• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんけんぼんのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

ついにキタ〜!

ついにキタ〜!台風で被害を被られた方へ心よりお見舞い申し上げます。

朝4時半、携帯の目覚ましで起床のはずが、、、二度寝しました。
今朝イバチューに1時間以上遅れて着いたのは、通行止めのせいではなく寝坊です。
実はafter5clashさんからの「今日は行けません」コールで起きたという。

さて、今日の結果報告。
出走台数が少なかったため、練習走行は5本。ボクは支度が間に合わなかったのですが4本走れました。

本番1本目、ボクとしては結構いい走りでしたが、順位的には下の方。
自分で決めたハンデに苦しむが、Mではありません。

前回優勝のFUTAハチさんもゴールドテープ効果で下位に沈没。

トップは? ECMQFさん! ついに16戦皆勤男に優勝のチャンスが巡ってきました。
2番手はNZK114514さん。

性格悪過ぎなボクはECMQFさんの優勝阻止、NZK114514さんの入賞阻止、FUTAハチさんを下位に沈める。この3項目に昼休みは徹しました。

そして、2本目。







ハイ、みなさまのご想像、ご期待どおりミスコースしました。というか、スタートして3つ目くらいのターンを大回りして、「あ〜ぁぁぁ」と思ったらそこから先のコースが全て頭から消えてしまい手を上げてリタイヤしました。。。
ロクな事してないからバチが当たったのでしようか?



優勝はECMQFさん!
ついに来ましたね。おめでとうございます!

ボクより先に優勝したのが、ちょっと悔しいですが、第一回からずーっと参加してくれて感謝しております。来年も盛り上げて下さい。よろしくお願いします。


今回、来れなかったみなさん。
また来年、春にお会いしましょう!


最後に、ゴールドゼッケンの呪縛は効きます。
ECMQFさん、お楽しみに。


2019年09月19日 イイね!

昭和車ジムカーナ 申込状況

今回もたくさんの申し込みありがとうございます。
今のところ、昭和車クラスは12台!

エンジョイジムカーナ全体では55/60台で、あと5台分残っているみたいです。

みんカラを徘徊してると、まだまだ昭和の車でジムカーナしてる人はいるみたいだし。
誰か来ませんか~?

今回のエントリーの11人(自分を除く)の半分以上は、このジムカーナで知り合った人なんです。知り合いのみの身内ウケのイベントではないので、ご新規の方、是非来てください。
よろしくお願いしますm(__)m


ちなみに今回出走するクルマは、
AE86 レビン・トレノ 7台
AA63 カリーナ 2台
PF60 ジェミニ 1台
FC3S RX-7 1台
です。

見ての通りAE86が多いです。
AE86好きな人、アンチAE86でAE86を負かしたい人、
そんなことはどーでもいい人、みんなお待ちしてます。
2019年09月11日 イイね!

もうすぐ申し込み開始 昭和車ジムカーナ

前回のブログで「申し込みは9/13から」って書いちゃったけど、9/14からでした。
フライング申し込みは申込順を後ろに回されてしまうらしいので、9/14になってから申し込んでくださいm(__)m


申し込みは http://clear.la.coocan.jp/2019icc_free/2019_enjoy_info.htm

さて、今回で15回目の昭和車ジムカーナ。
参加したことのない人のために、どんなジムカーナか書きます。

JAF公認クローズド格式のジムカーナです。
エンジョイジムカーナ in ICC というイベントのいくつかクラスある内の1クラスです。

日時場所は 10/13 茨城中央サーキット

運転する人は競技者ライセンス不要です。運転免許証があればOK

車はナンバー付きで車検証を有する保安基準適合車両です。
そして、一番大事なところ、車検証の初度登録年が昭和。
あとは細かいレギュレーションはありません。
車検をとった時の状態なら大丈夫でしょう。
排気音が大きい車は出走出来ない場合があります。

と、ちょっとお固く書いてみましたが、
昭和の車のミーティングに行って、ついでに(?)走ってきちゃうくらいのカンジです。
ジムカーナって言うと、パイロンの林の中、道なき道を走るなんて無理。コース覚えられない。という話を聞きますが、コースは何度も同じパイロンを通るようなコース設定はたぶんないし、練習走行2本あるので大丈夫です。


速い車、遅い車、上手い人、そうでない人、みんな入賞の可能性があるようにタイムにハンデをつけます。

だって、初めての人から全日本ジムカーナチャンピオンまで同じ土俵で走っちゃうからね。


2019年07月02日 イイね!

もう14回目 昭和車ジムカーナ

遅くなりましたが、エンジョイジムカーナ夏(梅雨)のご報告でーす。
毎度のことですが、カリーナを世を忍ぶ仮の姿に戻したりしていたので遅ウプです。

今回の昭和車クラスは過去最多台数17台のエントリー。
そして、ゲストではなく参加者として全日本ジムカーナのドライバー西野選手も昭和車クラスにAE86(ECMQFさんのはっちくん2号)でエントリー。

パドックは昭和車でいっぱいです。





ここを読んでる人は西野選手の走りを知りたいと思うんだけど、ボクはゼッケンが近かったので走りは見てませんので書けません。すみません。

ということで、自分中心で。


午前中2本練習。
コースは覚えてはいたんだけど、ターンを失敗した時に、
「あ、失敗しちゃった」とか思ってたら次のパイロンが一瞬分からなくなったりして一時停止。練習になってないまま練習走行終了。

午後、本番1本目は雨。
せっかくの練習走行でちゃんと走れてないので、探り探りの走行。
タイムも下位に低迷。

本番2本目。
雨が上がって皆タイムアップしている様子。
「ボクもタイムアップしちゃうよ~」ってスタート!
スタートしてまず左・左へ~(ちょっと外へ膨らんだか?)、そして次はちょっときつめの右ターン。
ハンドルを右に切ると、あれれ~、もっと外から入りたかったのにパイロンへまっしぐら。リアタイヤが外へ流れてくれないー。
右後のタイヤアーチ辺りでパイロンタッチ。
はい5秒加算であっという間に終了。。。

雨が降ったら、「4輪独立懸架のカリーナがくるよ~」なんて吹いてましたが、自滅。


優勝はFUTAハチさん。
前回よりすごく速くなってました。おめでとうございます。
次回のハンデは増し増しプラス替え玉です。

2位は西野選手。
練習走行から本番2本目まで、着実に修正してさすがの走りだったそうです。
(ボクは見れてない)

3位は昭和車クラス最速男のはちろくおじさん。
雨でも、最多ハンデでも関係ない速さ。

ウェット路面のせいか?西野選手を意識したのか?
スピン、パイロンタッチ多発の一日でした~。

次回は10月13日、また遊びましょう~。

2019年06月20日 イイね!

昭和車ジムカーナ 夏 エントラントリスト

昭和車ジムカーナ 夏 エントラントリストエンジョイジムカーナ夏の申し込みも今日で終了。
と言っても、もうとっくにフルグリッド、満員御礼状態でした。
今回の「昭和車クラス」は17名。過去最高の人数です。

では、エントラントリスト~
人数が多いので1人ずつのコメントはナシです。(手抜きでスマソ)




ぴたろ & ECMQF AE86




After5Clash AE86




N嶋 AE86




自分 AA63




NZK114514 AE86




パパ介 AE86




FUTAハチ AE86




OKSM TA22




ECMQF次男 & yohei nishino AE86




SZK86 AE86




テツ@119 AA63




maasa-86 AE86




ナビィ PF60




はちろくおじさん AE86




みの~ KP61


以上15台17名っす。

このエントラントリストを見て気が付いた人はいるかな?











今回の昭和車クラス、現役の全日本ジムカーナのドライバーがエントリーしてます。
(ご本人もブログでエントリーを公表してるから書いちゃいました)

練習会とかではなく、同じ大会、同じコース、同じ時間、同じクラスで全日本ドライバーと走れるんです。
こんなこと、ダートラ、ラリー、ジムカーナってやってきたけど、初めてだよ。

見に来るのは入場無料だから、興味ある人は見に来てくださいね。
6/30、茨城中央サーキットです!





最後に修理中につき見学の人。。。。



takanori1971

修理の完了お待ちしております。。。

プロフィール

「台風は去った。行ける!荒川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、橋が渡れるか?!」
何シテル?   10/12 23:58
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:00:10

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
その他 その他 その他 その他
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.