未だに群発頭痛と戦闘中なので、あまり騒ぐようなことは出来ないのですが
先週の土曜日に、友人とあう予定があったので
どうせ友人がいるなら車いじりをしよう!と思い立ち
前々からやろうと考えていた
エンジンコンディショナーを!
友人の車にもぶっこんで見ました。
エンジンコンディショナーぶっこみ隊です。
ものすんごい煙が出ますので
周囲に迷惑のかからない場所で行う事!
でも使い方はいたって簡単。
1:エンジンを暖めます。
今回は河川敷で行いましたので、目的地に到着する頃には
エンジンホッカホカです。
2:エンジンを止めインテークパイプに繋がるホースを外し、スキマからノズルを差込みます。
3:エンジンをかけ、アクセルワイヤーを操作しながら吹き込みます。
4:多分すぐエンストします(爆
5:めんどくさいのでエンジンを止め、インテークパイプを外します。
6:エンジンはかけずにスロットルを全開にし、エンジンコンディショナー全量を
スロットルからダイレクトに噴射します。
臭い上に時間がかかりますが、がんばって変な体勢で全量噴射です。
7:10分前後放置プレイです。この間に外したインテーク等、戻しましょう。
8:放置プレイを堪能したら、エンジンをかけます。セルを回すと、カツン!と回らなくなりビビりますが
一度キーを戻し、再度捻ればエンジンはかかってくれます。
9:ここからが楽しい瞬間!エンジンがかかったらアクセルを煽り
4000回転くらいまで吹かしまくります。
そうすると白煙がモクモク出ますので、出なくなるまでor落ち着くまで繰り返しましょう。
多少煙が出てるくらいで止めて、後は軽くアイドリングさせてエンジン止めてもいいと思います。
ちなみに、最初はグレーの煙が出ました。
そんだけ汚れが燃焼したってことなんでしょうかね…
もくもく~っていうか、
ぶわぁーー!って出ます。
もう、周りは一面真っ白です!!
10:アイドリングを調整します。
私の場合、アイドリングが780~800まで上がっちゃいましたので
650~680くらいに調整しました。
効果としては…吹け上がりがとても良く感じられました。
燃費も良くなってるような…
あ、でもやっぱりクラッチ切ったときのエンストはしました。
き、期待してやったわけじゃないけどね!(爆
なんにせよ、場所を選びますが
1000円前後で楽しめ(?ますので、使ってみると面白いかもしれません。
本文中に画像を載せようと思ったんですが
スタイルシート変わってから
未だによくわかってないので出来ませんでした・・・
めんどくさいし
やっぱり写真は載せたかったので追加しました!一枚だけですが。
Posted at 2009/05/18 19:03:02 | |
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