• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めたばの愛車 [三菱 デリカD:5]

お手軽にリアリフレクタを光らせるぞ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年01月01日
1
みなさん、あけましておめでとうございます。
正月早々、北風と家族の冷たい視線にさらされながらの初いじりネタです。

今回は定番?のリアリフレクタを光らせるやつです。
車体下部の光り方がさみしいかなと思いまして。
COB LEDを使ってお手軽に?発光化してみました。
2
リアバンパの取り外し。
とりあえずやってみると何とかなります(笑)

元旦から何やってんでしょうね。
3
リフレクタは、Pカッターで溝を掘って、マイナスドライバでコジコジすればパッカリと割れます。

赤が多少残りますが、接着してしまえば関係無し。

リフレクタはDラーで買うと片側\2,160(税込)だそうです。
情報によるとデイズルークスと同じ部品だとか。

わたくしはオクで安くゲット。

4
COB LEDは14cmのものを使用。
Amazonで2本組が\500ぐらいで手に入ります。

COB LEDは10.5cmの長さカットしてます。
製品の箱には11cmのものあるように書いてますが見つかりませんでした。

このCOB LEDですが15個のチップが2列×2列で構成されてます。

切り方を間違えると列により明るさが変わってしまいます。(わたしは失敗しましたが組み込んでしまえば気になりません。)

両側を6個ずつ(3×2)切るのが正解と思われます。
5
あとは配線ハンダして、両面テープでCOB LEDを貼り付けるだけ。
6
赤々しくするため、百均で売ってた下敷きを、形にカットして入れ込みました。

特に入れなくてもいいかもね。
7
次に配線。
今回はブレーキランプには連動させないので、スモールからのみ配線。

コネクタは自己粘着テープで防水。

途中に100Ωの抵抗を入れました。
(直はやめて、数十Ωの抵抗は入れたほうが良いと思います)

ちなみに、ブレーキ連動で明るくするにはダイオードを直列に入れて50~10Ωの抵抗をかませば良いはずです。
逆流防止でスモール側にもダイオード入れましょう。

マイナス側にスイッチ入れて、車内に引き込みました。これで車検時もグー。
8
おまけ



「リアガーニッシュを光らせ・・・」は近日書きます ^^;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプの球交換

難易度:

ヘッドライトプロテクター装着

難易度:

ウィンカーLED化

難易度:

フォグランプを新型用純正LEDフォグランプに取替

難易度:

USマーカー風仮留め作業

難易度:

ウインカー球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/05 12:35:46
リアガーニッシュが気になりますね!

詳しい記録が見たいで~す!
コメントへの返答
2017/01/08 18:56:08
あけおめです。

とりあえず、先ほど、リアガ発光、その1を書きました。

その2は近々 ^^

プロフィール

「シャケーーーーーン http://cvw.jp/b/401930/42868653/
何シテル?   05/19 00:00
三度の飯より工作、電気、機械いじりが好き~。脳細胞が溶剤と電磁波で1/3ぐらい逝ってます。 無いなら作ってしまえ、やってしまえ。自分でやらないと気が済まな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
★2008年7月5日納車しました。 みなさんよろしくお願いします。 写真は回転バルカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.