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イイね!
2012年07月02日

空燃比計の誤差

貴方の使っている空燃比計は正確ですか?

私の空燃比計はたぶん実際の空燃比よりメーターの表示は0.5くらい薄い方にずれて表示されていると思います。
つまり、実際はA/F14.7の時(であろう時)、メーターでは15.2と表示されていると思います。メーターで14.7の時は実際の空燃比は14.2だと思う。

それと、0-5vの出力電圧も説明書に書いてある出力特性とはずれていると思います。
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なんでそう思ったかというと、



1、最初に、
カリーナのコンピューターをフリーダムに変えてから純正のO2センサーの入力をやめて空燃比計のナローバンド出力をフリーダムに入力していたんです。
アイドリングでメーター読みA/F14.7に噴射マップを整えてもフィードバックかけていると15台になろうなろうとするように振れるんです。
フィードバックありにしていると14.7で安定しないのでフィードバックはオフにしちゃってました。

2、次に、
空燃比計の0-5vの出力もフリーダムの外部入力電圧の表示と空燃比計のメーター表示と合わないんです。
A/F=2×電圧+10 → 14.7=2×2.35+10なので、
フリーダム上で外部入力電圧2.35vの時にメーターは14.7を表示するはずなのにメーターは大体13.7くらいを表示します。
FCSSを立ち上げて、ノートPCのモニターの前に空燃比計のメーター部を置いてじーっと見比べると常に空燃比で1くらいずれた電圧なんです。
メーター読みA/F15で3v、A/F13で2vとかでA/F=2×電圧+9でちょうどいいかんじ。

3、そういえば、去年も、
ノーマルコンピューターとe-manageを使っていた時も、アイドリングで空燃比の振れる中心をを14.7に合わせるより濃いほうに振れた時で14.7に合わせると、調子がいいというかノーマルコンピューターの補正?学習?が掛からないかんじだったんです。
今思うときっと「濃いほうに振れた時で14.7」という時がおそらく「空燃比の振れる中心が15.2」だったのではないかと。。。
(そう思うと、eマネに見切りをつけてフリーダムに替えたけど、もう少しうまく使えたのかな。ちょっと後悔)

4、あと、一月くらい前に
純正のO2センサーを外してヒーター付きの新しいO2センサーに替えたんです。これが私の手持ち中で一番信用できるセンサーなので、これを基準にして空燃比計のナローバンド出力と古い純正O2センサーで比較をしてみたら「新しいヒーター付きO2センサー」「空燃比計のナーローバンド出力」「古い純正O2センサー」3種類ともメーター表示15.2くらいでエンジンチェックランプが点滅(A/F14.7を境に点いたり消えるようになってます)になるんです。
3種類のセンサーが「ここが14.7だ!」って言うんでここを基準というか、ここを信じて使うことにしました。

ということで、
メーター表示が15.2の時を14.7と読み替えて(-0.5して)最近は空燃比計を見てまして、
外部入力電圧も2×電圧+9でメーター表示、2×電圧+9-(15.2-14.7)で正しい空燃比として換算しています。






ここまで読んでフリーダムがおかしい?って思った人もいますよね。
私もそうかなと思いました。
でも、違うフリーダムに付け替えても同じでした。何も変わりませんでした。






ブログ一覧 | AA63カリーナ | 日記
Posted at 2012/07/02 19:49:47

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この記事へのコメント

2012年7月3日 12:16
センサー/フリーダム共に問題なさそうとなると、車両側(ハーネスとか)に問題があったりして。
な~んちゃって。

E&Eさんに問い合わせてみてはどうでしょう?
いろいろ親切に教えてくれます。
コメントへの返答
2012年7月3日 20:56
O2センサーのハーネスはフリーダムの直前で2本に分けて「古い純正」「ヒーター付き」と「空燃比計のナローバンド出力」と2系統の切替にして別ハーネスで入力しているので大丈夫だと思います。

以前E&Eさんにメールを送ったら、ほぼ同時に送ったDELLより早く返信がきました。カスタマーサポートNo,1ですね。
2012年7月3日 13:30
どれが正の値かは難しいですが。

小生は、イノベートの空燃比計なのでイノベート本体を
空燃比10.0:1の時に0V、20.0:1の時に5Vが出力されるように設定。
フリーダム指定以外の空燃比計を接続する場合は、空燃比計の出力電圧の5V変化分空燃比と0Vの時の空燃比さえわかれば良い為です。
フリーダム側の設定は、
5V変化分空燃比を求める。
0Vの時AF比10.0、5Vの時AF比20.0に設定してあるので、
5V変化分空燃比=20.0-10.0=10.0になります。
この値をフリーダムの「空燃比計電圧ゲイン」に入力。。
そして0Vの空燃比を求めます。今回はAF比10.0とわかっているので、この値をFCSSの「空燃比計電圧バイアス」に入力。

フリーダム表示と実メーター表示が合わない場合は、
「空燃比計電圧バイアス」の値を増減させることで補正出来ます。

イノベートは、センサー大気解放で自己校正が出来ますので出力空燃比は、正しいとしています。
コメントへの返答
2012年7月3日 21:06
詳しく書いていただきありがとうございます。

ただ・・・、私のフリーダムは「空燃比計連動機能なし」なので、この設定ができないんです。

FCSSの右下の空燃比が表示されるところは「外部入力電圧」なんです。。。

そう、どれが正しい値かは難しいです。

2012年7月3日 23:49
センサ、型式が違う3つでセンターが取れているとは、意外と精度がいいのですね!
ノイズが乗る様な感じもなく、どのセンサでも15.2で反転するのでしたら空燃比計のメーター出力がめっちゃ怪しいですね
(P○Xの14.7信号は ちゃんとECUへ行っているということですね)

LAFSで任意のA/Fにフィードバックをかけられるのならまだしも、(知らぬが仏状態?)
O2センサにおいて「数値!」としてズレたものが出てくると惑いますね。
0.5の誤差が分かっていれば確かにeマネ時の謎が解けますね・・・
コメントへの返答
2012年7月4日 18:46
理論空燃比付近はこれでいいけど他の領域はどうなのかとか、メーター表示13.x、で全開とか考えるとちょっと不安だったりもします。


>0.5の誤差が分かっていれば・・・

ホント、わかってたらあんなに悩まないで済んだのに。。。あとはノーマルコンピューターのクローズドループなエリアがわかれば完璧?? でも、eマネもう売っちゃったよ。

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