HNU12/naganoのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

高木神社に参拝してきました

高木神社に参拝してきました東京スカイツリー近く、押上にある高木神社
ご利益は「えんむすび」、そして「高木」繋がりということなのか、
「からかい上手の高木さん×高木神社」
のコラボを絶賛実施中。

今日2/24は、高木さんのオリジナルお守りと絵馬の授与が始まるというので、参拝しに行ってきました。

近くのコインパーキングに車を止めて神社へ。
表通りから一歩入った場所に構え、今年で御鎮座五百五十年を迎える由緒ある神社です。

本殿で参拝。
創建当時は静かであったあろうこの場所も、今や背後にタワーマンションがそびえています。
えんむすびと言っても、「人と人との繋がりを結びつけてくれる」といったもっと広い意味での御神徳もあるそうなので、普通に今後の平穏無事をお願いしました。

境内の奥には「高木さん」の等身大パネルがいます。
アニメ放映前にこの巫女姿のパネルの写真を見てたので、「高木さん」って神社の娘で巫女さんなのかとばかり(汗;

そして、このおむすびも「高木さん」のマスコットキャラだと思っていたら、高木神社えんむすびの「お結び」なのだそうです。

境内にはお結びの形をした絵馬掛け所もありました。
絵馬の形もおむすびの三角形ですね。

社務所の脇に掲げられた「高木さん」スタッフが書かれた絵馬。
左下にちらっと見える「高木さん」オリジナル御朱印帖も販売中。
ただ、これを持って他の神社へお参りする勇気が無かったので購入は見送りましたけど(汗;

今日は持参の御朱印帳に御朱印をいただきました。

そして、オリジナル絵馬とお守り。
その下の「むすび石」は御朱印をいただくと一つ授与されるものです。
「様々なご縁がありますように」と御祈祷されており、財布などに入れるか神棚へ置くと良いそうですよ。
Posted at 2018/02/24 21:05:18 | コメント(2) | 休日 | 日記
2018年02月11日 イイね!

都営新宿線10-000形運行最終日

都営新宿線10-000形運行最終日新宿から本八幡までを結ぶ都営新宿線

”都営地下鉄”ですが、終点の一駅分で江戸川を渡って千葉県まで行く路線です。
途中の岩本町駅が秋葉原に近いのでごくたまに利用しますが、馴染みのない方も多いかも知れません。

そんな新宿線を走る10-000形が本日(2/11(日))をもって運行を終了することになり、お名残乗車をしに行ってきました。

10-000形最後の1本として残った10-280編成
10-200番代や10-300番台など車番が多くて分かりにくいですが、10-200番代までは開業以来の10-000形に分類されるのだとか。
とくにこの10-200番台では前面のデザインがリファインされ、側面も凹凸が減ってすっきりしたものになっているので、まだまだ”新しい電車”に見えます。

1997年アルナ工機製
実際、製造からまだ20年ほどしか経っておらず電車としてはそう古くありませんが、都営地下鉄の経営計画におけるサービス向上の一環として置き換え対象となったようです。

ただ、車内を見ても決して見劣りはしない感じ。
最近は大がかりな修繕工事をして30~40年使うより、低コストな車両を早めに入れ換えした方が長期的には費用が掛からないという考え方もあり、そちらの方が優先されているのかもしれません。

運転台
正面の貫通扉が中央にあるのでコンパクトにまとめられています。

そして、時間が経つにつれご覧の通り人が増えてきました。
とくに最終運行に関連したセレモニーなどは予定されていないとのことなので、一足先に離脱。
ラストランは新宿21時38分発~本八幡22時18分着と事前に発表されており、もうすぐ最終日の運転が終了する頃だと思います。
Posted at 2018/02/11 22:00:14 | コメント(2) | 鉄道 | 日記
2018年02月10日 イイね!

相鉄20000系デビュー記念撮影会in相模大塚

相鉄20000系デビュー記念撮影会in相模大塚相模鉄道の新型車両20000系

運行開始に先立ち、相模大塚駅構内でお披露目。
構内の線路上から間近に見られる貴重な機会なので、見に行ってきました。

相鉄のマスコットキャラクター「そうにゃん」も登場。電車の前で愛嬌を振りまき子供から大人まで大人気。
会場で彩りを添えていました。

相鉄としては約9年ぶりとなる新型電車。
約4年後に予定されている東急線直通を視野に入れ、先行投入されたとのことです。

YOKOHAMA NAVYBLUEと呼ばれる、紺一色のボディカラーが印象的。

「神奈川東部方面線」計画による都心乗り入れを前に、ブランドイメージ向上を目指し、相鉄の標準色として従来の車両も順次この色に塗り替えられていくようです。

色のみならず、これまでの相鉄線のイメージを一掃するデザイン。
東急線に乗り入れるためには従来より車体幅を狭くしたり、正面に非常用の貫通扉を取り付けたり、など色々と制約があり苦労があった模様。

行先表示器はフルカラーLEDようです。
展示中に表示が時々切り替わってましたが、「臨時 ”そうにゃん”」なんていう茶目っ気も。

車内はモノトーン基調でまとめられシックな雰囲気。シートの座面はやや浅く見えます。
そして、各ドアには開閉スイッチが設けられていました。
照明はLEDで、時間帯によって昼白色から電球色に色が変わるそうです。

天井には車内広告用の液晶パネルを設置。
紙の中吊り広告を減らすのはここ最近のトレンドのようですね。

ワンハンドルマスコンの運転台
スイッチ配置などは将来の東急線直通に準じたものになっているとのこと。

構内では”新人”の晴れ姿を傍らで見守る”7000系先輩”の姿も。

事前に告知はされていなかったと思いますが、「TYPE 20000 甲種回送」のヘッドマークを付けて留置されてました。

新7000系と”旧”7000系。
かつての「相鉄」と言えばまさにこの無骨なイメージ。

それから代を重ねることに垢抜けてきたように思います。
いよいよ明日2/11(日)から運行開始です。
Posted at 2018/02/10 22:20:03 | コメント(2) | 鉄道 | 日記
2018年02月03日 イイね!

Just Because!×湘南モノレール”両想い号”

Just Because!×湘南モノレール”両想い号”例年になく寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
2月14日の煮干の日までの期間限定で、湘南モノレールの「Just Because!」コラボ企画の一環として”両想い号”を運行中。

モノレール編成2本の両端に夏目美緒と森川葉月、泉瑛太と相馬陽斗のヘッドマークを装着。途中駅でこの2本が並べば「Just Because!」作中のカップリングで両想いが成立し、恋のラッキージンクスになるという趣向だそうです。

どうした、湘南モノレール…最近はなかなか侮れないです(笑)

モノレール大船駅でまず「Just Because!コラボクリアファイル」を購入。
先週末に記念乗車券とキャラクターキーホルダーを再販した時に、新たに売り出されたもの。
なおキャラクターキーホルダーは完売。コラボ記念乗車券にはまた残りがあるようです。

駅で少し待っていると、大船寄りに夏目美緒のヘッドマークを付けた赤帯の5601編成が到着。

湘南江ノ島寄りは森川さん。

早速乗り込み、”湘南ジェットコースター”の異名を持つその乗り心地を堪能。
先月末まで運行していたJust Because!号と同じく、車内にはアニメシーンのポスターが掲げられていました。

湘南深沢駅で並んだ「泉瑛太」と「夏目美緒」
Just Because!のキービジュアルにもなったホーム上の大船寄りでナイスタイミング。
ただ、超広角かパノラマ撮影でないと並びは納まりきらないです。

湘南江ノ島寄りでは「森川葉月」と「相馬陽斗」の顔合わせ
全線単線の湘南モノレール。”両想い号”が2本とも運行していれば決まった2駅で並ぶことになるのですが、今日は湘南深沢と西鎌倉で列車交換するパターン。
2駅とも島式ホームで江ノ島寄りの並びは撮りにくく、今日何とか撮れたのはこれくらいでした。

Just Because!でカップリングから外れてしまい、ヘッドマークにならなかった”メインヒロイン”の小宮さん
このままでは寂しいので、せめて「舞台めぐり」のARでその姿を。
…なんか取って付けた感じなのは気にしない方向で(汗;

片瀬山~目白山下間にて
青帯の5603編成、ヘッドマークは相馬

赤帯の5601編成、江ノ島寄りの森川さんヘッドマーク

今回のヘッドマーク全種類。
繰り返しになっちゃいますけど、ここに小宮はいないんですよね…

「ここどこ?」
…の目白山下駅前。
駅前にはコンビニもなどなく閑静な駅。何も知らずに降り立ったら確かにちょっと戸惑いそうです。

「舞台めぐり」
モノレール大船駅は2月14日までの「期間限定スポット」らしいので、帰り際にとりあえず1枚。
今日はひたすらモノレールを乗り降りしてたら、一日が終わってしまいました。
Posted at 2018/02/03 23:56:23 | コメント(3) | 鉄道 | 日記

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

<< 2018/2 >>

181920212223 24

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56

伊豆急行 クモハ103まつり
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他