• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢-LV2Aの愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2012年4月26日

衛星放送完全攻略

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
タイトル通りの内容を書くと大変な事になるので→衛星放送豆知識について記載します!
車とは関係無いと思う人は退散して下さい!

車にも関係ありますけどね!(笑)
地デジに変わる以前はアンテナは①VHF/②UHFと2本存在してました!
①はもう必要無いアンテナです。②は魚の骨見たいに長細いアンテナで今は地デジを受信するアンテナとなりましたが・・新しくBS/CSなんて言う衛星放送がありますが有料で加入しないと視聴出来ないばかりか!アンテナも違い録画すら規制され録画も出来ない!(僕が思うにブルーレイレコーダーは必要無い)幾等写りは良くなっても見たい番組はその時間に自宅にいない人は見れないのはどうかと思います!
これを全て打開する方法は現状可能ですとだけ記載します!
ところでBS放送って何?ですよね!加入してお金を払うと初めて分かる番組です!一部は無料視聴期間もありますが全てでは無いので謎ですよね!
地デジの写りは480i高画質放送とは1080iなので地デジの倍以上綺麗に見る事が可能です!ちなみにDVDが380です!
現状地デジ以外に①BS②CS③スカパーが存在します!
①は地デジの一部高画質放送とスカパーの一部高画質放送です。②はスカパーの別番組の高画質放送やスカパーでも有名なチャンネルの地デジ並の画質放送です!
③スカパーHDは他チャンネル放送で高画質放送と地デジ並の画質の放送(アダルト高画質含む)です!
地デジ地域にもよりますがチャンネル数は20以下・BS/CS110゜で120チャンネル位・スカパーHDは合計で232チャンネル位ですがスカパーHDとBS/CS110゜に同じチャンネルが存在しますので地デジ以外で放送されてる番組は250チャンネル位です!
BS→BSAT-2/CS110度→N-SAT-110(ともに東経110度)と2つの衛星を1つのアンテナで受信に対して同じ様にスカパーHD→JCPAT-3(東経128度)JCSAT-4(東経124度)の2つの衛星を1つのアンテナで受信
BS/CSとスカパーHDを受信するアンテナは違い方角すら違いますが国内には存在しないですが海外製には写真の様に1台のアンテナで全て受信出来るアンテナもあります!
コンバーターも2あり配線も2つ必要ですが。。
2
地デジやケーブルTVは従来のアンテナケーブルがそのまま使用可能ですがBSは使用出来なくは無いのですが極端に受信能力が低下します!110度CS/スカパーHDは専用ケーブルしか受信出来ないばかりか→アンテナの調整もシビアです。
少しずれるだけで写りませんしスカパーHDはコンバーターの角度調整も必要で更に分配すら不可能ですから1台のアンテナでTV2台も駄目です!
BS/CS110度は分配OKです。
一戸建てで自分で設置したアンテナの分配器は電流通過を使用する事です!アンテナには電源が必要な為です。
マンションなど公共整備なら必要無いです。
3
過去に購入したチューナーと先日購入したチューナーの違いですが。。過去のはBS/CS110度のみ写るチューナーですが録画画質は先日購入した品より綺麗ですが先日購入したチューナーは地デジ/BS/CS110゜/スカパーHD全てに対応で更に録画の保存ファイルが圧縮され容量が極端に少ないのでより多く保存可能です。
過去に購入したチューナーは既に国内では入手困難な品
当初は3.5.3でしたが今年新にCSに新しく番組が追加された為3.5.9の最終バージョンに改良しました!
改良ファームすら入手困難です。
最近購入した品は過去に購入した品と使い方も全て同じなので現状これに勝るチューナーは無いと思います。
が幾等同じチューナーを購入しても改造を必要としますので注意して下さい。
そのままでは地デジしか見れません!
改造方法を聞かれてもお応えしませんので聞かないで下さい!
4
基本受信出来れば外付けハードディスクを接続すれば1080iの高画質で全てのチャンネル録画可能となりこのチューナーで再生出来ますが・・録画されたファイルは拡張子がtrpとなりパソコンでは再生出来ない拡張子です。唯一再生や編集出来るVLCと言うソフトをパソコンにインストールすれば可能ですが制度が悪い&編集は音がづれたりします。
更に2時間番組なら分割されて保存されてるので結合する編集が必要です。
音づれ何故起こる?
録画されたファイルに問題がある為です。
詳しくは時間かかるので記載は辞めます。

その前にパソコン豆知識です。
ハードディスクやSDなどにフォーマットなるものがありますがフォーマットには種類が存在します。
代表的な①NTFSと②FAT-32はどう違うのパソコンは基本①ですがSDカードやUSBは②を多用してます!今回のチューナーも②で無いと使用出来ません!
②は書き込み速度が早い 機器にも対応可能で①は書き込み速度が早ければ保存ファイルが壊れ安いのです!
が。。②の場合制限が有ります→4G以下で無いと保存出来ません!4G以上あるファイルの保存は分割保存となります。
①は書き込みに時間がかかりますが容量は4Gなんて制限はありません!
5
このチューナーは外付けのハードディスクやSDカード/USBに録画できますがフォーマットはFAT-32となりますので4G以上の番組は分割されて録画されます!チューナーで再生するなら問題ないのですがパソコンにて再生したり他のファイルに変換する方法を記載します。
拡張子trpと言うファイルを変換するのに最適なソフトは→Wondershare Video Converter Platinumと言うソフトです、探せばあるんですね!
このソフトの特徴は素晴らしく良いと思います、ただ問題は特殊はメルアドやパスワードが必要、サイトを検索すると無料らしき同じソフトがありますがそちらの詳細は不明です。
trpで録画されたファイルをWMVやmp4に変換可能で1080iの画質そのままWMVやmp4に変換出来更に音ズレ無し&結合も自動・ファイルの圧縮までされ至れりつくせりです。
問題はソフトは全て英語で仕様説明が無いので慣れるまで時間がかかったのも事実です。
使い方
trpファイルをドロップすると読み込みます、左下のStartボタンで変換開始となります、読み込んだファイルの歯車ボタンをクリックすれば変換ファイルを選択出来ます、編集方法はメニューバーからEdit選択→次にClipを選択するとファイルが読み込まれ再生が始まりますので一度停止して切り取りたい先頭を探し〔をクリック・末尾を探し〕をクリックして鋏みをクリックしてOKで切り取った部分が追加されます、変換したくないファイルを指定して左上の×にて削除して変換スタートで勝手に変換されますがかなり時間を要します!ちなみに14Gなら15時間位かかります。
音楽VPなら1曲ごとに切り取りまとめて変換も可能です!変換されたWMVやmp4ファイルは1080i圧縮ファイルとなり非常に綺麗で保存可能です。
6
先日購入したチューナーにて1080i放送を録画すると1時間なら約3G近いので他のファイルに変換しても2Gちょいになります!ので更に→480iに変換する方法

480iならパソコンで見るならそこそこ綺麗で1G以下で収まります。
ただ変換には出費が必要
使用するのは→HVR-BX1
この機器はHDMI入力のある唯一の機器です!
更にこの機器はコピガード解除出来る特殊な機能もあります!
7
幾等変換されたファイル高画質でもパソコンのモニターが1080iに対応して無ければ意味無いです!
お勧めモニター
アメリカ製→HP2159m
DVI/HDMI/VGA対応21.5インチ
フロントに入力切換あり切換可能&オートにて入力信号判別してくれます!
パソコンとチューナー同時接続可能で切換して同時選択かのです!
15000円と比較的安いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換② 80500km

難易度:

タイヤ交換

難易度:

クラッチ交換① 80500km

難易度:

外付けなんちゃらバー

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ここは!?何年ぶり! http://cvw.jp/b/401157/44675645/
何シテル?   12/17 18:58
幾度となく改造しては潰し、改造しないつもりで購入しても。。懲りず気が付けば今まで以上に・・(笑; 潰さず大切に乗りたいです! 多趣味で好奇心旺盛が・(^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アリーナⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 16:08:20

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
GZ15エンジン搭載 最高3万回転 4WD 4輪独立サスペンション レイズホイール ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2016年モデルレンジローバー イヴォーク HSE Dynamic 念願の車購入しちゃい ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2014年8月3日納車 タントカスタムRS パールホワイト3 純正8インチナビ・バッ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1台目は事故にて大破してしまいバイクは諦めるつもりでしたが・・どうしてもあの感覚が忘れら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation