2009年10月29日
教えてティーチャー!!
12月12日にサーキットデビューが"ほぼ"決まりました!!
"ほぼ"とゆうのは、申請中だからですw
そこで、ふと疑問に思ったので質問させてください。
サーキット走った後にオイルを変えたほうがいいのはわかっているんですが、サーキット走る前に変える必要がありますか??
現状ですが、
〇使用オイル : ZEROスポーツTiR (10W-50)
EGオイル交換後の走行距離 : 現在約1,800km。 走行日には2,500kmくらいにはなりそうです。
EGオイル交換後の日数 : 走行日で約5ヶ月3週間です。
〇使用オイル : RESPO R-type (75w-90)
MTオイル交換後走行距離 : 約4,200km
MTオイル交換後日数 : 走行日で約8ヶ月になります。
〇Rデフは6月頃に交換しました。
〇ブレーキフルード
ブレーキフルードは有名メーカー物ではないもののJ娘PITメニューにあるDOT4を入れました。
入れた日にちは4月の13日。
色もまだキレイで交換の必要はとりあえず無いと思います。
〇冷却水
クーラントはもうじき1年7ヶ月になり、自分で追加メータを取り付けした時に水で薄めてかさ増ししてしまったので、冷却性能が落ちているかもしれません。
高いものは入れられませんが、これも新品に換えたほうがいいでしょうか??
〇タイヤ
現在 : スリップサインまできているポテンザRE070。
サーキット用 : 7部山残のRE070。
です。
ブレーキフルードはサーキットを走っているアルテッツァのお客さんもこれを使用して走っているのでまぁ大丈夫かと。。。
なお、これまでにサーキット走行は無く、追加メーターについているピーク機能を見ると油温99度がMAXです。
ちなみに水温は98度くらいでした。
EGオイルは微妙なところですね・・・酸化も進んでいるでしょうし。
ただ、交換後に少し慣らさないとエンジンへの負担も大きそうですし。。。
MTオイルはこの硬さでも大丈夫でしょうか??
詳しいところまではググってもわからないので、勉強とゆう意味で教えてください><。
走行会は走るとしたら初走行クラスですので無理な走行はしません。
ヨロシクおねがします。
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Posted at
2009/10/29 11:08:18
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