• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★やのんが☆(Z)のブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

ハミタイ?? or ツライチ??



ん~間違いなく…リアはキャンバー付いてるよねえ~汗


さて…土曜日にちょいと悪だくみの確認をしに


リベラルへ遊びに行きました♪


そこでお友達のTsukaKenさんと短い時間でしたが


プチオフに成功~☆


彼のレガシィも最近進化がハンパなく


エェ感じに仕上がってますね♪


また誘ってくださいね☆


ありがとうございました!


んで悪だくみですが…


下の写真は…ツライチ?? or ハミタイ??



OUT~!! てれぇ~爆 ※ガキ使の有名な効果音☆


上はフロント側の写真ですがツライチっちゃあツライチだし


ハミタイっちゃあハミタイな超~絶妙なインセットですが、


ローダウン量で逃げれると勝手に思ってます♪


そのローダウン量ですが…



フロントが指3本に対して…リアは…





1本ギリっす…汗


何故にぃ~??


フロント30ミリ、リア35ミリのはずなのにぃ~!!


ま、これだけ落ちれてばきっとあのホイールはイケるでしょう♪


そして…溜る一方のエクシーガの部品…orz



これらパーツはいつ取り付けられるのでしょうか…汗


























色んな悩みが有ってむしゃくしゃしてたので…




サイド刈り上げてやりました!!


そして年甲斐もなく久しぶりにカラーまで☆


もうなるようになれぃっ!!
Posted at 2012/09/09 23:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2012年09月09日 イイね!

復活への道 ~備忘録2~

正直…この続きは書きたくなかったんですが…


急展開あり、一応メモということで残すことにします。


8月31日

電話にて担当さんに結局修理完了目途はいつ頃になるか?と


電話にて問い合わせ、修理しているディーラーが違うので


そちらから即時連絡するように伝えると回答を頂く。


その際にまさかと思うが入れ替えのミッションはリンク品じゃないよね?


と確認したところ新車で購入して即故障であるのでリンク品ではなく


当然新品ミッションと入れ替えになると思うが一応確認するとの回答。


9月1日

3日待っても連絡が無いので担当さんへあっしの思いを込めた


重たいメールを月曜の朝一から送信…汗


ソッコー返信があり即時対応するとのこと。数分後修理している


ディーラーから電話連絡を頂く。その際に、修理は9月6日に行い、


9月7日には引き合渡し可能とのことだったので引取りは金曜or土曜の


どちらか決めて連絡すると伝える。


その後、担当ディーラーから電話があり土曜日に家まで運ぶと連絡があった。


9月6日

担当さんにこちらから電話連絡し、今後のサービス等について話がしたいので


土曜日に引き取りに行くと伝える。


9月7日

担当さんから電話があり、担当さんの認識違いがあり載せ替えたミッションが


新品ではなくリンク品であることが判明する。何故新品ではないのか?説明を


求めるとスバルから新品のミッションを販売店に出荷する設定が無くミッションは


全てリンク品しかないとのこと。当然リンク品と言えど製品自体の品質に何ら


問題なく安心して車に乗れるとのことであったがこの時点でとりあえずこの電話では


了解したが明日ディーラーで話をすると言い電話を切る。


9月8日

修理したディーラーで納車前に話し合い。


まずディーラーとして載せ替えるミッションが新品なのか?リンク品なのか?


確認を取っていなかったことについて謝罪を受ける。


現時点で載せ替えたミッションは当然リンク品ということとなる。


あっしから、


1.ミッションがリンク品であったことの連絡が引取り前日のそれも夕方に電話1本の
  連絡で済ますような話ではない。前回の電話連絡が伝わっていなかった件に
  ついてもこれはディーラー側のミスではないか?

2.スバル本体として工業製品である自動車の機能がもとに戻れば良いという考えなのか?
  納車して2,3日(走行177Km)でミッションが故障するなんてはっきりいって欠陥車であり
  明らかなメーカー側の瑕疵である。

3.スバル本体はバルブ交換で治る故障に対してミッション入れ替えまでしたのだから文句を
  言うなという考えなのか?対応から見てそういう様に映る。

4.今回ミッション載せ替えに至った経緯(バルブ交換で問題ないという確固たる説明が無い)
  などスバルには関係ないのか?

5.納車された車で出掛ける夏休みの予定がミッション故障となり即日代車を借りることが
  できたが代車で遠出する気になれず全て予定を変更したこと、予定変更により家族に
  迷惑を掛けたこと、修理完了までの車を気にしながら仕事をしていたことなど客の感情を
  スバル本体には全く関係ないのか?

6.これらの対応が仮にスバル本体の考えなら客の心情を逆なでする対応であり非常に遺憾
  である。それであれば本日代車をお返しし、車も引き取らない、徒歩で帰宅するという位
  の心情である。ただ現実問題生活もあり車は必須なのでそんなことできないので引き取る
  しかない。客が我慢すればよいのか?


上記のような内容をお話しさせていただいた。


当然感情的にではなく、冷語気を強めることなく冷静に。


今までになく冷静に話が出来たので自分でもびっくり!


異動した先が客相手の職場で良かったと感じる。


そしてあっしからの要望としてこのままリンク品を使用するのであれば


1.スバルは製造者責任として製品の瑕疵についてユーザーもしくは販売店に何故不具合が
  発生したのか?入れ替えるリンク品について新品の部品と使い回しの部品がどこまで
  あるのか説明する責任があるはず。したがって、あっしが理解できるように説明しその説明を
  以て新品ミッションの品質となんら変わりないことを証明してほしい。
  ※現時点でミッションに対する納品書も説明もなくこのミッションが新品と同様の性能である
    というエビデンスが無い。

2.新車で購入したのであるから新品のミッションとリンク品のミッションを比較し、使い回しとなった
  部品分のアドバンテージをスバルはどういう様にお考えになるのか?ご教示願いたい。
  ※新車で購入した車に対して例えば走行1万キロ超えや2,3年で故障しメーカー保証でリンク
    品と交換するのであれば充分理解できるが今回の場合、納車2,3日で走行が177kmで
    故障に至っておりこれでリンク品に載せ替えはおかしくないか?

☆要するに納得いく説明があればリンク品やむなしでも良いとあっしは考えてました。

上記2点を本日どういった方針を以て今後対応していただけるか回答いただければ帰りますと
伝えたところ、担当ディーラー店の方が店長へ相談すると席を立ち回答を待つ。

その間、5~10分間ほど席に一人となったのでぽつんと停車する愛車のそばへ行き

久しぶりに愛車に対面する。外で愛車を眺めていると電話の結果を伝えに来る。

その結果、店長と電話を代わってほしいと言われ担当店長さんと電話にて話す。

まずこの度の一件について謝罪があり、電話での対応についても謝罪がある。

内容は、スバルから新品のミッションが出ないこと、ディーラーに説明不足など不備があったこと、
客の心情を考慮し当然これは新車と入れ替えるべきであり即時対応させていただく。
詳細については担当セールスより連絡させる。

これら会話は和やかな雰囲気の元話をし電話を渡した。


このような流れでミッションを載せ替えたものの新車入れ替えということとなった。


んで問題が…。


脚とマフラーが交換済みでありかつ脚の取り付けはディーラーNGだったこと。


これについて、やはりNGでリベラルで再度付け直してほしいとのことで費用は


ディーラー持ちということになった。


また、ナビについてはディーラーにて取り付けたためこれはディーラーにて入れ替えを


行うこととなったが、フィルムアンテナなのできっとこれは新替えだと思うのですが


これの費用について話をしていないので後日話をする予定。


これらを話して、最後にあっしから本件に関し今後長い期間お付き合いする上で


良好な関係を築きたいとの考えより最初から揉めるつもりは無い。


ただ、主張すべきことは主張し、お互い納得したうえで解決することが望ましいわけで


本日話し合いを持つことが出来て非常にありがたかった。御礼申し上げる。


と伝えディーラーを後にした…。





結果的に新車と入れ替えとなったが、取り付けたい部品が多々あるのに結局


取り付けることが出来ない状態は変わらず…涙


う~なんだかすっきりしない。


結果的に良かったんでしょうけど…。


っということでエクシーガ君、新車入れ替えとなる予定で現在のエクシーガ君を


一度降りることとなりました。当然ながら次なる車もエクシーガ君ですが☆


備忘録3に続く













もう面倒なんで備忘録3に続きたくないなぁ~爆









Posted at 2012/09/09 07:09:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BT型アウトバック欲しいなぁ。中古高くて買えんけどwwww」
何シテル?   08/10 17:49
皆様はじめまして! タイヤが付いた車両全般が好きな★やのんが☆(Z)と申します♪ 旧ハンネは『やのんがぁぜっと』で2014年02月11日より短縮しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

Mルックフロントグリル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:51:45
tsuka0621さんのホンダ ステップワゴンスパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 16:27:50
D型純正グリルのC型までのバンパーへの流用・2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 00:24:09

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族の総意に負けました…。 既にちびっこは居ないのでミニバン選択は 今更感が半端無いの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2022年01月31日 契約、納車待ち 2022年02月05日 納車 2022年10月2 ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
約8年前にみなとみらいのカートレット横浜[現在カーチス]にて2年落ちを100万円ちょうど ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
遂に憧れていた428i グランクーペ がやってきた♪ 2018年11月21日(水)に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation