• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

horikenのブログ一覧

2009年12月14日 イイね!

フェリオ復活! しかーし…

フェリオ復活! しかーし…無事にフェリオ復活しました♪
夜でわかりにくいですがボンネットちょーきれい☆

フロントのブレーキローターも無事交換!
でも当たりが出るまでブレーキぜんぜんきかねー(笑)

でも残念なことも…。
油圧センサーが大きすぎて油圧計が装着不可(爆)
ヤフオクでジョイント探してますけど…ないw


ここまでは前フリです!
前々から左のステアリングギアボックスからのオイル漏れがありました。
目をつむってきましたがよいよヤバイ感じになってきました…。

師匠からは「ギアボックスアッセン交換になるよ~。」と言われました。。。

これからどうするのか?ここで3つの案が出てきました。

①このままフェリオに乗る
やっぱりこのままフェリオでしょ♪
ギアボックスも修理するorパワステレスのギアボックスに交換するorもはやこのままパワステレスにする(笑)
でもパワステ無いとシビックに17インチは辛い…(泣)
車検通すだけでいいし、これが一番お金かからんかも♪

でも通勤用の車を持たんといけんのが辛い。。。
軽じゃけえ自動車税はまだいいけど、一番きついのは自動車保険!
2台分払うのは無駄だなぁ…。
駐車場もちょいとまずいし…。。。


②そーくるか!箱換え
ん~箱換えるか??(笑)
EG6?最近CR-Xがいいな~って思ってます。
安い箱を持ってきて、乗せ換えれるものは乗せ換える!
車高調もOHしたばっかりじゃし。
っこでいっそのことB18Cも転装♪

もしくはEK2?3?とかを持ってきて、足回りからエンジンまでごっそり換える(笑)
でも結構金かかるよなぁ…。
通勤用の軽自動車も結局いるし…。


③やっぱり出てきた乗り換え
1月で車検切れるし、フェリオも歳とったし…やっぱり乗り換え?
師匠からはやっぱりS2000をおすすめされました!
S2000乗りたいけど…車両金額が高い!
コースアウトキングにローン組んでサーキット走らすのは危険です(笑)
しかもFR回りそうで怖い…w

ここで登場するのがインプSTi(涙目)!
車両価格が安く、乗りやすいとのこと。
車高調買って、あとはノーマルで走る!って方向性で☆
これなら通勤もできるし、一台保有で済むし♪

けどやっぱりなんだかんだローンになってしまうし、今持っとるパーツがぜんぜん使えんのが痛い。
S2000にしてもインプにしても通勤用にするならスタッドレスは必須!
そしたら街乗り用・Sタイヤ用・スタッドレス用のタイヤ&ホイールが必要。。。
(通勤一日60キロあるため高性能ラジアルで街乗りは不可)

ほんでタイヤ代が高い!
フェリオに比べりゃ当たり前じゃけどタイヤやらがでかいけえ、ランニングコストが高すぎる!!
そんでもって通勤にしちゃあインプは燃費が悪いけえ辛い…(笑)



ん~どうしようかかなり迷い中…。
みなさんならどうします??
Posted at 2009/12/14 22:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | お悩み | 日記
2009年12月01日 イイね!

誰か持ってないですか~?

いよいよ冬の大改造計画まで日数がせまってきました!!
今回油温計・油圧計を増やすことに決めました。

しかしこれ以上ダッシュボードにメーターを置くと前が見えない…(笑)
(ほんとはやりたいけどw)

ほんでよく探してみると、1DINの所に52パイのメーターが埋め込めるパネルが売っているではあーりませんか!


ここはおしゃれに1DINの中に油温・水温・油圧を埋め込もうと計画中♪




しかーし!
現在1DINの所にはCDデッキが居座っています。
こいつを下の2DINの場所に移したいんです。
オプションの2DINキットは付いていますが…ステーがない!!(爆)


フェリオが来た時すでに取り付けステーは無く、CDデッキは両面テープで固定?貼り付け?されてました…(滝汗)


どなたかEG用の2DINステーお持ちで使ってない方、知り合いが持ってる方いましたらご一報お願いします!!!!!
Posted at 2009/12/01 23:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お悩み | 日記
2009年11月08日 イイね!

冬のフェリオ改造計画

さ~季節も冬!寒くなってきましたね!!
財布も寒いですが…こんな時こそフェリオいじって行きましょう♪(笑)

①ブレーキローター交換
今のところRGのスリットローターを考えてますが、安価なローターのスリットじゃあんまり意味がないそうです。。。
1万円くらいのノーマルローターor熱加工入りのローターにしようかな~って思ってます!
でも…プロミューのピュアプラス6にしっよっかな~☆
(金額が辛いですが…)

②キャリパーOH
これもやりたいですね~!
でもやるんなら4輪一気にやりたい…。
ついでにマスターOHも…(笑)

③カーボンボンネット
もうクリアがボロボロ…。
そろそろクリア塗装してもらおうと思います!

④軽量トランク
以前いただいていた軽量トランクを使おうかな!?と思ってます。
色はもう艶消し黒でいいかな?と思いつつ…。トランクが黒色になると…さらに車間距離開けられそうです(笑)

⑤油温計&油圧計
次回のオイル交換がフィルター交換時期なのでいっそのことブロック追加して油温計&油圧計を付けようかなと妄想中(笑)
でも現在タコメーター&バキューム計&水温計が付いてます。
これ以上付けると前見えなくなりそう…(笑)

⑥オイルクーラー
VTECにオイルクーラーをつけるのはご法度とよく言われますが…そんなこと知りましぇーん(笑)
まだ予定ですが、導入しようかな~と思ってます。
ビビり解消程度の自分には必要かは疑問ですが…(笑)



この中で何個できるかわかりませんが…あくまで計画ということで…(笑)
Posted at 2009/11/08 18:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お悩み | 日記
2009年05月24日 イイね!

実車

昨日はお休みで特にすることも無かったので、ちょろっと車を見てまわりましたexclamation

DC5やっぱりよかったでするんるん

でもさらにいい感じだったのが…エボ7ウッシッシグッド(上向き矢印)
ただちょっと高いたらーっ(汗)

その他Z33、S15、インプGDBなどなど、いろいろ実車を見たり、乗ったりしましたグッド(上向き矢印)

やっぱり実車を見たり、触ったりするのはいいですねほっとした顔

これでより一層何に乗ろうか迷ってきました冷や汗
Posted at 2009/05/25 07:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | お悩み | モブログ
2009年05月19日 イイね!

ゴールデンウィークの下関遠征

ゴールデンウィークの下関遠征いいかげんサボらずに書きたいと思います(笑)

7~9日に下関に行ってきました!
久しぶりにガレージNに行って、1ヶ月くらいしか経ってないのにめちゃめちゃ懐かしい感じがしました☆

そしてこれからのフェリオについていろいろお話をしました!


いろんな計画
1、車高調OH+ネガキャンアッパー取り付け+アライメント
これで足回りもリフレッシュ!
16k/11kですが乗り心地も…よくなるんじゃないかな(笑)


2、リア車高調OH+リアアッパー装着+インテRLSD装着(中古+OH)
リアの車高調はオイル噴いてるんで絶対OH!!
他の部分をケチって、機械式LSD導入♪
これならバキバキいって、タイムにも直結☆


そして…



















3、そもそも乗り換える(笑)
そんな大金かけるんなら、乗り換えた方がいいんじゃな!?
いろんなところやつれてきとるし…。

とういわけで、今度は選ぶ車の基準!

(1)通勤可能な車
(2)ノーマルでも見れる車
   車高調は入れますが、落としてもダウンさす分あるかなかくらい。
   ベタベタ&フルエアロ不可(笑)
(3)ノーマルでも早い車
(4)サーキットを走れる車
(5)2L以下の車(これは無視してもOK)
(6)予算は100~150万くらい
(7)できれば維持、メンテナンスにお金がかかりにくい車(笑)


というわけで、いろいろ考えた結果…

ランサーエボリューション(4or5)←7がほしいが予算オーバー(笑)
インプレッサ(涙目)
フェアレディーZ(Z33)
シルビア(S15)
インテR(DC5)
RX7(FD)


そしてもっともいいんじゃないかという答えは…















S2000(AP1)(笑)


これならちょっと落とすだけでもかっこよく見れるし、早い!!

ただ…すでに多方面からクレーム?が…(笑)



というわけでどーしようか迷ってます(汗)

なんだかんだインテR(DC5)になりそーな感じが…。








その前に金がなーい!(笑)


そして不調の足回りをばらして加工してみましたが、結局直らず…。







もう放置!!!!!!!(爆)
Posted at 2009/05/19 21:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お悩み | 日記

プロフィール

「いざ、勝負!」
何シテル?   12/22 10:07
現在SAI(前期)に乗ってます! 前は、シビックタイプR(EP3)、シビックフェリオ(EG9)、ワゴンR(MC21)、アルトワークス(HA22S)に乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

小加工作業とツイーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 08:30:14
[SurLuster Pro]今月の特別クーポンは『コート割』! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/26 13:21:50
ダイアグノーシスシステム画面遷移 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 18:48:55

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
イピさんもいろんな意味でしんどくなってきたたため、乗換えを決意。 楽で快適を…ということ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
フェリオの車検が近くなり、ワゴナールもイマイチ調子が悪い。 そして2台もっとくのもな…と ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
フェリオで通勤できないため、通勤用の車です。 大学時代の友達が違う車に乗り換えるため、激 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
大学4年にとある自動車屋にて「シビックが入ってくるけど買わんかね?」と話が舞い込んで来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation