• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

都営フェスタ2017 in 浅草線

都営フェスタ2017 in 浅草線 都営地下鉄浅草線の馬込車両検修場で開催された
都営フェスタ2017 in 浅草線
に行って来ました。

都内の地下鉄路線図を見ると、浅草線の西馬込終点がやや中途半端に終わってる印象。
建設当時、交通局が馬込周辺に車両基地のための用地を持っていたことが、その理由の一つだったと聞きます。



車両撮影会
今日のイベントのメイン。
浅草線では京急、京成、北総・千葉ニュータウン、芝山の各鉄道と相互乗り入れ行っているため、普段も多種多様な電車が入り混じって走っています。
今日も各社の車両が集結しました。



京成新3000形、千葉ニュータウン鉄道9200形、京急新1000形。



都営浅草線の新型車両5500形
都営5300形(左)と並ぶ”見慣れない車両”が本日の目玉。
これが一番のお目当てでした。



今回のイベントが初展示となりますが、イメージ画像で見てた時より実物は精悍な感じです。
来年春から営業運転を開始し、従来の5300形を順次置き換えていくとのこと。



こちらは大江戸線用の12-000形と、大江戸線車両牽引用のE5000形電気機関車



大江戸線は車両基地も地下にあるため普段は地上に出ることがないですが、車両修繕は馬込で行われるためここでだけ見られるレアな”地上の大江戸線”



大江戸線車両は線路側にリアクションプレートがないと走行できないので、浅草線内はこの電気機関車が牽引して回送します。



続いて車両工場内見学へ



13年ほど前に稼動開始した新工場なので、まだ真新しい感じが残っています。
以前は工場は別れて設置されていて、西馬込駅を挟んで斜向かいの場所にあったそうです。



パンタグラフ上げ下げ実演



ドア開閉実演



場内車両移動用のモーターカー



大江戸線のリニアモーター
”リニア”の名の通り平べったい形状。
レールの間に敷かれたリアクションプレートと対になることで、モーターの役割を果たします。



台車移動機に乗せられた、大江戸線用の台車
小径の車輪で台車も小ぶりなものとなっています。



こちらは浅草線車両の台車。
先ほどの大江戸線のものと比べると、やっぱり見慣れた大きさです。



物販コーナーも盛況。
鉄道部品の販売などもあったようですが、人波に圧倒されて今日は遠巻きに見ただけで終わりました(汗;
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/12/09 23:00:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年12月10日 19:35
こんばんは。

今年の都営フェスタ、私も新型車両を見たくて行ってきました。

入場した時間が違ったみたいですねw

皆さん目的は同じで、お目当ての新型車両の写真撮影に並ぶにもかなり時間が掛かりました(汗;

仰るように実車を見ると精悍でカッコいいと思いました。

2021年までに全車両新型車両へ置き換えますが白い悪魔が引退するのが早いかなと。

その辺はさすが東京都といったところでしょうか。
コメントへの返答
2017年12月10日 21:47
こんばんは。

まさかいらしてたは思いませんでした。
去年の東京モノレールまつりと同じ感じですねw

馬込のイベントは今回初めて行ったのですが、開場少し前に着くと入場待ちも行列でした(汗;
仰るように、今回は新型5500形のお披露目もあったので、注目度が高かったのかなと。

5300形も登場時は近代的なデザインだなと思ったものですが、5500形はさらに先を行く感じですね。

ただ、5300形は110km/hしか出ないので、乗り入れ先の京急で足を引っ張るのが早期置き換えの理由の一つなのかな?って思っています。

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation