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おさぴ~の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2015年4月18日

もげたミラーを補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ちょっと触るだけで動いてしまい「最近ゆるいなぁ…」と感じていた可動部。
ついにもげました。
一瞬焦りましたが、ロードスターだから何か対処法があるんじゃ?と検索したら、あっさり見つかったので、ロド乗りの先輩方に習い補修に挑戦してみました。
2
ミラー本体をバラしますが、まずフチの黒い部品を外します。
鏡部の外側を押し、鏡と黒い部品の間に出来た隙間にマイナスドライバーを突っ込み、写真で言うと上方向に引き上げると意外と簡単に外れます。
でも、慎重にね。
3
黒い“フチ”の部品を折る事無く外せればあとはもう楽勝です。
4
家にある吸盤などで、鏡を外すと中には錆びて朽ち果てたバネなどの部品などが出てきました。

特殊なサイズのワッシャーとバネは再利用するので、錆びたボルト部分をサンダーで切り落とします。
5
途中の写真を撮り忘れたので途中経過をすっ飛ばし(爆)

新しいボルト&ナットを使用して仮に組み立てて、可動部がキツ過ぎずゆる過ぎない程度にナットを締めていきます。

新しく購入し使用したボルトはステンレスのM5×50。ナットはステンレスでは無いものの、緩みにくい樹脂付きの物にしました。
6
鏡を元に戻し、“フチ”を接着剤でくっ付けたら完了。

助手席側はこれでOKとして、運転先側が逆に硬く感じるので、もしかしたら近いうちに今度はこっち側が逝くか?(笑)

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『欲しがり』&『モノを捨てられない性格』、そして、”不思議な縁”もあり、とっかえひっかえ国産車、外国車、FF、FR、MR、RR、そして4WDと乗り継いできました...
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