• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeyのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

ETCC応援♪(祝!2分切り)

日曜日にarrowsさんの応援にFSWで行われたETCCに行って参りました。

コチラがarrowsさんのTT-S!


うーん、雰囲気アリアリです♪
実際、この車を見て私の中でTTの概念が大きく変わりました。現在のアウディ人気を象徴する、先進をデザインしたTT、では無く、無骨で物凄く早いTT、そんなイメージでした。
洗練されたデザインと裏腹なこの感じがとてもカッコイイ!何しろ、中身が伴ってますから。

今回の新兵器、Sタイヤ。

まだ新品です。かなりの威力を発揮しそう。。

ちなみに前のタイヤはコチラに詰まれてました。

なにやら良さそうなホイールが。。

で、予選スタート!



全然スピード感のない写真ばかりですが。。

実は、先日の囃会忘年会にて、大室山の山頂で105mmレンズを落っことしてしまい、割れずにすんだものの、エラー頻発。。
仕方なく、標準レンズで撮るも、なかなか大きく取れる場所が無く、ストレートで撮るのが画角的には良いのですが、速すぎてうまく撮れず。。なので、SS小さくして撮ったので、まるで臨場感がありません。。


気を取り直して、arrowsさんはadenauチームでの出場でしたので、その他のadenauチームの皆さんも。



結果は見事、4位!


参加台数が多すぎて、2分切りはならなかったものの、大いに決勝に期待させられる内容でした。

決勝までは時間があるので、FSW内を散策。

当日は寒かったですが、とてもよく晴れてました。

でも富士山は頂上見えず。

ウチの子は車高が高いな~と感じたり。


FSWは実は、昔、UDO MUSIC FESTIVALで来た以来、実質初めてなんです。

なので記念写真♪

そろそろ、決勝が。。

いい雰囲気が出てきてますね~。

で、スタート! ですが、最初のスタートは赤旗がでてやり直し。

再スタート♪

1コーナーで撮ってみました。この場所は近くてよかったですが、金網が邪魔。。





良い写真が取れないまま、ゴール!
結果は4位死守!素晴らしいです。
ラップも1分2分切り達成!!


お帰りなさ~い♪これぐらいの速度なら撮れるんですが(笑)

その他の方々も頑張りました。


決勝の直前にtteeさんとAOさんが間に合いました。


どうやら、MPVを磨いていたとの事で、ピッカピカで登場。


最後に東門前で記念撮影~。




いやぁ、止まってる車は撮りやすいなぁ(爆)。

しかし、と~ってもイイモノ見せて頂きました。
arrowsさん、ありがとうございました。
(&邪魔ばっかりでいい写真も撮れず、スイマセン(笑))

この記事は、ETCC2011 Vol.13 FSW 総合4位!&祝分切り!について書いています。
Posted at 2011/12/26 23:00:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月22日 イイね!

とりあえず完了~。

あれから3週間、ようやく走れるようになりました。
って、何が起こってたのか、順を追って説明しますと。。

まず3週間前、念願のタイヤ到着です。


まぁ届くまでに既に3週間かかってますが。


でもいいタイヤですね♪初めて履く高級タイヤです。

その前に、

ホイールをキレイにしましょう♪キッチリ洗える機会はそうないので。

今までのハンコックタイヤは、

ひび割れてます。(怖

前2輪にはいてたファルケンは、

見た目は良さそうですが。。。

どちらも外してみると、

ゆがんでる。。。


膨れてる。。

かなりヤバい状態でした。。銘柄のせいなのか使い方が悪いのか。。怖いですね。

交換したのはコチラ、市内にある、樋口タイヤさん。


店内にはミシュラングッズがいっぱいでした♪
コチラのお店は真円度もしっかり見てくれて、丁寧に作業して頂けます。私のように持ち込み交換したい場合には最高のお店ですね。


ってな感じでタイヤ交換は着々と進んでたのですが、ウチのクルマ、タイヤよりも気になってたことがあります。

これです。
前回タイヤバランス調整している際に発見しました。っていっても、高速で振動が凄かったので大体予想はついてたんですが。。

で、これを購入。

SuperPro & PowerFlex Polyurethane Bushingsです♪
SuperProはアッパーアーム、ロワアーム用。PowerFlexはSuperProに設定の無かったロワアームのショック取り付け部用です。

で、作業開始!
と行きたかったのですが、やろうと思って確認すると、サスペンションアームの殆どは16mmと18mmのレンチが必要。そんなの持ってるわけも無く。
で、また購入。。


シグネットの1/2レンチセットと、ヤフオクで見つけたコンビネーションレンチ。これでなんとか。。

外してみると。。。

お、ピッタリ♪



いやぁ、割れてるなぁ。。。
アッパーアーム4箇所は全滅。ロワアームも後部の一番大きいのはヒビだらけでした。

アーム類の取り外しにはホントに苦労させられました。
特にロワアーム!

ロワアームのボルトが抜けないのは、知ってましたが、あそこまで大変だとは。。
サブフレームのボルトを外して力をかけてずらさないと、ボルトが抜けないんです(汗。。

あと、ロワアームとハブの取り付け部も大変でした。
がっちり固着してて、ボールジョイントセパレータが必須なのですが、アストロやストレート、ヤフオクみても、このサイズの物はない。。
カタログ見ると、大型車用みたいな感じで、2万以上。。

で、作っちゃいました。

アストロの安い奴の口元を加工して無理やり広げました。
メッキが剥げちゃったので、錆びましたが、問題無しです。

で、ようやく完成。




前部ロワアームのブッシュは購入したままでは入りません。
取り付け穴の傍にでっぱりがあるためです。なので、ここはカットして削りました。



後部ロワアームはかなりの大物だったので、一番苦労したのですが、挿入できた嬉しさで、写真撮ることなんて忘れちゃってました。(笑)。

で、ようやく組み付け完了し、一昨日、アライメント調整して完了です♪



いや、長かった。。。
自分のDIY史上、最も苦労させられました。2週間も馬の上に載りっ放しだし、心配でしたが。
しかし、効果は高いですね。見違えるような走りになりました♪
どこまでも走っていけそうです。




。。。
まだ終わらないんですけどね。今週末にはまた入庫です。(爆)

Posted at 2011/11/22 06:32:38 | コメント(18) | トラックバック(0) | 足周り | 日記
2011年11月02日 イイね!

ようやく。。

最初に相手にコンタクトをとったのが10月10日。。。
(あ、ウチの祖母の誕生日だ。。大正10年10月10日なんだよね。。)

紆余曲折を経て、


(なんで成田から広州へ。。???)




ようやく到着♪



今は世界中のパンダよりタイヤラブです♪


早く履きたいな~。
Posted at 2011/11/02 21:18:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | 足周り | 日記
2011年10月27日 イイね!

失敗。。。

ラグボルトを新規に購入しました。

理由は今使ってるラグボルトの球面シート部分がR14だったことが分かったからです。
OZのホイールはR12で出来ているので今までのは間違っていたのです。



右が今までのボルトです。Rが全然違います。



拡大すると、一番外側の部分のみやけに光ってるのが分かります。
これはこの部分のみホイールに当たってるので磨かれてるんですね。内側の部分はホイールに全く触れていないので汚れています。
これでは不安なので購入しました。



で、ロックボルトも同時に購入したのですがが、



手前が今までのロックボルト(マックガード)。あれ?



そう、マックガードはR12で合ってました。。。買う必要なかった。。。
失敗です。。写真撮ってて初めて気付きました。。

ちなみにこのロックボルトは圧入で一本づつ作成してもらった物なので、返品できません。。
ロックボルトの確認までしてなかったんです。。あ~アホや。。

17HEX -12R-ラウンド形状-M14-P1.5、首下35mmのロックボルト新品4本、欲しい方がいたら連絡ください。。なかなかいないですよね。こんな特殊な物が必要な人って。
一応、カールソンとかもこれみたいですけど。

大体、Rがあってなくても2年間全く問題でなかったんですけど。。
Posted at 2011/10/27 06:36:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

タイヤ交換♪

日曜の朝にタイヤ交換しました~。


まぁ、自転車の、ですが(笑)。パンクしたので。
こんなタイトルの付け方してると、後で何がどこ行ったかわかんなくなりますね。。
これで月曜からの足は万全。ってことで大黒へGO♪

今月は皆さん紅葉狩ってるとこだったので、あんまり居ませんでしたが、

16万キロとは思えないペッカペカのティーダの方と、

ハンソックなタイヤの方と、

コチラの戦闘機を借りてきてくださった方とランデブーの会です♪


うーん、このメーターって。。。
そういや、NewA6とかA7も300キロメーターだったなぁ。こっちの方が凄いけど。


雰囲気はGT-Rに比べると軽々しい感じも無いですが。。。爽やかさは上ですね♪
乗って見ると凄い!


SLSAMGに挑むことはありませんでしたが。。

ああ、11-18mmしか持ってなかったんですよね。このとき。。遠い。。ブレる。。。


ってわけで、強制終了です。。

ハンパナイですね。この速さ。。リミッターまであっとゆう間です。
それに、シートが良かったです。硬めでも不快感のない足回りとあわせて、凄く快適です。
特に後席は秀逸。体もぶれないし、圧迫感もなく、ホントに500PS近いクルマの後席に乗ってるとは思えないぐらい楽に乗れます。

で、その後はコメダでお昼&談笑を。。

コメダも関東で多くなってきましたね。

その後に行ったショップでは、


こんな凄そうなクルマがいたり、


凄くきれいなB5に出会えました♪

今日納車だそうで、うらやましい♪おめでとうございます。

そんな感じの日曜日でした~。
あ、いろいろお世話になった方には申し訳ありませんが、諸事情の為、ブログで触れてない事にはあまり触れないよう、お願いします(爆)。


この記事は、急遽、試乗会について書いています。
この記事は、念願のLEXUS IS-F試乗。について書いています。
Posted at 2011/10/17 23:03:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | S4 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン エンジンオイル交換・2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/401403/car/2557837/4986043/note.aspx
何シテル?   10/04 21:19
Audi S4 (8D/B5)にはもう乗ってません。 ぼちぼちいじってきましたけど、ま、ホントにぼちぼちですね。 15万キロぐらいまでは乗りたいなぁって、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ECS Tuning Stage 4 Big Brake Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/15 23:22:06
DNA Collectibles 1/43 AUDI S4 MY1997 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 07:07:39
トヨタ純正メッキインサイドドアハンドルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 21:19:56

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
手のかからなそうなのを選びましたw とりあえず F Sportグリル Prime Bl ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2代目。
輸入車その他 ???? 私にも買える激安ロード♪ (輸入車その他 ????)
前の謎MTBが寿命を全う致しましたので、こちらの激安ロードへ。案外弄りやすいのが○。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
最初に乗った車です。「新・FF足のいいやつ」とかいってた、1984年ぐらいのもの。雨の日 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation