• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAM乙の愛車 [スズキ ワゴンR]

MH23Sドアミラー自動格納リコール暫定処理

カテゴリ : 外装 > ミラー > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
スズキ車で大量に発生した、ドアミラーの電動格納不良のリコール。電動格納用のギアが写真のように割れて、モーターが回りっぱなしになります。エンジンを止めるまで延々と回り続けるので非常に煩いです。

ワゴンRではMH21S、MH22S、MH23Sが対象となります。うちのワゴンRはMH23Sなので当然対象……なんですが、リコール保証期間が「新車登録日から10年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで」となっているので距離15万kmを突破しているうちの車の場合有償になってしまいます。ミラーASSY交換なので結構な金額です。

電動格納機能は無くても普段使いが多少不便になるくらいですが、延々とモーターが回る音を聞かされるのは勘弁してもらいたい。なので、暫定処置でお茶を濁す事にしました。
2
まずはミラーからレンズを外します。
ボールジョイントでハマってるだけなので、写真のようにドライバーを突っ込んで恐れること無くバキッとやって下さい。

レンズが外れたら外側のカバーを外します。レンズを外すとカバーの爪が見えるので、マイナスドライバーで抉りながら上手いこと外していきます。

この辺は他に詳しいページがありますので参考にしてください。
3
カバーが外れると、こんな感じでモーターにアクセスできるようになります。

写真の赤丸で囲った所が電動格納ユニットのモーター配線です。
4
配線を引っこ抜けば対策完了です。単純に電動格納ミラーを手動格納ミラーにしただけです。ミラー側は触っていないので電動で調整出来ます。

あとはカバーとミラーを元に戻せば完成。
使った道具はマイナスドライバー1本。
とても簡単、リーズナブル。

リコールの保証対象から外れてしまった人で車の修理費用をケチりたい僕みたいな人は参考にして下さいw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左ミラー掃除

難易度:

ぶっ壊したミラーを直そう

難易度:

ミラー自動格納の取り付け

難易度:

ミラー交換

難易度:

911にもオートリトラクタブルドアミラー

難易度:

タイヤハウス アンダーコート 塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/12 14:53:38
初めまして。
ワゴンR(MH21S)を乗っており、助手席側ドアミラーのギアが破損した際に新品ドアミラーと交換しましたが、工賃込みで約3万6千円しました。
コメントへの返答
2018/02/12 19:26:20
コメントありがとうございます。

3万6千円……!
個人的に想定してた金額の2倍です。保証切れてると躊躇する値段ですね。
2018/02/14 10:54:37
ドアミラー自体は約2万6千円、工賃で約1万円です。
昨年シフトレバーのO/Dボタンのバネがバカになり新品のシフトレバーに交換しましたが、シフトレバーが約1万1千円、交換が約8千円ぐらいでした。
コメントへの返答
2018/02/14 20:48:36
やっぱり新品は高いですね。

最初はリコールの情報知らなくて、中古のミラーの値段見てびっくりしました。片側8千円とかザラにあるし。

なんでこんなに高いんだ~って思って調べたらリコール出てたという。

プロフィール

「久々の茂原でやらかした。 http://cvw.jp/b/401439/41820563/
何シテル?   08/11 21:20
千葉北東部に出没。 サーキット用MR-S、通勤用ワゴンR、ツーリング用Buell XB9Sを所持。茂原サーキットとかたまに出没してます。金がある時はショップ任...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

MR-S乗りの方、車いじりが好きな方、情報交換しましょう。
37 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 CJZ-hiroCJZ-hiro *
茶利ぞう茶利ぞう レーシングギアレーシングギアみんカラ公認
自由愛国者自由愛国者 かとろかとろ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
AW、SW、ZZWと乗り継いで一旦Z33とかに浮気したものの、やっぱり軽い車が合っている ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
某オクで普段の足にと営業車落ちの過走行車を激安価格で購入。 人生初のオートマ車。そして初 ...
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
980ccの空冷Vツインはハーレーから、フロントブレーキにはZTLシステムを奢り、アルミ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S 1号車。 15年式 中期型の通勤、兼サーキット仕様。 2008年5月にBru ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.