
★★★対策ECU交換★★★
とうとう今日、対策ECU交換を実行できた。最初、営業に申し出た時は、実現不可能な反応だったが、結局は無償交換を実現。交換後、エンジンをかけてみたが、なんだか、アイドリングが不安定…というか、振動が大きくなってた。あとは、アクセル操作に対する反応だが、良くなった気もするし、変わらない気もする。そして肝心の、クラッチ切った時にエンジン回転が上昇するバグだが、まだ確認できていない。まあ、これに関しては発生しないものと思われる。アイドリングについて不安感があるが、改善しなければまたディーラーで見てもらおうと思う。
交換したことを後悔するようなことにならなきゃいいが…。
★★★ストラーダ再評価★★★
パーツレビューで書ききれなかったことを。
まずは、『目的地に着いたことを教えてくれない』件について。
これ、教えてくれないことは確かにある。ただ、それは、目的地に着くまでずっと地デジやDVDを鑑賞している場合に発生する。鑑賞中に割り込み案内する設定はあるが、右左折のみの割り込みであり、最後の直線に入った後は、割り込みはしてくれない。はっきり言って、「割り込みしろよっ」って突っ込みたくなるが、仕様だから仕方ない。ただ、逆に言うと「知らない場所に行こうとしてんだから、地デジとか寸前まで観てる場合じゃないだろ」ということでもあるのか。そもそも、運転中に運転手が地デジ鑑賞すること自体が危険行為であり、それを鑑みれば、運転手がこの仕様に文句をつける意味合いも希薄だ。しかしながら、信号待ちなどでちょっと観ることはある。その度に切り替えるのも面倒なので、賢く、安全な使い方としては、ある程度目的地に近づいた時点で、ナビ画面に切り替えるといいと思われる(地デジ等の音声は聞こえる)。それさえ守れば、きちんと「運転お疲れ様でした」音声を聞くことができる。要するに、基本的なナビ性能は決して低くはなかったということ。チラッと、カーナビ最強と思われる某メーカーの某機種の展示品でシミュレーションしてみたが、画面や音声案内とも、ストラーダの方がわかりやすかったし、ルートもほぼ同じだった。そして、どのナビ使っても、少々大回りになろうが安全なルートを選ぶものだと確信。その某機種、自分が買ったストラーダより10万位高いんだけどね。
あとは、目的地に裏道から案内される件。
これは、目的地による。あと、某高級ナビにも同様の現象を確認。つまりは、所詮は、機械の案内だということかな。
◎結論◎
自分の選択を信じてみよう(笑)
Posted at 2008/09/15 22:02:02 | |
CAR | クルマ