• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAM乙の愛車 [トヨタ MR-S]

ドライブシャフトブーツの交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
機械式LSDを装着したMR-Sでサーキットを走ると、必ずと行って良いほど発生するインボード側ドライブシャフトブーツのグリス漏れ。劣化したグリスが乳化してブーツの隙間から染み出し、あたり一面グリスまみれになります。

ブーツ自体は無傷なので質が悪い。

グリス交換するのもブーツ交換するのも手間は一緒なのでまとめて交換します。交換が容易な分割式ブーツもありますが、今回は財布の神様と相談してオーソドックスなワンピースタイプを選択。こっちなら分割式の半分、2千円で1セット揃います。
2
ブーツがワンピースタイプなのでドライブシャフトを切り離す必要があります。今回はアライメントを取り直す予定があったのでナックルごと分離する事にしました。

ブレーキとABS回りを外し、各アーム3本を取り外します。ブーツのバンドを緩めて、ナックルごとドライブシャフトを分離します。
3
取り外したドライブシャフト。
グリスが乳化してしゃばしゃばになってます。これはもうダメですね。
4
ミッション側もこんな感じ。
古いグリスは全て拭き取ります。
5
ボールジョイントを取り外します。
ジョイントはスナップリング1個で固定されてるだけなので、軸用スナップリングプライヤーを使えば簡単に外せます。
6
ボールジョイントを外したら、新しいブーツを装着しバンドで固定します。バンドを締めたら緩み止めにポンチを1回打っておきましょう。

世の中にはドラシャブーツバンド専用工具なんものが数千円で存在しているらしいですが、僕は昔ながらのラジオペンチ派です。

でも専用工具はちょっと欲しい。
7
清掃したボールジョイントを組み付けてスナップリングで固定し、ブーツの内側とカップ側に新しいグリスを適当に入れます。

ここまで来たらあとは元の手順通りに組み付けるだけです。特に難しい工程はありません。
8
ブーツバンドを締め込んで完成です。

と言っても今回は各アームを外しているので、これからアライメント調整という面倒な作業が待っている……ハズだったのですが、衝動買いしたIKEYA FORMULAのアライメント測定ツールが優秀で一時間もかからずに終える事が出来ました。

やっぱり道具って大事。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチ鳴き対策Ver.2

難易度:

クラッチ鳴き対策

難易度:

クラッチフルードエア抜き&点検

難易度:

デフオイル交換 CUSCO LSD 80W90

難易度:

★デフ&ミッションォィル交換★

難易度:

ミッション&デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ユーザー車検 今度はMR-S http://cvw.jp/b/401439/41593221/
何シテル?   06/11 22:05
千葉北東部に出没。 サーキット用MR-S、通勤用ワゴンR、ツーリング用Buell XB9Sを所持。茂原サーキットとかたまに出没してます。金がある時はショップ任...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

MR-S乗りの方、車いじりが好きな方、情報交換しましょう。
38 人のお友達がいます
月夜見 ちゃる月夜見 ちゃる * REVELREVEL *みんカラ公認
ねこ吉ねこ吉 レーシングギアレーシングギアみんカラ公認
Velocity-78-soundVelocity-78-sound s o ls o l

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
AW、SW、ZZWと乗り継いで一旦Z33とかに浮気したものの、やっぱり軽い車が合っている ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
某オクで普段の足にと営業車落ちの過走行車を激安価格で購入。 人生初のオートマ車。そして初 ...
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
980ccの空冷Vツインはハーレーから、フロントブレーキにはZTLシステムを奢り、アルミ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S 1号車。 15年式 中期型の通勤、兼サーキット仕様。 2008年5月にBru ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる