• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

大雄山線「赤電&コデ165」と小田急ロマンスカーLSE

大雄山線「赤電&コデ165」と小田急ロマンスカーLSE 約3年ぶりに伊豆箱根鉄道大雄山線へ
 
「赤電&コデ165」撮影会に行ってきました。

開業90周年記念の一環でリバイバルカラーの”赤電塗装”となった5501編成と、旧型国電を彷彿とさせる茶色に塗り替えられた工事用電車のコデ165が、大雄山駅構内で展示されます。



梅雨が明け晴天に恵まれ、今回はロマンスカーにも乗りたかったので電車で乗り歩き。
往路は小田原までこだま号でショートカットしました。



小田原駅の大雄山線乗り場。
改札口を通ってふと上を見上げると天狗が睨みをきかせています。
大雄山にある最乗寺には、創建した僧侶が天狗になったという伝説があるそうです。



ホーム1番線と2番線に交互発着し、早朝深夜を除き12分間隔の運転。
沿線には住宅が立ち並び利用者も多く、ローカル線とは言え意外と活気があります。



一方、ホーム端で発着する電車を見守る、鉄道むすめ「塚原いさみ」
大雄山線の駅務係だそうです。



小田原から20分ほどで大雄山に到着。



留置線に並んだ”赤電”とコデ165
開催案内に記載されてた「留1番線」「留2番線」は、この場所のことを指すんですね。



赤電塗装の5000系5501編成
昔の西武線カラー。西武グループの伊豆箱根鉄道でもかつては標準の塗装色でした。
ただ、5000形自体はこの塗装に塗られたことはありません。
前面窓も大きく赤電時代にはなかったスタイルですが、塗り分けも含めて意外と似合ってると思います。



コデ165
以前の黄色から「ぶどう色2号」と言われる茶色へ装いも新たに。
昭和初期に製造された旧型国電に端を発するものの、元は相模鉄道の2000系で車体も更新されています。。
相鉄時代も黄色だったので「黄色い電車」のイメージが強く、茶色に塗られた姿はむしろ新鮮でした。



そして本線1番線ホームに定期列車が到着すると、3編成が並ぶことに。
「今日はステンレス車しか走ってないな」と思っていたら、鋼製の5000系は現在”赤電”になってる1編成だけなのだそうです。



ホーム上改札口脇で同時に行われていたグッズの販売。
ここにも鉄道むすめ「塚原いさみ」が…
そう言えば各駅のホームにポスター貼ってるようでしたし、今の大雄山線の一推しっぽいです。



キーホルダーやクリアファイルなど定番のグッズが並んでました。
手前のクリアファイルに描かれた「修善寺まきの」は、駿豆線の鉄度むすめなんだとか。
鉄道むすめで全国の全路線制覇されそうな勢いですね(汗;







さて、帰りは間もなく引退する小田急ロマンスカーLSE(7000形)にお名残乗車することに。
はこね号では途中駅となる小田原からの乗車だと慌しくなりそうなので、始発の箱根湯本へ。



しかしLSEが到着するとロマンスカーホームはご覧の通りで、予想してたとは言え人の波に圧倒。
ここはホーム長がギリギリで強羅寄りでしか前頭部を見られないので、余計に混むんでしょうね。



側面に貼られた「引退記念ロゴマーク」を見て、とりあえず乗車します。



展望室
残念ながら席は押さえられず。
7月10日の定期ダイヤ運行最終日へ向けて、すでにここはどの列車も満席のようですね。



一般席が並ぶ中間車
連接構造なので1両の長さは短め。



座席。座り心地は若干固めです。
リニューアルされて落ち着いた色調になっていますが、横長の持ち上げ式テーブルあたりには昭和の香りが漂ってました。



1編成に2ヶ所設置された喫茶コーナー
ただし現在は「走る喫茶室」も含めて営業していません。
ワゴンサービスによる車内販売はありました。



新宿に到着後、ようやく編成全体を見渡すことができました。
バーミリオンオレンジとグレーを基調とした塗装。
かつてのロマンスカーのシンボルカラーといえばこの配色でした。
グレーの色使いとオレンジ色、白帯塗り分けが絶妙だと思います。



直線基調でまとめられ、先代のNSEをより洗練させた感じです。
運転席を2階として前面に展望席を設置する、その伝統はVSEと最新のGSEが受け継いでいくことになるのでしょう。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2018/06/30 22:40:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年7月2日 21:41
こんばんは。

コデ165、以前の黄色も良かったですがぶどう色2号はより一層旧型国電って感じがします。

そしてロマンスカーLSE、あと8日で定期運用が終了ですね。

個人的にはLSEとHiSEがデザイン的に好きです。

学生時代バリアフリー関連でまさか後輩のHiSEとRSEが先に引退するとは当時思いませんでした。

自分は愛車と一緒に動画を撮りに行きました。
コメントへの返答
2018年7月2日 23:03
こんばんは。

コデ165が茶色になったのは意外でしたが、シルヘッダー付の古風なスタイルなので様になってますよね。

ロマンスカーLSEは、定期ダイヤで走ってるうちにもう一度乗っておきたかったので、ちょうどよい機会になりました。

仰るように、LSEよりHiSEが先に小田急を引退したのは驚きでした。
ただその後は、より新しいVSEよりLSEの方にロマンスカーっぽさを感じてましたね。

残り1編成のみで運行区間も長めなので、走行シーン狙いはなかなか大変だったのではないでしょうか。さすがです。

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation