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シュアファイアのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

オイル交換

オイル交換オイル交換しました!
これまでかたくなに自分で作業してこなかった分野です。

なぜかというと、オイル交換なんて店でやった方がコスパがいいからなんです。
工賃500円か、もしくは会員なら0円なんてお店もあるくらいなので、自分でジャッキアップして腹下に潜って危険な作業をするなんてバカバカしい話です!

しかしですね、外車ともなるとどこもかしこも嫌がりますし、ディーラーや専門店だと高くつくという事もあって自分でやってみようかなと相成りました。

まず道具やオイルを揃えます。

まずBMW純正オイルという話のカストロールエッジ5w-40。
それから、ドレンボルトからホイールの締め付けまで対応しているトルクレンチ。
フィルターレンチは品番を間違えたので後日交換してもらいました(´-`)

あと関係ないですがBMW純正マックガードも買いました(^^)




専用アタッチメントをつけてジャッキアップして~


ドレンボルトを抜いてオイルフィラーキャップを開けてオイルが抜けやすくします。
湯気だか煙が出て来て焦げ臭いし不安になりました…
しかもエンジン丸見え!
こんなんいいの?


ドレンガスケットは銅の物がついてます
なんのダメージもないしひっくり返して再使用しました。
オイルフィラーキャップにはカストロール入れろの表記が(笑)

オイル交換後はコンピューター任せのオイルレベル診断を受けて完了。
リセットはメーターでごそごそしたらリセット表示になりましたかできたんだかなんだかよくわかんない(笑)
今度studieに行くので聞いてみようと思います。

で、自分でやってみて思った事は
リスクもあるしお店でやってもらうべきだけど、自分でオイルの状態管理ができるし、メンテナンスしてる感が凄くあって、楽しいと思いました。
オイル交換にかかった費用は、
オイル代Amazonにて4Lで3300円
オイル捨てる箱300円で3600円でした(^^)

中古車屋で購入した際に入れ替えてくれたオイルなんてどうせ鉱物油だし不安で3000キロで交換となりましたが、オイルの状態もそんなに悪くないと思うので一安心です。

これで純正指定の全化学合成油になったので、明日からガンガン回せるなぁ〜!

早速明日は高速に乗る用事があって楽しみです(^^)
Posted at 2017/02/25 18:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!

まずは、車高調からでしょ?

まずは、車高調からでしょ?注文した車高調が明日あたり届きます。

車高などを触らずにホイールのみを交換したりするなんて事は、僕の美学ではありえませんから、まずは車高調から_(:3」z)_

車高下げずにホイール変えるなら、車高下げて純正ホイール履いてたほうがかっこいいと思うなぁ



で、どんなのを買ったかというと、非常にリーズナブルな車高調です(^^)

各部の仕様や、足回りのプロからの評判、上げ下げの調整幅等、私にとって必要な事をしっかり満たしていて、それでいて手頃な車高調というのはこれ以外なかったから、2ヶ月検討したけど結局一択でした!(笑)



余談ですがその他のボツ車高調のダメだった理由を↓

T-DEMANDは信頼感、ブランド感で非常に気になったけど、狂ったように短いショックと、短くて仕事しなそうなバネ、デフォルト設定のバネレート等を見ると、本当に試したのか疑問な感じ。
走りよりもシャコタンの為のものだから仕方がないですが。
要望通りにワンオフするにしても、こちらも初体験だし、デフォの仕様の考え方が私とあまりに違いすぎて、そのために高い値段出して冒険するなら他の奴にしますのでボツ。


326パワーはティーディメの比じゃないくらいバネレートがおかしくて話にならなかった_:(´ཀ`」 ∠):
サーキット走ったら最初のコーナーで壁に突入するレべルのスーパーアンダーセッティング。ティーディメと同様にワンオフも博打になりそうだからボツ。
今回購入した車高調と値段あまり変わらないんですけどね。


テインは評判がかなり良い!値段も安すぎるくらい安い!これにするかなぁと悩んだ、が!
アッパーマウントが純正使用なのが好みでなかった点と、車高が奇跡の1cmダウン(!)
まぁ残念だけどボツです。
てかこれ何のためにあんねん(笑)


ビルシュタインB12は下げ幅が足りない
B16は高すぎて笑っちゃうからボツ


KWも以下同文
ほんとは、kwのバージョン3かな?がスペック的に一番大大大本命!!なのだが、車高調で50万は出せないにゃん。頭おかしいにゃん



で、結果的に安い車高調になったわけなんだけど、ただ安いやつをポン付けするような素人じゃないのでね、
長年のシャコタン生活で出来上がったこだわりで、自分仕様にカスタムして使わせて頂きます(^^)



じゃぁ、こだわりポイント書いていきます。

まず一つ、
ロードノイズやら、タイヤホイールやアーム類のノイズ、一番はダンパーのノイズが金属パーツ伝いにアッパーマウントから車内に伝わるピロアッパー特有のノイズを、アッパーマウントにT-DEMANDの吸音ラバーを投入して抑制する。
これは33シーマ時代に、うるせぇなぁ~こんなのあったらいいなぁと思ってたやつが10年以上経った今、ティーディメから登場!
即購入。高すぎ。。

あと、ストラット特有のハンドリングのバネのよじれ対策!
もともとこの安い車高調、安い割にアッパーシートにベアリングが入ってるやつだから、下側用の326ベアリングを買ってあるので、組み合わせて上下ベアリングでスルスルに(^^)車重が掛かっていても手でバネが回せるような感じになる。これはすごいよ。
これも33シーマ時代に、ハンドル切ったらココココ…ってハイパコやスイフトさん達が鳴いてて、こんな風な、バネとシートのミューを減らしてバネをスムースにするワッシャーみたいなのがあればいいのになぁって思ってたやつが10年以上経った今ティーディメや326パワーから登場!
遅せぇよw


ま、これでストラット車のピロアッパーマウントに対する不満点に対して、盤石の体制ができてるわけです。良かったら真似してください。安い車高調でも満足いくと思う。

ちなみに僕が買ったのはRUSH車高調(^^)

台湾ダンパーだけど装着及び使用感悪くないと足回りのプロからのお言葉。販売元に何度かコンタクトを取りましたがしっかりした会社だし対応も良く、安心して使えそうです。

Posted at 2017/02/08 23:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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33シーマ(車高調)→18クラウン(エアサス)→BMW E92(車高調)と全てシャコタンにしてしまいました(笑) BMWは駆け抜ける歓びの為に車高はそこまで下...
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