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daiじろのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

ブリッ!?と、何かが・・・。。~~または、セミバケシート取付♪~~

ブリッ!?と、何かが・・・。。~~または、セミバケシート取付♪~~日々のお仕事お疲れ様ですm(__)m



東海・中部地方から、風に乗って笑い声や、絶叫?が聞こえてきたような、来ないような
日曜の午後。。。


娘と二人自宅で佇んでいると、颯爽と誰かさんが、坊ちゃん連れてやってきた♪


ふと、彼の車のサードシートに見慣れない色のシートが?!


わざわざ、田舎まで持ってきてくれてありがとう♪
本当は、逆に貰いに逝かなくてはいけないのに。。。(笑)




話は、先週の月曜日(祝日)に遡る・・・。。

航パパさんが、「セレナの御深い」でゲットしてきたブツを取付に来た時、たまたま行った愛パーツ。。

別に買うものも無かったわけだが、たまたま覗いたシートレール売り場。。

どうせ、パジェロミニ用なんてないだろぅ・・・。。

と思っていたら・・・


キタッーーーー!!


あるじゃない♪しかも、ブリッと用♪即購入~♪

以前からいただく約束をしていた、ブリッとシート♪

ようやく、取り付けることが出来ました。。(航ぱぱさん本当にありがとう☆)


レールに、シートを直接つけたら、めちゃローポジション(苦笑)
走り屋だったら、これでOKだが、嫁さんやお袋が乗ったらたぶん前が見えない。。(苦笑)

ということで、シートかさ上げしました♪
方法は、M10の長ナットにM8、100mmのボルト貫通で取り付けました♪

また、シートレールが曲がっているのか、車がゆがんでいるのかわからないが、
シートスライドがすこぶる硬い。。
とりあえず、シートレールとボディーの間にワッシャー入れてレベル出しして固定。。

シートスライドも、楽チンでこなせるようになりました♪


~インプレ~
やはり、ホールド感がたまらなぃ~ハァハァ~♪
でも、メタボな私の体系だと締め付けが・・。。(汗)まるで矯正下着のよう・・・。。着た事はもちろんないが・・・(爆)

クロカン行くのが、また楽しみになりました♪

航パパさん本当にありがとう♪大事に使わせていただきマッサル☆
Posted at 2009/10/23 10:15:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | かっぱ | クルマ
2009年10月11日 イイね!

全然駄目~~または、久々クロカソ~~

全然駄目~~または、久々クロカソ~~日々のお仕事お疲れ様ですm(__)m

長野でクロカソしてきました。

下手くそ過ぎて、まともに走れなかった。(泣)

やっぱり、コンスタントにコカさないとダメポです^_^;

日々の精進が足りません(笑)


いま、家の奥様は実家に帰ってるので、今週末何しようかなぁ~。。

久々の独身スタイルに、時間をもてあます今日この頃♪


写真は、お陰様で150000キロ♪
Posted at 2009/10/15 18:37:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | かっぱ | クルマ
2009年08月09日 イイね!

ボケ対策♪~~または、防備録~~

ボケ対策♪~~または、防備録~~パジェロミニ(H56)、パジェロジュニア(H57)に乗っている方で、夏になると悩むのが水温問題。。
daiじろが分かっている事をつらつら~~と。。(苦笑)

色々修理も合わせてどうぞ~m(__)m

間違いは、やさしく訂正してくださいm(__)m


まず、H58では水温上がりすぎ~って、話は聞いたことなし。。(ATもMTも)


H56では、MT(ターボ、NA問わず)では、ゼロではないがあまり水温が上がる話を聞かない。。(56ターボ-MTでも、LLC交換して上がらなくなった。)
H57も、MTは同上。。

よくある話は、コアの泥詰まり。。特に、ラジエターロアタンク上部の泥詰まり。。
バンパー、グリル外さないと掃除が出来ない。。もしくは、川で行水するしか。。(爆)

H56MT(ターボ、NA問わず)では、同ATよりもラジエータの容量が小さい。。だから、最悪水温上がっても、AT用のラジエターを流用すれば、冷却効果up可能。(MT:冷却水容量3L、AT:4L)

H56Aのサーモスタッドは84度で開、良くある不具合は、弁破れによる冬場のオーバークール

H56A水温急上昇は、エアコン「ON」時、エアコン「OFF」するだけでも、水温は意外に下がる。

水温ゲージのH手前の切欠き?手前で、オーバーヒート防止の為、エアコンコンプレッサー自動OFF。
また、燃調が濃くなり燃料によるクールダウン開始(56NA-ATにて、空燃費計にて確認)。

カップリングファンのクラッチ不具合による水温上昇あり。ファンクラッチは2万円近い?可能性(D~らにて聞き込み。)

カップリングファン撤去、電動ファン化で水温上がらなくなった。(56NA-ATでの確認)
シュラウドは残した方が、冷却効果大。。

水温上昇して、コンプレッサーOFFの地獄を味わうのであれば、冷温ダイヤル?を最大冷から2~3ノッチ温側にすると、ヒーターコアにブロアファンの風が当たり、若干水温上昇の防止になるし、それなりには涼しい。

58用のラジエータを56に付けようかと思ったが、横幅の関係で入らないかも。。?!

57-ATは、未調査だが、56-ATでターボは別置ATクーラーが付いているが、NAはない。

ボンネット浮かしをやっているが、実際の効果は?である。。(う~ん残念)

ボンネット内に、ヒーターコアを増設し、それに250ccバイク用ラジエータファンを当てて冷却を狙ったが、残念な結果の為、撤去。。(56NA-AT改にて。。でも、多少は冷える)

LLC交換時のエア抜きは、ヒーター全開、LLCをラジエターキャップまで入れてエンジン始動。。
エンジンをかけると、減るので都度LLCを注入。ヒーターホースやラジエターアッパーホースを押してエア抜き、エンジンが暖まってくると水位上昇、キャップ部からあふれ出したらキャップ取付け。
リザーバータンクにLLCをHまで入れておく。ヒーター全閉クーラーONで走行、サーモスタッドが開くまで走行。走行後、エンジンが冷えるまで放置。。次の日くらいに、リザーバータンクのLLCが減っていることと、キャップを開けて、パッキン部分まで冷却水があることを確認。無ければ、注水。。
基本的には、何度も温まる→冷える→温まる→冷えるを繰り返すと、エアーが抜けます。


勝手な手順。。(大汗)

1、コア詰まり確認、清掃→2、LLC確認、交換→3、サーモスタッド確認、交換→4、カップリングファン確認、交換もしくは電動ファン化→5、ラジエターワンオフ


勝手な推測。。(滝汗)

多分、水温上昇の一番の原因は、クーラコンデンサ。次に、ATフルードの温度上昇に伴う水温上昇。。
んで、泥道路愛好家の方は、コアの泥詰まり。。


人間も夏暑すぎるのは苦手だし、真冬の寒さも得意だ♪という人はいないだろう。。
クルマも、きっと同じなのかもしれませんね(苦笑)
人間も、クルマも適温になるようがんばりましょう♪

長々と小も無い文章最後まで読んでくれたあなた・・・本当にありがとうm(__)m
でも、うそかもです(爆)

写真は、こんなタイヤ履けたらどこでもいけるの?です♪
Posted at 2009/08/30 00:21:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | かっぱ | 日記
2009年07月16日 イイね!

あづい・あづい・あづい・・・~または、色々うP~~

あづい・あづい・あづい・・・~または、色々うP~~暑中お見舞い申し上げます(^_^;)

日々の、業務お疲れ様です~m(__)m

関東では、梅雨明けしたらしいですね~♪

それは、それでうれしいのですが。。。

この、暑さ・・・。。今年も電気代が・・・(爆)

ようやく、エンジン関係その1その2。。

マウンテンクルーズなの

マウンテンクルーズでしょ♪その1

やっぱりマウンテンクルーズでしょ♪その2

うPしました。。(大汗)

ちなみに、K山にてトランスファーメンバー終了しますた(笑)
もう、購入済みなので、週末にでも直そうかと・・・。。(暑くて、厚くてやりたくない。。)


キャンプで涼しいところに逝きたい。。もとい、活きたい♪
Posted at 2009/07/16 23:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | かっぱ | 日記
2009年06月30日 イイね!

ぷっ、ぷふぅ~~~(大汗)~~または、エンジンの事~~

ぷっ、ぷふぅ~~~(大汗)~~または、エンジンの事~~日々のお仕事お疲れ様です~m(__)m

daiじろ@新潟(ビジネスホテル)です。。


エンジン換装も終わりましたが、いくつか残件が。。。


点火式を行ったら、バッテリー終了で、キュル、キュ・・・沈黙。。(爆)

エンジンかかって高速乗ったら、ラジエターがひいひぃ言ってる。。(泣)

オルタベルトがキーキー言ってる。。(泣)

既設流用した、ラジエターホースやヒーターホースからピューピュー体液が出てる。。(泣)

娘が、ギャーギャー怪獣みたいに騒いでる(笑)

嫁が、キリキリ怒ってる?(怖)

私は、ヒイヒイ仕事に追われてる。。(爆)



冗談はさておき、とりあえず、ホース及びベルトはDで発注し、納品済み。。
交換はまだしていませんが、応急処置でとりあえずOKなり~☆

嫁と娘は、私が何とかしよう。。。(できるかな・・・(笑))

水温が上昇中です。。(苦笑)理由はわかっているのですが。。
パジェロジュニアのラジエータに変えてみようかとも思ったが、
どうやら、同じ容量みたい(冷却水容量4リットル)。。

ATクーラー追加したら、多少水温下がってくれないかなぁ~なんて思っています♪

ただ、エンジンは絶好調で、セルが「キュル」と回れば1発始動です♪

高速乗らなければ、水温OK?なのでそろそろIGあたりで試走してこようかな~なんて思ってます(笑)

隔週で、土日仕事してるので、ストレスが・・・。。
今、クロカン場行ったら、逝くかも♪(dai爆)
Posted at 2009/06/30 23:53:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | かっぱ | 日記

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何シテル?   01/11 21:28
え~と。。友達にコメントするために登録しました~m(__)m 少々、クロカンもします。初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m
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