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2008年08月19日

バンバン 発電 12V化 昇圧

バンバン 発電 12V化 昇圧 バンバンの発電コイルから直に昇圧し12V化するというのは、無理でしょうか?

という質問を風来坊さんから頂きました。

バンバンの年式によって電装系が異なりいったいどこからどこまで12Vに変更するのか謎な部分が多いです。
私のバンバンの場合、バッテリーから電気を取っているのは
ニュートラルランプ
ウィンカーランプ
ブレーキランプ
ホーン
12V化するとしたらこの4つになります。

その他のヘッドライトやテールランプはエンジンの発電を直接交流で送っているのでバッテリーとは全く別系統になっています。電球には極性がないため交流でも点灯するためです。


バッテリーの充電電圧を上げる方法を挙げてみたいと思います。


簡単な発電機とバッテリーの仕組みから紹介します。


まずノーマル状態でセレン(ダイオード)により交流波形の上半分、プラスのみ電気を通すようになっています。
マイナス側の電気はカットされ、上のプラスの山が飛び飛びでバッテリーに送られる状態になっています。
この状態は正直非常に効率悪いです。発電された電気を半分捨てている状態です。


次に全波整流です。
全波整流にはブリッジダイオードというものが必要になります。難しいものではありません。ダイオードを4つ図の向きに取り付けただけです。市販でブリッジダイオードとして売られています。200円くらいです。
これは、ノーマル状態で捨てられていたマイナス側の波形を反転させて、プラス側に持ってきた状態です。
とても無駄がない状態になります。


最後に倍圧整流
プラスの波形とマイナスの波形をそれぞれコンデンサーに蓄え、それを足して発電電圧の2倍近い直流電圧を取り出すことができます。



実際のところバンバンのエンジンの回転数に比例して発電の電圧があがります。最大30Vくらいになるらしいので、全波整流して12Vのバッテリーつけるだけで十分だと思います。

が・・・ココで大きな問題が!!
発電機から伸びているのは線1本!あとはボディーを伝わって来ています。
全波整流するとしたらボディーから線を取り出してブリッジダイオードにて整流してあげるわけなのですが、
全波整流して作ったマイナスと、はじめからボディーアースされているマイナスをつなげることができません!どう考えてダイオードをはさんでつなげてもショートしてしまいます。同じように倍圧整流もマイナスを共通させることができません。

何が問題なのかというと、基本的にバッテリーのマイナスはボディーにつながれていて、ウィンカーなどはプラスから線1本しか伸びていないわけです。つまりボディー全体がバッテリーのマイナス極なわけで・・・・・。
つまり・・・全波整流すると、バッテリーからボディーアースできなくなり、ウィンカーやホーンも、バッテリーからマイナスの線を引く必要がでてきます。

12V化が難しいといわれる由縁がそこにあると言ってもいいでしょう。
無駄に考えて納得してしまいました・・・・。改めて考えてみると難しい・・・。というより面倒です。

ほかに色々考えたのですが、
バッテリー充電用の発電コイルの巻き数を倍にすれば、ノーマルの整流でも電圧は2倍に稼げることができます。もちろん2倍巻くにはコイルを細くしなければならないし、コイルの抵抗がかさむので電流は減ります。

さらに、フライホイールを取ってみたことがないのでどうなっているのか詳しくはわからないのですが、発電のコイルが2つ以上あるとおもいます。1つはバッテリー充電用のコイル、ほかがヘッドライトやテールランプなどのバッテリーとは別系統の発電コイル。この二つはいずれもボディーに1極がアースされ、もう1極が銅線として出ています。
バッテリーに充電する用のコイルのみ、ボディーにアースせずに、銅線として、引っ張り出してくれば、
そのままブリッジダイオードを通しバッテリーにつなぎ、バッテリーを充電!さらにバッテリーのマイナスをボディーにアースすれば何の問題もなく12V化することができると思うのですが・・・。

12V化するのはひたすら面倒な作業かもしれません。
私のバンバンは12V化するのをあきらめ、6Vで元気に動いています。

ちなみに、ヘッドライトを明るくするのに、昇圧しても、全波整流しても明るさは変わらないです。発電機を大きくするしかないです。


このほかにすごく簡単そうな半波倍圧整流というのがありますが、写真を複数枚載せる方法がわからないので、今度気が向いたらのせたいと思います。
ボディーアースした状態でもおそらく平気。半波だけ取り出し、それを2倍にしてから出力しています。電圧が上がった分、電流が取れません。
それでも十分な発電が見込まれます。
ブログ一覧 | バンバン50 | 日記
Posted at 2008/08/19 05:39:49

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この記事へのコメント

2008年8月19日 15:47
バンバンのコイルは点火用が一つと、電装用の併用コイルの計2つでした。
全波整流する場合、コイルのアースをカットして結線し、コイルが宙に浮いている状態にします。
そこから全波整流をして直流化後をアースするので電装機器全てボディアースで大丈夫です。
ある程度の排気量のバイクになると三相、単相の全波整流なので三相のレギュでも流用可能です。オークションで安く手に入ります。自動車のオルタも同じ原理です。
コメントへの返答
2008年8月20日 4:45
なるほど、やはりコイルから直接線を延ばす方法でいけるのですね。

バンバンのコイルがどんな感じについているのかわかればより詳しく書けていいのですが・・・笑
フライホイールがとれないです。。ちょうどいいプーリ抜きないかなぁ・・。
専用工具買うのも別のものに流用できない分もったいない気がしますし。

やはりバイクも大きくなると三相同期発電機ですか。。
2008年8月19日 20:49
あひるさん流石!
私が忘れていた事もおっしゃっていました。
確かに、昇圧すれば、流れる電流は小さくなりますね(抵抗負荷が同じ場合かな?)

びぐすべさん>点火用コイルはそのままで、コメント通りにアース出来るのでしょうか?
コメントへの返答
2008年8月20日 5:06
VI=Wなので、電圧を上げれば同じ電力の場合Iはさがります。たぶん・・・。

あと、点火系や、その他ヘッドライト系のアースは別系統なのでそのままで大丈夫です。

肝心なのは、
充電用のコイルの1端は銅線と接続されセレンへ。
コイルのもう1端は直接エンジンにアースされているはずです。そのコイルをアースせずに、銅線などでつなげて絶縁し持ち出します。
その持ち出した線と、もともと出ている線を上の図の全波整流の回路通り組んでバッテリーをつけてあげ、
バッテリーのマイナスとボディーを銅線でつなげてあげれば後は通常通り使えるはずです。

ブリッジ回路につなぐバッテリーの向きと場所だけ間違えなければ、コイルの極はどちらでも大丈夫です。
バッテリのマイナスをボディーにアースするのを忘れずに!。


実際見たこともやったこともないのに知ったか+適当理論並べて申し訳ないです。
2008年8月19日 22:23
追記コメントです。

ヘッドライトを除く全てをLED化にするのも野望です。
ヘッドライトはH4を付けれると嬉しいのですが、ヘッドライトごと取り替えないと熱でハーネスがやられそうです。
ウィンカーリレーは、IC換装になると思います。
コメントへの返答
2008年8月20日 5:18
なるほどです!

私は6V仕様でヘッドライト以外LED化しようと考えています。
すでにテールライトがLEDなので、残るはウィンカーだけ。

このウィンカーの点滅回路はすでに2ヶ月ほど前に造ってあるのですが、純正のリレー回路がなかなか壊れないため、出番なし、壊れるまで純正でがんばってもらおうという方針になっています。

ウィンカーもICのLED灯にすれば、電気を消費する場所がなくなるので、バッテリーレスにし、コンデンサーで補おうと考えています。

点滅回路は簡単な555タイマーICというICを用いたもので、4V~16V位の範囲で使用できます。

そのうち紹介したいとおもいます。

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愛車のバンバン50とアルファードのメンテ改造記録です。 気分で書いてますので、わかりにくい部分がほとんどだと思います。詳しく知りたい方はご連絡いただければ...
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