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りんばらのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

オイルフィルター 安い♪

オイルフィルター 安い♪MonotaRo オイルフィルター・・・・
安いです。
300円でお釣りが来ます。ので、4個(2年分)買いました。

この価格なら、自分でオイルフィルター交換する気になります。


「フィルターレンチは74mm・14角と整備書に書いてありましたよ。」
との情報がつい先日入りましたので、
エーモンのフィルターレンチ小型用55~75mmを、送料を踏まえると微妙にお得な値段でオクで落札しました。

近日中に、ひよこオイル交換しようと思います・・・・上手くいけばいいな。
Posted at 2011/12/18 01:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

早速装着してみました・

早速装着してみました・昨日届いた。A'PEXi ACRIVE TAIL SILENCER を早速取り付け、30キロ程走ってみました。

柿本改Reg92Zに、ポン付けは出来ません。 脱落防止ネジの穴の位置が合いません。

昨夜自力で四苦八苦したのですが、 ステンレスって硬いんですね。

一時はインパクトドライバーを買おうかと思いましたが、流石に散在過ぎます。

せんてぃあさんに穴開けを頼もうかとも思いましたが、会えそうなのはちょっと先ですし。

で、ドライイブシャフトブーツの交換。ノックセンサーの交換をやっていただいた修理工場に問い合わせてみたところ「無料でいいよ!!」とミラクルな回答があり、そこで穴を開けてもらいました。

ちなみに、柿本改Reg92Zの場合、マフラー後端から1cm程の所に穴開けが必要です。

柿本改Reg92Zに元々付いている穴を利用したら、奥に入り過ぎて「インナーサイレンサー」では無くなります!!


走ってみた感想としては、想像以上に静か(体感的に、純正マフラーとReg92Zの間位の音量)になり、低回転でのトルクがブラシーボ的に増えた気がします。

値段が安ければいいのですが・・・・・。チャイルド仕様と格好良さとの両立の為には仕方がありません。
知らない人には「インナーサイレンサー」たと気付かれなさそうなところがGOODです。
Posted at 2011/12/17 15:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月16日 イイね!

届きました♪  ACTIVE TAIL SILENCER

届きました♪  ACTIVE TAIL SILENCER来年早々、無事に行けば第一子が誕生する予定です。
チャイルドシートは、カカクコムで売り上げNo1のものを購入済ですが、それについてはわざわざブログにUPするもの何なのでパスしてました。


柿本改 Regu92Z そのまんまでは、流石にベビーインカーとしては、五月蠅過ぎる為、インナーサイレンサーを装着する事にしました。

柿本改純正のは、値段が高過ぎます!! なので汎用品を色々と探してみると、安いものがたく沢山ありました。
けど、フツーのインナーサイレンサーって、なんか格好悪い・・・・(着けている人ごめんなさい)

で、結局 デザインカッチョエ~な、柿本改純正よりも遥かに高い A’PEXi の アクティブテールインナーサイレンサーに、勢いで決めました。


■テールサイレンサに排圧感応式可変バルブを内蔵
■装着済みのA'PEXiマフラーが可変バルブ付き仕様に
■高回転時の排気抵抗低減と低回転時の静粛性を両立
■PS Revolutionと同様の基本構造による高い耐久性
■フィニッシャーφ115/φ90のA'PEXiマフラーに対応

「本製品は弊社製マフラーとの併用を前提に設計してありますので、・・・・・・・・」とありますが、多分大丈夫でしょう。 大丈夫であってほしい。 ばっちりフィットする筈!!!

Posted at 2011/12/16 18:06:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

壊れたノックセンサー

壊れたノックセンサー独シーメンス社、メキシコ工場製ノッキングセンサーでした。
・・・・・電装系は、日本メーカー製にしよ~よ~~~~!!

エンジンチェックランプが点いて、デラで確認(ネジの購入とタイヤ脱着を依頼したときに)したところ、
「ノックセンサーの異常です」との事で、修理するには込み々3.5諭吉とのこと。

ノックセンサーって、部品代は数千円~1万数千円で、アテンザのノックセンサーは4,000円程と安いものでした(アメリカでは2,000円程度)ので、一万円ちょいで済むかなと心をよぎったのですが・・・・・。工賃の話になって結局、3.5諭吉程となってしまいました。

緊急で直さなければマズイ事か聞いたところ、ハイオクをちゃんと入れておけば当面問題無いです。
・・・・・・・とゆ~のを半年近く信じてました・・・・・なんかエンジンの吹けが悪いな~と思いつつ。

ネットでも、あまりノックセンサー故障時の症状が説明されたものは殆ど無く、3.5諭吉という高いハードルで躊躇してしまいました。
センサーが故障すると、ず~とノック信号が出た状態になり、点火時期を遅角させてエンジンを守ろうとします。そのため吹けないエンジンになってしまってました。
(逆にノック信号を検知出来ないという故障もあるのかもしれませんが・・・)


11月中旬にタイヤのローテーションをした際に、ドライブシャフトブーツの、普通は破れにくい方のインナーブーツが破れているのを発見し、これは緊急事態なので、自宅近所の修理工場に出した時に、ついでにノックセンサー交換の事も聞きました。
すると、概算で1.5諭吉くらいとの返答があったので、「ハードル下がった~♪♪」と喜んで、そちらもお願いする事になりました・・・・・・・・・ら、アテンザのノックセンサーは作業上とんでも無い場所にあるとの事で、工賃が大幅にUPするとの連絡が来ました。・・・・で総額3諭吉。
ハードルが急に高くなりましたが、既に飛ぶ体制に入っていましたから、デラよりも少し安いから、「良かった」と言い聞かせて、修理をお願いしました。


マツダ(株)さん、お願いですから、フルスカイアクティブ車では、性能だけでなく、整備しやすく設計してください!!


Posted at 2011/12/15 19:17:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月13日 イイね!

スポーツドライビングに最適

スポーツドライビングに最適近日中にDIYオイル交換するJOMO 0w-30 の他に、3~4月頃に交換予定の、モービル10w-40 1J缶です。

「スポーツドライビングに最適」と謳ってあるある以上、買わない訳にはいきませんでしたw


もう少しで12万キロに達しようとするマイアテですが、最近ドライブシャフトブーツの交換とノックセンサーの交換をして、痛い出費でした。

ドライブシャフトブーツは、右車輪側のインナーブーツが破れてしまっているので、私のDIY能力ではどうしようもないので、ディーラーに見積りをしたら・・・・右車輪側(インナーとアウター両方交換)だけで4万という、とんでもない値段でした。 そのため、近所の修理工場で頼み、25,000円で済みました。
ドライブシャフトブーツなんて、もの凄く高い純正品じゃなくとも、安い互換製品で済ませれる筈なのですあが、修理工場いわく、聞いてみたけど無いとの事でした。 無いのは前期型の初期のモデルには無いそうで、それ以外のアテンザには、互換製品があるとのこと。

ドライブシャフトブーツ、インナーとアウター1個ずつで、部品代約17,000円とはいくらなんでも高過ぎだと思うのは、私だけ?

お願いだから、左側のドライブシャフトブーツ、割れないでね!!(魂の叫び)

ノックセンサーの方は、部品の値段は4,000円程と安かったのですが、作業がものすごーく大変ということで、ディーラー見積りよりも少し安い、総額30,000円でした。

故障するのはいいけど、修理に費用がかかり過ぎるのはある意味設計ミスのような気がしてなりません。 次期アテンザでは、そういうことの無いよう、マツダさんには期待したいです。



Posted at 2011/12/13 18:30:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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アテンザ・車・キャンプ・温泉が好きです♪ 転勤族なので色んな所に出没します。 大阪・・・初期CAなど 千葉・・・下町組など 大分⇒北九州⇒福岡・・・...
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