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イイね!
2019年02月05日

右後ブレーキ廻り

12月に「左後のロワーアームが曲がってる?」みたいな事を書いていまして、左後ロワーアームを交換したいんだけど、結構面倒そうでやる気が起きない。

ロワーアームを交換するなら、ブレーキホースを切り離すので、
たぶん新車時の物と思われるブレーキホースも新品に交換したい。
ブレーキホースを交換すると、フルード出ちゃうので、
7~8年(もっとか?)は開けてないキャリパーもついでにOHしたい。
キャリパーOHするなら、手持ちのベンチレーテッドディスクが使えるキャリパーにして、
ブレーキローターもベンチレーテッドに換えたい。
でも、ベンチレーテッドディスクを付けるにはライニングの隙間調整の部品をちょっと切らなきゃ付かない。(ドラムの内径がちょっと小さい。短足カイ速さん大変参考になりましたm(_ _)m)
隙間調整の部品を外すにはパーキングブレーキ(ドラムブレーキ)を少しバラさなきゃ外せない。
そして、ドラムブレーキの組付けは嫌い。


と言い訳いっぱいでやる気が起きないのですが、一気にやると大変なので、まずロワーアーム交換をしない右足のブレーキだけやってみよっ。




本日の材料。
去年OHしておいたベンチレーテッドディスクが使えるキャリパー。
去年少しサビ落とししてサビ止めブラックで防錆しておいた中古のベンチレーテッドディスクローター。
新品ブレーキホース2本(キャリパー-ロワーアームとロワーアーム-フロア)。




はい、完成!
左後ロワーアーム交換の予行練習が出来ました。
今回の作業にパーキングブレーキ一式移植を追加だけだね。



となるはずでしたが、いざ動かそうとしたらリアブレーキがロック。
ドラムにライニングが食い込んでしまいました。

原因は?隙間調整の部品を短く切っても前後方向はライニングとドラムの隙間は出来るけど、上下方向は変わらないからっぽい。

食い付いて抜けなくなったドラムを泣きながら抜き、ドラムの内径に合う強化ライニングを発注。



画像だと全然違いがわからないけど、上がソリッドディスク用で下がベンチレーテッドディスク用。



で、文章にしたら1行。
ライニング交換してローター嵌めて、キャリパー付けて終了。





ちなみに今まで使ってたローターは12.5mm→9.5mmまで減っていました。
あと、キャリパーからピストン抜いてウエスで拭いてみたら、超キレイでした。


ブログ一覧 | AA63カリーナ | 日記
Posted at 2019/02/05 19:16:38

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この記事へのコメント

2019/02/05 20:50:43
ベンチ化できるんですね。
ロータ径は一緒なんですか?
コメントへの返答
2019/02/06 10:44:19
ローターの外径は同じで、ドラムの内径が小さいです。

ベンチレーテッドディスクにする必要があるほど熱くなる運転はしないんですが、カリーナのソリッドディスクは絶版だけど、このローターは新品が買えるんです。

でも、今回はおためしなので中古ローター(笑)
2019/02/06 01:20:52
やはり、リジットホーシングが楽ですね~
(´・ω・`)

ボクのは、フレーム右に寄っちゃってました
代わりが無いので修理しますが

どーにもダメならXXバンを作ろうかな?
コメントへの返答
2019/02/06 11:08:09
カロバン、うまく修正できるといいですね。

XX、わざわざバンにしないで乗用のままでいいんじゃない?
2019/02/06 23:03:51
ピストン綺麗なのは気持ち良いですね🎵
コメントへの返答
2019/02/07 09:55:13
気持ち(・∀・)イイ!!

このピストンも製廃パーツだね。
大事にしまっときまーす。

2019/02/08 20:47:59
なるほど!
上下は変わらない・・・

自分のはサイドが緩めになってしまってます。
何が正解なんでしょうねぇ
コメントへの返答
2019/02/08 21:17:38
この度はお世話になりました。

私のライニングは一昨年くらいに張り替えた物で多分ソリッドディスク用の純正ライニングより少し厚かったんで、隙間が足りなくなったんだと思います。時計で例えると、1、5、7、11時の辺りがドラムと食い付いていました。

下の調整ネジを回してライニング広げていけば緩いの直りませんか?元のと直径の違うドラムなのできちんと当りが出るまで何回か調整しないとダメなのかも。。。
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