たんけんぼんのブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

ヒーターコントロールパネル(マニュアルA/C用)探しています昨夜、自動車マニア愛好家の食事会に参加してきました。

食事会にいらしゃったカリーナ所有者のT氏と元カリーナ所有者アキラセンパイに「カリーナのヒーターコントロールパネル丸ごと持ってない?」と聞いてみましたが、返事は「ない」と「○○くんちにあるかも」とすぐに手に入ることはなさそうな雰囲気。

しかたないので本日、部品交換ではなく修理。
ダメ元でアロンアルファしてみましたが×。
最後の手段でコテを使って溶着。かろうじてくっつきましたがいつまでもつことやら・・・。

Posted at 2011/07/27 18:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2011年07月25日 イイね!

ヒーターの温度調整

ヒーターの温度調整ずーっとヒーターコアに水を流さないとサビが詰まりそうなので、カリーナに乗った日はかならず真夏でも1回は空調の温度調整ツマミを一番「暖かい側」まで回して水を循環させていました。今日も温度調整のツマミを暖かい方へ回すと・・・。

カチカチカチ。軽い!
ワイヤーを動かしている感触がいつも結構重かったんですが普通に軽い。
温度調整機構のどこかが壊れてしまいました。

ボンネットを開けてヒーターバルブを確認すると、温度調整のツマミを回してもワイヤーがう動いていません。室内側もバラしてみるとヒーターバルブに行くワイヤーを固定している部分が折れていました。マイッタorz
Posted at 2011/07/27 18:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2011年07月24日 イイね!

またシロギス釣り

またシロギス釣りクルマ好き向けのSNSですが、今日も釣りネタです。

先々週、船宿に置き忘れた釣竿を取りに行ってきました。ついでに今回も午前だけ船に乗ってシロギス釣り。

7時出船して5分も行かない港のすぐ沖が最初のポイント。
まあまあ調子よく4~5匹釣ったところで、
「ハイ、上げてー、移動します」のコール。

私としてはここのままでいいのにと思いながらもエボシ岩付近まで移動。

ちっともアタリがありません。

でまた、「ハイ、上げてー、移動します」のコール。

今度は江ノ島がだいぶ近くに見えます。
辻堂の沖くらいでしょうか。

で、ここもちっともアタリがありません。

すると、誰が言ったのか判りませんが、
デカイ声で、「ちっとも食わねえ、朝の最初のところの方がいいなぁ」

するとすぐに「ハイ、上げてー、移動します」のコール。

で朝の最初のポイントに戻ると、
一投目から3連続ヒット。
そのままポツポツと釣れ最終的には、シロギス18、メゴチ1、ヒイラギ2釣れました。

画像は朝の茅ヶ崎港からの江ノ島。

だいぶ捌くの慣れました(自己満足)

↑画像一度削除されちゃいました。また削除されるかも。
Posted at 2011/07/25 20:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年07月12日 イイね!

ホントに針吐いたよ

ホントに針吐いたよニョロって針を飲み込んでても何日かすると吐き出すってニョロ釣りの先駆者のHPに書いてあるの見たことがあるんですが、「本当?」って思っていました。 あんなカエシがついた針が手も使わず(手はないし)出てくるとは思っていなかったんですが・・・。

今朝ニョロの水槽の中に針が落ちていました。すげぇ!
Posted at 2011/07/12 20:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年07月10日 イイね!

シロギス釣り

シロギス釣り数年前にいっしょにラリーに出ていたA君と茅ヶ崎へシロギス釣りに行ってきました。
A君は釣り初めて。今日の結果次第で彼が釣り好きになるかならないか大事な釣行です。

快晴の茅ヶ崎港に朝着くと青空の下に右に富士山、左にエボシ岩と江ノ島が見えA君はそれだけで結構満足そう。
出船までにリールの使い方やエサのつけ方を教えて、あとはA君にたくさん釣ってもらって釣り好きになってもらうだけ。いざ出船!

釣り場に着いて釣り始めてしばらくすると・・・、

「あ~釣れてた~」とシロギスを釣るA君。
「あ、また釣れた~」とA君。

私はヒイラギばっかりでぅ・・・。(小さくて食えない)

「うわっ、変なの釣れた・・・」とA君。メゴチを釣りました。(オイシソウ)

私の外道はメゴチではなく赤い体に黄色いヒゲのキモいサカナ。(オジサンって言うらしい)

まあ、そんな調子で3時間(10時上がり)の短い釣りは終了。
結果は
A君 シロギス10匹 メゴチ2匹
私  シロギス6匹 メゴチ1匹 オジサン2匹 ヒイラギたくさん

釣果的には二人ともイマイチでしたが波もなくいい景色の中で楽しめました。
きっとA君も釣り好きになってくれるでしょう。

デジカメ持って行ったんですが電池が入っていませんでした。
携帯フル充電しておいたのに現地着いたら電池切れてました。
よって現地での写真はナシ。(残念)

A君を家まで送って、一人で運転しているとカリーナの中が何か物足りない・・・。
釣り竿! 釣り竿を船宿の手洗い場の横に忘れてきてしまいました。

これで、竿を取りに行く事を口実に、もう一回釣りに行けるwww

Posted at 2011/07/11 23:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「台風は去った。行ける!荒川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、橋が渡れるか?!」
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...

<< 2011/7 >>

今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様
2016/09/09 22:00:10

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...