く。ニュートラルもスコスコ入る。

やっぱ動力の伝達、へたってたんだなぁ。


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「[整備] #MT-07 クイックシフター導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/400754/car/2540543/6006826/note.aspx
何シテル?   09/17 18:42
MT-07にご執心です。CROMAGです。よろしくお願いします。
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